プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
博多ラーメンセンター@飯田橋 / ラーメン
博多ラーメンセンター
ラーメン

[訪問日]
2017年2月13日(月)

[評価]★★★★☆

博多ラーメンセンター -- ラーメン


2011年創業の「博多ラーメンセンター」。

名前の通り、「博多とんこつラーメン専門店」です。


各方面、評判が良く、訪問したかったのですが行きそびれていた宿題店。

ようやく訪問です。



こちらのお店の店主さん、とんこつラーメンのお店「濃麻呂二子玉川店」の
出身だそうです。


「濃麻呂」とは、福岡に4店舗、東京に1店舗を展開するとんこつラーメン店。

お恥ずかしい話、こちらのお店のことは全く知らず、当然未食です。


けっこう知られているようですね。

今度食べに行ってみないと・・・



それは、ともかく、「博多ラーメンセンター」の店主さん、この「濃麻呂」出身で、
2011年に独立されたようです。


そんな「博多ラーメンセンター」。


場所は、飯田橋にあります。


目白通りから入った路地裏。

U字型のカウンター9席のみという、けっこうな狭さのお店です。



行列こそできてはいませんが、常に満席状態で、とても賑わっている様子。

きっと美味しいのでしょう。


期待が高まります。




メニューは、基本的には「ラーメン」のみ。

これのトッピングバリエーション。


バリエーションといっても4種類。

「博多ネギラーメン」、「特製ラーメン」、「チャーシューメン」、
「博多ネギチャーシューメン」というラインナップ。


屋号同様に、潔いです。


追加トッピングに「半熟煮たまご」、「海苔」、「キクラゲ」などを
揃えています。


あとは、ドリンク、酒類、ご飯ですね。



ここまで、シンプルなメニュー構成だと、バリエーションがあっても
迷うことはないですね。


寂しい気もするのですが、デフォの「ラーメン」で攻めてみました。

最初ですから・・・。




ということで、「博多ラーメンセンター」の「ラーメン」、いただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。




まずは、見た目から。

博多ラーメンセンター -- ラーメン

龍が描かれたオーソドックスな中華どんぶりで登場。

パッと見、かなり本格的そうな雰囲気。


そして、ビックリするくらいシンプルな内容。



では、細かく。

博多ラーメンセンター -- ラーメン_アップ

ほぼ「かけラーメン」ですね。


白濁したとんこつスープには、キレイに盛られた美しい極細麺。

そして、トッピングされているのは、チャーシュー1枚のみ。


あと、薬味のネギ・・・(笑


これだけです。

解説のしようもありません。


見たまんまです。



でも、このシンプルさに、美味しいオーラが出ているような気も・・・。




では、早速いただいてみましょう!



まずは、スープを一口。


飲みやすい・・・。

見た目、ややこってりしていそうな雰囲気でしたが、食べてみると全く違う。



濃すぎず、薄すぎず、すごくスマートな感じ。


個人てには、軽さもあって、食べていて重くならない。

甘味も感じるくらい。



これは、中々美味いぞ!




麺は低加水の細麺。


パッツンパッツンの食感は、やかり「博多とんこつ」によく合う。


しっかりとスープも持ち上げるし、美味しいね~。




唯一の具材であるチャーシュー。


味が沁みて、やわらかく美味しい。

ただ、薄い・・・(笑)。


でも、博多とんこつラーメンは、チャーシューは薄い方が個人的に好み。

なので、全然オッケーです。



ネギも量が多いので、ザクザクと具材感覚で食べれちゃいます。




デフォは、かなるシンプルな「かけ」に近いラーメンでしたが、
そういう潔い盛り付け内容で出しているだけあって、味には、
自信があるんでしょう。


美味かったです。


あっという間の完食です。




量的に替え玉しないとお腹は満足しないのですが、、あえてここは替え玉なしで。

一杯の余韻に浸ることにしました。



豚骨臭も少なく、個人的には、本格博多というより、ややライトに感じたのですが、
僕だけなんでしょうかね?


なんとなく、東京に合わせているような気がしました。




でも、とても美味しかったです。



ここは、気軽に来れそうなお店です。


機会を見つけて再訪したいと思います。

でも、メニューは、ほぼ変わりありませんが・・・(笑)

博多ラーメンセンター_看板

博多ラーメンセンター

[データ]
●店名:博多ラーメンセンター
●住所:東京都千代田区飯田橋1-8-7 有田ビル 1F
●交通:JR中央線「飯田橋」より徒歩6分/東西線「飯田橋」より徒歩3分
●営業:[月~金]11:00~23:00/[土・日・祝]11:00~20:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 博多・長浜/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック