プロフィール

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らぁめん 山と樹@高円寺 / らぁめん
らぁめん 山と樹
らぁめん

[訪問日]
2017年3月2日(木)

[評価]★★★★☆

らぁめん 山と樹 -- らぁめん


1月の下旬にオープンしたばかりの新店「らぁめん 山と樹」。

前評判も良く、気になっていたのですが、1ヶ月が過ぎて、ようやく訪問です。




こちらのお店、八王子にある「らぁめん 楓」出身の方が独立して開いたお店。



「楓」自体は、未訪なので、どんなラーメンをいただけるのかわからないのですが、
「楓」の店主さんは、「麺屋武蔵」出身ということらしいんですね。

だから、間違いないような気がするのですが・・・。




そんな「楓」で修行された方の今回のお店「らぁめん 山と樹」。




これもまた間違いないでしょう。



そう、期待を膨らませての訪問です。





場所は、JR中央線の高円寺。

歩いて10分弱のところで、環七沿いにあります。



木目調の看板、雰囲気ある書で屋号が書かれた暖簾。




良い感じです。






店内は、奥に長いカウンターのみの席で、広々とした厨房を前に、
カウンターも広々と9席あります。


入り口付近の席のまえほ、製麺スペースになっていて、一席は、植物が置かれていて
塞がっているので、実質8席ですね。






メニューは、中々潔い内容です。


基本は、2種類のみ。



「らぁめん」と「塩らぁめん」の2つのみです。




そして、それぞれ、「特製」と「あじ玉」のバリエーションがあります。




それと、追加トッピングご数種に、ご飯もの。

ご飯ものは、「ごはん」と「バラチャーシュー丼」というのがあります。



あとは、ビールですね。





とてもシンプルなので、選びやすいです。




僕は、例によって、初めてですので、デフォの「らぁめん」をチョイス。


「醤油」ですね。


これをいただくことにしました。






ということで、初訪問となる「らぁめん 山と樹」。


いただいてまいりました。




どんなお味だったのか、早速ですが、感想の方をレポしていきます。







まずは、見た目から。

らぁめん 山と樹 -- らぁめん

シンプルな白いどんぶりで登場です。



ぱっと見、シンプルでキレイな丼顔。

僕の好みのタイプです。




では、細かく。

らぁめん 山と樹 -- らぁめん_アップ

キレイな透き通った清湯醤油スープ。


やや厚めの香味油が、表面を覆っています。



そして、一際存在感を示しつつ露出した麺。

太めの平打ち麺で、手揉みされ、程よい縮れがあります。

黒い粒々は、全粒粉でしょう。





で、具材。



これまた存在感のある大きめのチャーシュー。

肩ロースですね。

厚みもあって美味しそうです。



で、細めのメンマが盛られ、中央には、笹切りした青ネギ。



シンプルだけど、美味しいオーラ出しまくりのビジュアルです。






では、いただいてみましょう!



まずは、スープから。


レンゲで、一口すくっていただくと・・・。




あ~、優しい。



凄く懐かしい感じもするんだけど、同時に、今っぽい地鶏感もしっかりある。


「ネオクラシカル」なタイプではあるんですが、もう少し「昔懐かし」よりな感じ。



滋味深く染み入りますね~。





美味しいです!





店主さんに聞くと、ベースは、大山鶏の丸鶏と、国産鶏のガラだそうです。


そこに、ホント、アシストする程度に、煮干し、昆布、椎茸、鰹節、鯖節などの
乾物系を加えているようです。



この鶏と乾物系の微妙なバランスが良い。



で、これが、どことない懐かしさを醸し出してるんですね。




やっぱり美味いです。




スープ、グイグイいっちゃいます!






そして、麺。


これまた、秀逸。



自家製麺なんですが、やはり全粒粉入りのようで、平打ちの太麺。

しっかり手揉みしているので、程よく縮れてます。



で、この食感が・・・



凄くコシがあって歯応え抜群。

小麦の良い香りも鼻をかすめ、美味しい麺なんです。




これは、良い!





そして、具材。



具材は、メンマとチャーシュー。

メンマは、しっかりと味付けされていて、コリコリ食感。

良いアクセントにもなってますね。




で、チャーシュー。


これが・・・


箸で掴めないんです(笑)。



ホロッと崩れてしまうほどに柔らかい。



厚めなのに、硬さが微塵もないほど煮込まれている。




美味いなぁ、このチャーシュー。




箸で掴めないの、久しぶりです!






いやいや、期待以上の美味しさに、ズルズルとあっという間の完飲完食です。



美味しかったです。





これは、「塩らぁめん」も期待できますね。


間違いなく美味しいと思います。


近々、時間を見つけて再訪できればと思ってます。

らぁめん 山と樹

[データ]
●店名:らぁめん 山と樹
●住所:東京都杉並区高円寺南5-21-7 高円寺マンション 107
●交通:JR中央線「高円寺」より徒歩7分
●営業:[火~日]11:00~15:00・17:00~22:00(売り切れ次第終了)
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック