プロフィール

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ@国分寺 / もろなんめん(2017年2月限定)
中華そば ムタヒロ
もろなんめん(2017年2月限定)

[訪問日]
2017年2月14日(火)

[評価]★★★★☆

中華そば ムタヒロ -- もろなんめん(2017年2月限定)


今月も食べ歩いている、毎月恒例の「ムタヒロ限定麺巡り」。

4つの記事を挟んで、三度「ムタヒロ限定巡り」のレポです。


今月は、頭から回り始めていたのですが、やや日にちが空いてしまいました。


すでに、二軒訪問してきていまして・・・

まず1軒目には、3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」に。

その記事がこれ。
 ⇒ 「まぜまぜ ムタヒロ / 明太バター醤油まぜまぜ」の記事

そして、2軒目hは、2号店の「鶏そば ムタヒロ」に。
 ⇒ 「鶏そば ムタヒロ / お茶漬けラーメン」の記事


ちなみに、3号店の記事で、ムタヒロのことやムタヒロの限定について触れてますので、
ご存じない方は、一緒にに参照していただければ幸いです。



今回は、いつものように連食して早めに回ろうと思っていたのですが、
結局、二軒目以降、日にちが空いてしまいました。

約一週間あけての三軒目です。



で、その三軒目は・・・


1号店の「中華そば ムタヒロ」です。


今回の1号店の限定も、ちょっと興味あったんですよね。

なので、早くお邪魔したかったのですが・・・



その今回の1号店の限定は・・・


「もろなんめん」という・・・




???

正直、これだけだと、何のことか全くわからないです。

これだけでわかったあなたは天才かも・・・(笑)。



ま、噛み砕いていうと、「もろみ」と「軟骨」を使ったラーメン。

それを略して「もろなんめん」というわけですね。


ここまで、いえばわかると思うのですが・・・



でも、もしかしたら、「もろみ」って何?

って人もいるかもしれないし・・・


あるいは、「軟骨使ってラーメンって、どんなだよ!」って人もいるのでは?



ま、そういう方のために、簡単に解説。


「もろみ」とは・・・


かいつまんでいうと、「醤油を作る過程の搾る前の状態のもの」のこと。


で、さらにいえば、この状態までの製造工程は、醤油も味噌もすごく似ていて、
「もろみ」絞ってれば「醤油」、絞らなければ「味噌」になります。

あ、あくまでも、ザックリとした説明ですので、厳密には、もっと違います。


ですが、とても似ているので、「醤油」も「味噌」も味が似ているのです。



これが、「もろみ」。



ここまで解説してみると、なんとなく「もろみ」を使ったラーメンというと、
味が想像できてきませんか?




そして、「軟骨」。


これは、まさに「軟骨」なわけですが、要は、どう料理するかで変わってくるでしょうね。


それは、実際にラーメンの解説のところで。




と、まあ、こんな感じの材料を使ったラーメンが、今回の「もろなんめん」ということです。



僕が、なんとなく興味を持ったのも理解してもらえるのでは?


つまり、「醤油」、「味噌」、どっちに味が振れているのか、そういう意味でも
興味があったんです。





さて、そんな「中華そば ムタヒロ」の「もろなんめん」。



実際にいただいてきました。


早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。





それでは!





まずは、見た目からです。

中華そば ムタヒロ -- もろなんめん(2017年2月限定)

お正月用にそろえたのかはわかりませんが、1月に使っていた
新しいどんぶりで登場です。


パッと見は、「醤油ラーメン」って感じですよね。

ただ、真ん中には、普通だったら存在しないようなトッピングが・・・



では、細かく見てみましょう。

中華そば ムタヒロ -- もろなんめん(2017年2月限定)_アップ

まず、スープ。


これは、先ほども言いましたが、醤油っぽい色合いですね。

ま、醤油を作る過程での「もろみ」を使ってるわけですから、
当然、こういう感じになるんでしょうね。


ま、キレイな清湯スープです。



で、その中には、ストレートの細麺がキレイに折りたたまれて盛られてます。


そして、具材。


まずは、センターに横たわるのが、豚の肩ロースチャーシュー。

これは、いつものムタヒロのチャーシューでしょう。


で、このチャーシューに重なるようにして盛られている肉の塊・・・

これが、おそらく「軟骨」なんでしょう。


かなりダイナミックです。


その「軟骨」の上には、味噌のようなものが、ちょこんとのっています。



そして、葉っぱものには小松菜、薬味には、ミョウガの千切りしたものがのっていて、
あとは、スープに散りばめられた色紙切りしたネギ。



こんな感じです。




美味しそうですよね。

「軟骨」が、どんなのか、ちょっと気になりますが・・・



とりあえず、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。




う~ん!

これは、確かに「もろみ」ですね。


なんていうんでしょう・・・

「味噌」とも「醤油」ともいえない、独特の味。



実際、「もろみ」自体が、「水分の多い味噌」みたいなもので、
どっちの味に感じてもおかしくはないようですし・・・。



で、確かに、今回の「もろなんめん」もまさに、「もろみ」なんですが、
どちらかというと、「醤油」に近い味でしょうかね。


そういう印象を受けます。


ただ、それでも、醤油とは違うコクもあり、やや酸味も感じる味で、
個人的にはとても好きですね。


塩分もけっこう立ってるかもしれません。



でも、美味しいです。


食欲を掻き立てる塩加減で良いですよね。



スープは、ちょっと節系の風味がしたんですが、ほぼ「鶏」の清湯みたいです。

ただ、わずかですが、「鯖節」を合わせているようで、それがかすかな風味として
感じたのかもしれないですね。


とてもバランスがとれていて美味しいと思います。



そして、麺。



麺は、ストレートの細麺。


割とツルパツな食感で、歯応えがあって良いですね。


スープとの絡みも良いですし、歯切れも良い。



美味しいです。




で、具材。



まず、チャーシューなんですが、これは、いつものムタヒロの肩ロースですね。

これは、いつもながら美味しいと思います。


さて、問題は、もう一つのほうですよね。


「軟骨」・・・


パッと見は、「肉の塊」のように見えるのですが、これ、「豚の軟骨」なんです。

「軟骨」というからには、コリコリとした歯応えで、他の具や麺と
どんな感じでマッチングしてくるのかと思っていただいてみたのですが・・・



これが、意外や意外。

ものすごく柔らかいんです。


「コリコリ」の「コ」の字も感じません。

まるで、脂ののった「角煮」のよう。


味もしっかりと沁みこんでいて抜群に美味しい。


ホント、もはや「軟骨」ではなくなってます。


聞くところによると、圧力鍋で1時間半、みっちりと煮込んだようです。


これは、チャーシューの代わりになるトッピングですね。



そして、青菜には小松菜が少々。

これも口直しにはちょうどいいですね。


で、あとは、ミョウガの千切り。

これは、清涼感を加えてくれてベストマッチですね。


割と濃い目の味付けになっているところへきて、口の中を洗い流してくれるよう。


薬味としては最高ですね。


もちろん、スープに散りばめられたネギも美味しいです。




と、まあ、こんな感じで美味しくいただいてきたわけですが、最後にスープを
いただこうと思ったのですが・・・


ここで、ちょっとした味の変化が・・・



スープが冷めたせいでしょうか。


最初は、「醤油」よりの味だったのが、「味噌」っぽい味になってるんですね。

ただ、「味噌ラーメン」とかのようあ濃厚なものではなく、いわば「味噌汁」。


やや味を薄めにした「味噌汁」のような味に感じてきたんです。


ベースに感じるのは「醤油」。

でも、「味噌汁」を飲んでる感覚にもなる。


なんか不思議な味です。



店員さんと「味噌汁」の話をしていたせいかもしれないですが、
だんだん「味噌汁」っぽく感じてきちゃったんです。



それでも、美味しかったですけどね。




そんなこんなで、いろんな錯覚にも見舞われながら美味しく完飲完食です。


中々ユニークな味のラーメンでした。



ま、とにかく、「軟骨」は美味しいです。





ということで、2月の「ムタヒロ限定巡り」、3軒目の「中華そば ムタヒロ」でした。



これで、3軒回ったわけですが、残りは、6号店と8号店ですね。


近々に訪問しようと思ってます。

中華そば ムタヒロ -- もろなんめん(2017年2月限定)_メニュー

中華そば ムタヒロ

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町3-15-9
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩1分
●営業:[火~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・連休最終日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■諸味らーめん [ 東京/鶏+節系 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック