プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
味噌中華そば ムタヒロ@西国分寺 / 味噌ボナーラ(2017年2月限定)
味噌中華そば ムタヒロ
味噌ボナーラ(2017年2月限定)

[訪問日]
2017年2月19日(日)

[評価]★★★★☆

味噌中華そば ムタヒロ -- 味噌ボナーラ(2017年2月限定)


さて、2017年2月の「ムタヒロ限定巡り」。


先月が、いつもに比べかなりゆっくりペースの限定巡りになってしまったので、
今月は、早目に回ろうと思っていたのですが、結局、月も下旬になってしまいました。

現時点で、3軒訪問してきまして、ようやく4軒目です。



まず1軒目には、3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」に。

その記事がこれ。
 ⇒ 「まぜまぜ ムタヒロ / 明太バター醤油まぜまぜ」の記事

そして、2軒目は、2号店の「鶏そば ムタヒロ」に。
 ⇒ 「鶏そば ムタヒロ / お茶漬けラーメン」の記事

さらに、3軒目は、1号店の「中華そば ムタヒロ」に。
 ⇒ 「中華そば ムタヒロ / もろなんめん」の記事


ちなみに、3号店の記事で、ムタヒロのことやムタヒロの限定について触れてますので、
ご存じない方は、一緒にに参照していただければ幸いです。




で、今回で4軒目なのですが、4軒目は、6号店の「味噌中華そば ムタヒロ」です。




今月も各店、個性溢れる創作麺を提供してくれているのですが、
この6号店も、かなり個性的です。



「ラーメンっぽくない」という点でいえば、2号店の「お茶漬けラーメン」と
張っているでしょうね。



で、そのメニューというのが、


「味噌ボナーラ」という・・・



おそらく、名前からも想像できちゃうんじゃないかと思うのですが、
まさに、「味噌ラーメン」×「カルボナーラ」を表した名前でして、
中身も、「それ」なんですね。


「カルボナーラ風の味噌ラーメン」といった方がわかりやすいですね。


「カルボナーラ」をイメージした、イタリアンな要素も含んだ
「味噌ラーメン」になっています。




一言。


発想が面白いです。


正直、「まぜそば」とかの汁無し系であれば想像もつくんですけど、汁有りだと
ちょっと思いつかないんですよね。


なので、とても楽しみでもありました。



見た目は、冒頭の写真を見ても、なんとなく「それ」っぽく見えるんですけどね。

ただ、味が、どんな感じになっているのか・・・


それが問題ですよね。





ということで、6号店「味噌中華そば ムタヒロ」の「味噌ボナーラ」、いただいてきました。


一体、どんな味なのか、どんな感じに仕上がっているのか、早速ですが、
感想の方をレポしていきましょう!




それでは!





まずは、見た目から。

味噌中華そば ムタヒロ -- 味噌ボナーラ(2017年2月限定)

6号店のいつものどんぶり。

ムタヒロ雷文の模様のどんぶりで登場です。


パッと見、イタリアンっぽい感じがしますよね





では、細かく見てみましょう。

味噌中華そば ムタヒロ -- 味噌ボナーラ(2017年2月限定)_アップ

まずは、スープ。


白いです・・・。

ってか、薄い黄色って感じでしょうかね。



スープ表面には、たっぷりのモッツァレラが敷きつめてあって、その上には
ベーコンがのせられていて、バーナーで炙られています。


このチーズの中には、マカロニも入っていますね。


かなり、ラーメンっぽくなくなってきてるぞ(笑)。



麺は、表面上は見えないですね。



で、トップには、バターがのせられ、グリーンにはルッコラが1枚
のせられています。



チーズ、マカロニ、ベーコン、ルッコラ、バター・・・


ますますラーメンらしさがなくなってきてる・・・(笑)。




ま、とりあえず、いただいてみないとわからないですよね。




では。


まずは、スープを一口。



う~ん。

しっかりと麦味噌の風味を閉じ込めている。


スープ自体は、けっこうライトな感じで重さは感じられない。


中々美味い。



スープは、豚骨を炊いているようなんですが、やや出汁感が弱めで、
スープだけで考えると、「味噌汁」っぽさも感じられる気はします。


豚骨よりも、ふんわりと香るホタテの香りが良い感じで、食欲をそそられます。




そして、麺にいきたいところなんですが、表面のたっぷりチーズに遮られ
麺にたどり着けません。


でも、このチーズがとろ~りとして美味い。


表面は、バーナーで炙ってあるので、香ばしさもある。


このチーズの中には、マカロニが入っていて、これまたイタリアン色のある
ひとひねりした工夫になってますね。



そして、一緒に炙ってあるベーコン。

これも、元来のしょっぱさも加わり、香ばしく美味しい。



こうやってみると、やはりイタリアンなんですよね。



ただ、このチーズ、ベーコンといったイタリアン色豊かな具材が
なぜか味噌スープと相性が良いんです。


食べてみて、すごく自然に違和感なく食べられちゃう。



意外な美味しさです。



もしかしたら、「塩ラーメン」とかでもマッチしたのかもしれないですが、
この白味噌を使った味噌ラーメンが、なぜか合うんです。



不思議なもんです。


これ、味噌に「赤」とか入ったり、いろいろとブレンドしちゃうと
実は良くないんでしょうね。


あっさりと味噌を感じられるくらいで、あえてコクの弱めな白味噌だから
チーズとの相性が良いのかもしれないですね。


主張が弱いだけに、うまく調和してる感じもします。




発想が面白いし、味も良いです。



チーズの下には、実はクタクタに火の通った玉ネギも入っていて、
これも美味しい。






さあ、いよいよ麺です。


今回の麺は、平打ち麺というのは聞いていたのですが・・・


なんと、今回の麺は、1月に3号店で使った麺と同じ麺。

けっこう幅広の平打ち麺で、麺というよりパスタっぽい、中でも、
フィットチーネに良く似た感じの麺です。


この麺、美味いんですよね。


かなりコシも強く、ラーメンの麺という感じではないんですが、
このコシの強さが、パスタのアルデンテのようでよい食感なんです。

そして、この麺、トッピングのチーズ、ベーコン、玉ネギと良く合う。


すごく相性が良い。


とろ~りとしたチーズが絡まり、一緒に、白味噌のスープも絡んでくる。


なんともいえない独特の味わいですね。




そして、途中から入れてくださいとのことで、別皿でにんにくをいただきました。

味噌中華そば ムタヒロ -- 味噌ボナーラ(2017年2月限定)_薬味にんにく

粗挽きでおろしたにんにく。


これはまた、相性が良さそうです。



入れすぎると良くないので、少しずつ入れていったのですが・・・



予想通り。


これは、美味いです。


にんにくを入れるとパンチも効いてくるし、かなり良い味変になりますね。



イタリアンににんにくは付き物ですし、合わないわけがないですよね。


美味しさが増しました。




にんにくを入れて、なお一層食欲が掻き立てられ、ツルツルとあっという間に
完飲完食をしてしまいました。



とても美味しかったと思います。





冒頭で、カルボナーラ風なら汁無しが合うようなことをいってしまいました。



でも、前言撤回。



汁有りも合います。

スープパスタ的な感覚。


それがカルボナーラだったという感じ。



とてもユニークですよね。



でも、トマトチーズラーメンがあるんですから、それのカルボナーラ版と考えれば、
十分にありうるラーメンです。


それにしても、「味噌」は意外なマッチングでしたけどね。




ということで、6号店の「味噌ボナーラ」、いただいてきました。


これで、2月の限定巡りも残すところ1軒のみとなりました。




最後は、8号店の「肉中華そば ムタヒロ」です。



実は、この8号店の限定、前評判がかなり高いんです。


なので、今回は、あえて、ラストにとっておきました。




ムタヒロの限定の特色でもある創作麺っぽさはなく、けっこう正統派な
メニューを食べさせてくれるようで・・・



けっこう楽しみなんですよね。




ということで、ラスト1軒。


訪問したら、またレポしていきます。

味噌中華そば ムタヒロ -- 味噌ボナーラ(2017年2月限定)_メニュー

味噌中華そば ムタヒロ看板(新)

味噌中華そば ムタヒロ(新)

[データ]
●店名:味噌中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市西恋ヶ窪2-6-5
●交通:JR中央線「西国分寺」より徒歩1分
●営業:[月~水・金~日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:木曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/豚骨(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック