プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ@国分寺 / 豆乳デェ~ンらーめん(2017年3月限定)
中華そば ムタヒロ
豆乳デェ~ンらーめん(2017年3月限定)

[訪問日]
2017年3月15日(水)

[評価]★★★☆☆

中華そば ムタヒロ -- 豆乳デェ~ンらーめん(2017年限定)


ラーメン店8店舗と串揚げ店1店舗を展開している「ムタヒログループ」。


もともと、国分寺を拠点に展開していた「ムタヒログループ」ですが、
今や、関西、韓国にも進出するまでに成長しました。



もう、僕のブログ記事では、さんざん触れていることなので、
今さら言うまでもないことなのですが・・・。



一応、ザッとおさらいを・・・


2011年9月に本店「中華そば ムタヒロ」オープン
2012年9月22日:2号店「鶏そば ムタヒロ」オープン
2013年6月27日:3号店「まぜまぜ ムタヒロ」オープン
2014年6月2日:4号店「串あげ ムタヒロ」オープン
2015年1月9日:5号店「中華そば ムタヒロ 大阪福島店」オープン
2015年8月30日:6号店「味噌中華そば ムタヒロ」オープン

同じく2015年に、初の海外進出となる7号店目の「鶏そば ムタヒロ 韓国ソウル店」、
そして、2016年には、8号店となる「肉中華そば ムタヒロ」を「国立」にオープン。

さらに、大阪2号店となる9号店目の「堺東店」もオープンさせ、
現在、9店舗を運営するまでになったわけです。


こんな感じです。


急成長ですよね。

もうここまできたら、行けるとこまで行っちゃえって感じです(笑)。




で、そんなムタヒロなのですが、恒例となっているのが、月替わりの限定麺。

毎月、レギュラーメニュー以外で展開しているメニューのことです。



すでに今月もスタートしています。


っていうか、そろそろ下旬に差し掛かるところですから、当然ですね。



最近、テーマを決めて限定麺を提供することが多くなったムタヒロ。



今月はというと・・・



ここ1~2年くらいで、ムタヒロさん、会社の成長に伴いスタッフも増えました。

僕が知っている古い人は、だんだん少なくなってきていて・・・



で、そういうこともあり、昨年からムタヒロの新人スタッフによる限定合戦が
開催されています。



そして、先月、新人戦の第二弾なるものが催されました。


で、今月は、その新人戦第二弾が1ヶ月にとどまらず、第二陣として
スタートしてるんですね。



いやいや、2ヶ月に分けないといけないほど新人が増えたんですね。

すごい、すごい。



そんな新人スタッフの、フレッシュなアイデアを詰め込ん限定麺が
今月も提供されているというわけです。


その面白いアイデア満載のメニューラインナップというのが・・・

ここで、一気に紹介しておくと・・・



・中華そば ムタヒロ:「豆乳デェ~ンらーめん」
・鶏そば ムタヒロ:「萌えポタらあめん」
・まぜまぜ ムタヒロ:「がっつり満腹スタまぜまぜ」
・味噌中華そば ムタヒロ:「春うらら」
・肉中華そば ムタヒロ:「アニョハセヨビビン麺」

というラインナップです。


メニュー名からだと、味が想像つくものと、そうでないものとありますね。

かなりポップな感じで・・・




ということで、遅まきながら、このラインナップの限定麺、食べ歩き開始です。





で、早速なんですが、まずは1軒目。


ここのところ、変則的な順番で回っていたのですが、今月は1号店から
順番に回っていこうかなと思ってます。



ということで、1軒目は、1号店「中華そば ムタヒロ」です。




今回の1号店は、先ほども触れましたが、「豆乳デェ~ンらーめん」という・・・。


まあ、「豆乳」を使ってるんだなというのは、メニュー名からも
想像がつくのですが・・・

あとは、わかりません・・・(汗)


ま、店頭ポップに軽く説明が書いてあるので問題ないのですが・・・


「デェ~ン」というのが、ちょっと意味不明です・・・(笑)



でも、なんか、相変わらず楽しそうですよね、ムタヒロさん。


遊び心たっぷりでやってるのが伺えます。





ということで、とりあえず、1軒目の「中華そば ムタヒロ」の3月限定
「豆乳デェ~ンらーめん」をいただいてきました。



なので、早速なんですが、感想の方をレポしていきましょう!





では、例によって、まずは、見た目から。

中華そば ムタヒロ -- 豆乳デェ~ンらーめん(2017年限定)

今年に入ってから使い始めた新しいどんぶりに盛られて登場。


なるほど。

ポップにも書いてありましたが、見るからに「豚骨ラーメン」ですね。

ただ、意外にあっさりしていそうな・・・



では、細かく。

中華そば ムタヒロ -- 豆乳デェ~ンらーめん(2017年3月限定)_アップ

まず、スープ。


見た感じから、サラッとした感じの豚骨。

普通の豚骨よりもスープが白いです。


これは、「豆乳」のせいでしょうか?



麺は、見にくいですが、ストレートの細麺のようですね。


トッピングには、隠れて見えにくいですがチャーシューが2種類。

そして、豚骨ラーメンの定番であるキクラゲ。


薬味も万能ネギ。


上から振りかけてあるのは、フライドエガーリック。



「豆乳」を使っているという点以外は、割りとスタンダードな豚骨のような・・・



別皿で、高菜、紅生姜がついてきます。


ここら辺も、豚骨ラーメンの定番トッピングですね。





では、いただいてみましょう!




まずは、スープを一口



予想していた通り。


かなりあっさりしています。

豚骨とはいいつつも、全面に出ているのは豆乳で、豚骨臭さはほぼ皆無。

とても飲みやすいですね。


とんこつもゲンコツが中心で、鶏も使いつつ、なるべく「豆乳」が引き立つように
スープを炊いたようです。


なので、飲みやすい。


で、豆乳は、「ソラノイロ」とかでも使っていた「vege白湯」を使用。


「vege白湯」というのは、豆乳を究極の美味しさにする技法で作られた
低脂肪豆乳の旨味を生かした新しい素材。


大豆だけではなく、野菜も一緒に使われている素材で、大豆の美味しさを
しっかりと味わえ、旨味とコク、ほんのりした甘味も感じられる美味しい
豆乳ベースの素材なんですよね。


ちょっとだけ、原料の「vege白湯」を飲ませていただいたんですが、
たしかにコクがあって、しかも飲みやすい。

素材そのままだとやや濃い目にも感じますが、美味しいです。



中々凝った素材を使ってますね。



豚骨でありながら、ベジな感じも味わえるラーメンです。



で、豚骨ラーメンとしては、「博多」よりも「熊本」をイメージしたようで、
スープは、豚骨だけでなく、鶏も使っていたり、トッピングには、
フライドガーリックを使っていたりと、それらしいイメージを
感じることができました。


ただ、麺は、どちらかというと「博多」よりのストレートの細麺。


低加水のザックリくるタイプで、中々良い食感で美味しかったですね。



トッピングも、フライドガーリック以外は、たっぷりのキクラゲと
万能ネギという、ここら辺もどちらかというと「博多」より。


チャーシューは、バラと肩ロースの2種類。


どちらもしっかりと煮込まれていて、ものすごくやわらかく秀逸でした。

数も2枚ずつのっていてお得感があります。


キクラゲもコリコリとして良いですね。



途中から、別皿で用意された「高菜」と「紅生姜」を投入し味変。

中華そば ムタヒロ -- 豆乳デェ~ンらーめん(2017年3月限定)_薬味

ここら辺も「博多」っぽいですね。



ただ、聞くところによると、「博多」っぽいですが、イメージした
熊本ラーメンの有名なお店がありまして、そこが、熊本ラーメンなのに、
細麺ストレートを使ったり、紅生姜を入れたりしてるんですね。


その点からいくと、かなりイメージに近づけているようです。




ま、とにかく食べやすく美味しくいただけました。



豆乳と熊本とんこつのコラボといった感じなわけですが、欲を言えば、
もっと豆乳というか、ベジ色を出してほしかったかなというのはあります。

ある意味、豚骨でなくても良かったのかも。


トッピングとかも、ベジよりにして良かったでしょうし・・・


でも、それだと「ソラノイロ」になっちゃうのか・・・


あえて、「豚骨」を使うところ、熊本ラーメンとコラボさせるところに
意味があったのかもしれないですね。



いやいや、いろいろと考えているんですね。


面白いラーメンでした。




本当はね、替え玉をしても良かったんですが、食べすぎ注意だったんで・・・


でも、しっかり完飲完食でした。




美味しかったです。




ということで、とりあえず、1軒目の「中華そば ムタヒロ」、いただいてきました。



次は、2号店の「鶏そば ムタヒロ」ですね。


こちらも、かなりポップなメニューのようですよ。



またすぐにいただいてきますので、いただいたらレポしたいと思います。

中華そば ムタヒロ -- 豆乳デェ~ンらーめん(2017年限定)_メニュー

中華そば ムタヒロ(新)

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町3-15-9
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩1分
●営業:[火~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・連休最終日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 東京/鶏+豚骨+豆乳(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック