プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 さとう 桜新町店@桜新町 / 煮干かけそば(2017年2月限定)
麺処 さとう 桜新町店
煮干かけそば(2017年2月限定)

[訪問日]
2017年2月21日(火)

[評価]★★★★☆

麺処 さとう 桜新町店 -- 煮干かけそば(2017年2月限定)


今月も行ってまいりました「麺処 さとう 桜新町店」。


最近、何かと訪問する機会が増えた「麺処 さとう 桜新町店」。

大体が限定狙いだったりするので、月1~2回程度の訪問になるのかな・


で、今回も、2月の限定をいただこうと思い訪問です。



さて、「麺処 さとう」については、何度も記事アップしていますので、
その記事を参照していただくとして・・・
 ⇒ 「麺処 さとう 桜新町店」について書いてある記事




で、2月の限定。



今回は、「煮干かけそば」・・・。



先月から、2月は「煮干し」をやるということを神谷店長から
聞いていたので、知っていました。


これまでも、「桜新町店」では、何回か「煮干し」をやってきていますが、
今回の「煮干し」は、これまでのと、またちょっと違ったもののようです。



何といっても、今回のは、「かけ」ですからね。


「NAKED」・・・


まさに、その味の真価が問われる、丸裸のラーメンです。


これをやるというのは、中々勇気がいるでしょうし、自信がなければ
できないですよね。



なので、楽しみにしていました。



ちょっとね、お邪魔するのが遅くなってしまって、もうすぐ2月も
終わっちゃうところですが、ようやく2月限定をいただいてきました。


とりあえず、ここで多くは語らずに、感想のレポの方で、もう少し詳しく
お話していくとしましょう。




ということで、「麺処 さとう 桜新町店」の2月の限定「煮干かけそば」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきます!





例によって、まずは、見た目から。

麺処 さとう 桜新町店 -- 煮干かけそば(2017年2月限定)

どんぶりは、いつもの屋号のロゴが印字されたラッパ型の切り立ち丼。


そして、そこに盛られているのは・・・

「NAKED」な「かけラーメン」。


詳しく見るも何も、見たまんまなのですが、一応、解説してみましょう。

麺処 さとう 桜新町店 -- 煮干かけそば(2017年2月限定)_アップ

まず、スープ。


透き通った淡麗醤油スープ。


ただ、見た感じ、今回は、そこまで「カエシ」には凝っていないような気配が・・・

やや薄めの醤油ブラウンで、どちらかというと、タレは少なめなのかもしれません。


「醤油ダレ」の味よりも、「煮干し」の「NAKED」ということで、
「出汁」で食べてもらおうとしている、そんな印象を受けます。


そんなスープの中には、ストレートの細麺がキレイな流線形を描いて、
折りたたまれて盛られています。

枯山水みたいですね。


で、その上からは、刻んだ紫玉ネギと小ネギが持ってあります。



これだけです。


あ、味玉は、ご厚意でいただいたもので、本来は付いてないものです。


今回は、神谷店長は不在で、社長の佐藤さんからのご厚意。

ありがとうございます。



という感じの全てを削ぎ落とした「NAKED」。

丸裸の「かけ」です。



潔くてカッコイイですね。




で、味は、どんな感じなのか。


早速いただいてみましょう!




まずは、スープから。


その前に、すでに、着丼したときから、煮干しの香ばしい香りが、
花をかすめっぱなしなんです。

煮干し特有の香りですよね。



では、いただきます。


レンゲで一口。



すごい・・・


「煮干し全開」って感じです。


サラサラの清湯淡麗スープなのですが、味は、すごく濃厚。

煮干しの旨味がこれでもかというほど詰め込まれてます。


やはり、この味は、醤油の味というより、煮干しから自然と出る塩分を
しっかりと利用した味付けですね。

自然な塩味を感じます。



煮干しは、濃厚なんですけど、エグミとかは一切なく、ホント、
旨味だけを凝縮した感じですね。


やや、ビターなところはありますが、返って、それが良かったり・・・。



お店の説明によると、「伊吹いりこ」、「アジ」、「平子」を水出しで
ゆっくり出汁をとったスープに、さらに、「伊吹いりこ」、「背黒」、
「焙乾いわし」で追い煮干しをしているとのこと。

一杯あたり約150gの煮干しが入ってるとのことで、いつもの2倍だそうです。



これでもかというほどの「煮干し攻め」ですね。

「煮干しが濃い」はずです。


香ばしい香りは、「焙乾」のせいなのかな?




とにかく、「煮干し全開」で美味しいです!


「かけ」で出したいという気持ちがわかりますね。



自信とかそういうのとは別に、余計なものは排除して、純粋に煮干しの味を
味わってほしいという気持ちからなのかもしれません。



たしかに、この方がストレートに伝わってきますよね。



さすがです。




で、また、このスープに合わせた麺も美味しい。


低加水の細麺ストレート。

このザクザク食感がたまらないですよね。


口当たり、のど越しも良いですし、しっかりとスープも吸い上げてくれるし。



とても美味しい麺で、このスープとの相性も抜群だと思います。



小ネギ、紫玉ネギもポリポリ、そして、さっぱりと良い仕事をしています。





スルスルと啜っているうちに、あっという間に完食です。


とても美味しかったです。



このくらいあっさりとしてるなら、煮干しが苦手な人でもイケルんじゃないかな?

そんな気も・・・(「煮干しが苦手な方は、ご遠慮ください」って書いてありましたが)




ということで、「麺処 さとう 桜新町店」の2月限定「煮干かけそば」でした。



最近は、「地鶏」、「本枯れ」、「煮干し」などなど、いろんなものを
提供してくれている「桜新町店」の神谷店長ですが、次は、何をやってくれるのかな?


すごく研究熱心で、いろいろと食べ歩いてもいるので、次に何が飛び出すか
楽しみですよね。




次回も期待しています!

麺処 さとう 桜新町店 -- 煮干かけそば(2017年2月限定)_メニュー

麺処 さとう 桜新町店
※この店舗外観は、昨年の11月に訪問したときのものです。

[データ]
●店名:麺処 さとう 桜新町店
●住所:東京都世田谷区桜新町1-13-9
●交通:東急田園都市線「桜新町」より徒歩1分
●営業:[月~日]11:30~15:00・18:00~23:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/煮干 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック