プロフィール

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らーめん居酒屋 あす花@内幸町 / えび塩わんたんめん(限定)
らーめん居酒屋 あす花
えび塩わんたんめん(限定)

[訪問日]
2017年3月17日(金)

[評価]★★★★☆

らーめん居酒屋 あす花 -- えび塩わんたんめん


昨年の5月にオープンした「麺処 あす花」。


「せたが屋」、「ひるがお」、「ラーメンゼロ」といった「せたが屋系列」で
しっかりとラーメンキャリアは積んできた若き美人女将の明日香さんが営むお店。

居酒屋を間借りして、昼の2時間しか営業していないハードルの高いお店がら、
連日大盛況のお店です。


僕も、数日前に初めてお邪魔して、その「確かなラーメンの味」を
堪能してきました。
 ⇒ 「麺処 あす花/らーめん」の記事



で、数日前にお邪魔したばかりなのですが、日を空けることなく再訪してきました。


ただ、今回の訪問は、ただの「ラーメン店」としての訪問ではなく、
「らーめん居酒屋」としての訪問です。




実は、「麺処 あす花」さん、今年の2月に、初めての試みだったのですが、
「らーめん居酒屋 あす花」として、その日限りの夜営業を行ったんですね。


屋号のとおり、居酒屋としてお酒やおつまみをいただけて、なおかつ、
〆に美味しいラーメンをいただけるという営業内容。

しかも、ラーメンは、昼営業のレギュラーメニューに加え、その日限りの限定麺も
いただけるといううれしい内容。



そんなこともあり、前回行ったときは、かなり良い反響で、時間帯を4つに分け
交代制、予約しないと入れないくらいの盛況振りでした。




で、今回。


その反響を受けての、第2回目の「らーめん居酒屋 あす花」が3月17日(金)に
営業されたんです。


その第2回目の「らーめん居酒屋 あす花」にお邪魔してきたんです。



今回は、17時~、19時~、21時~の3回の交代制。


僕がお邪魔したのは、21時~の回。




前回は、まさに明日香さんのキャリアを物語っている「ラーメンゼロ」を
限定麺として提供してくれてたのですが、今回は、どうなんでしょう?


同じなのか、違うメニューなのか。



そんな楽しみもありつつ、普段からお世話になっているラーメン仲間の方と
4人で訪問してきました。




ということで、今回は、「らーめん居酒屋 あす花」のレポです。


〆ラーメンのレポがメインではありますが、「らーめん居酒屋 あす花」としても
しっかりご紹介したいと思います。





それでは!




まずは、「らーめん居酒屋 あす花」のメニューです。

らーめん居酒屋 あす花_メニュー

けっこうおつまみメニューがしっかりと揃ってますね。

しかも、この手書きのメニュー・・・


PCのフォントとかにはない暖かみのある文字。

女の子っぽさが出てていいですよね~。



で、まずは、一杯目を生ビールで乾杯。

らーめん居酒屋 あす花_乾杯

美味しいお酒です。



そして、おつまみ。


まずは、いつもの・・・ラーメントッピング系から。

「メンマ皿」に「チャーシュー皿」。

らーめん居酒屋 あす花_メンマ皿

らーめん居酒屋 あす花_チャーシュー皿

僕の大好きな穂先メンマとバラロールのチャーシューです。


大好きなトッピングをおつまみに呑むお酒。

美味しいですね~。


そして、明日香さんのしっとりとした笑顔が、よりお酒を美味しくしてくれます。


で、他にもおつまみを追加。

「鶏ももとなんこつの唐揚げ」と「かぼちゃの煮付けそぼろあん」。

らーめん居酒屋 あす花_鶏ももとなんこつの唐揚げ

らーめん居酒屋 あす花_かぼちゃの煮つけそぼろあん

どれもおつまみとして最高に美味しいです!


僕らの回は、3回し目のラストだったので、売り切れメニューが若干あって
食べてみたいメニューがなかったりして残念ではあったのですが、それでも、
いただいたメニューは美味しくいただけました!


美味しいおつまみと明日香さんと弾む会話でお酒も進みます。


いやいや、美味しく、楽しいひと時です。




さて、そして、いよいよ〆のラーメンの時間です。


ここからが本番です(笑)!




今回は、前回の限定の「ラーメンゼロ」の提供はなく、新たな限定麺が登場です。


今回は、「えび塩わんたんめん」ということで・・・。



レギュラーメニューもあるんですが、ここは、当然のことながら限定麺ですよね。


なので、迷うことなく「えび塩わんたんめん」を注文。



美味しい「えび塩わんたんめん」をいただいてきました!




では、早速ですが、メインレポです。


「らーめん居酒屋 あす花」の限定「えび塩わんたんめん」です。




それでは!




まず、例によって、見た目からいきましょう!

らーめん居酒屋 あす花 -- えび塩わんたんめん

「麺処 あす花」の代名詞といっていいでしょう、花柄模様の丸い丼で登場。


前回のときは、どんぶりサイドの綺麗な模様をお伝えしなかったので、今回は、
しっかりと写真をとってきました。

らーめん居酒屋 あす花 -- えび塩わんたんめん_どんぶりサイド

独特で、雰囲気もあって良いですよね。



さて、では、丼顔を細かく見てみましょう。

らーめん居酒屋 あす花 -- えび塩わんたんめん_1_アップ

まず、スープ。



「えび塩わんたんめん」というわりに、かなり、茶色っぽいスープ。


使っている塩のせいなのかな?

それとも出汁のせい?


「塩ラーメン」にしては、珍しい色合いのスープですね。


でも、着丼と同時に立ちこめる海老の香りがたまらないです・・・。



で、その香り高いスープに盛られる麺はストレートの細麺。

けっこうな細さですね。


切刃は何番くらいでしょうね?



で、トッピングには、まず、穂先メンマと炙ったバラロールチャーシュー。


そして、メインとなるワンタンが3つのっています。



トップには、白髪ネギがこんもりと盛り付けてあります。


「あす花」さんのラーメンは、シンプルながらキレイな盛り付けで良いですよね。

僕のラーメン美学にドンピシャです。


盛り付けの雑なラーメンは、食欲を減退させます。

逆にキレイだと、食欲も掻き立てられます。


でも、食べるのがもったいなくもなったり・・・(笑)。



と、まあ、こんな感じの盛り付けで。




では、早速いただいてみましょう!




まずは、スープから。



塩っぽくない茶色がかった塩スープを一口・・・。



「海老全開!」

ものすごい香ばしい海老の風味。


それが一気に口の中に広がっていきます。


塩味も・・・

色は、それっぽくないですが、間違いなく「塩」ですね。


塩加減も良いです。



これ、鶏もベースに入ってるのかな?

それとも100%海老なのかな?


海老は、甘海老を使っているとのことでしたが・・・



とにかく、海老の風味満載でメチャクチャ美味しいです!




麺は、けっこうザックリくるタイプで、僕の好みのタイプ。


しっかりとスープを吸い上げて良いですね~。


そして、喉越しも良く、何より、食感が抜群ですね。



とても美味しいです!




で、具材。


穂先メンマは、言うまでもありません。

シャクシャクと美味しい。


個人的に穂先メンマは大好きなもんで・・・



バラロールのチャーシューも、若干炙ってあるようで、香ばしく美味しい。



で、メイントッピングのワンタン。


これは、海老ワンタンですね。


ピロピロのワンタンの皮と海老の餡がたまりません!

噛むとジュワッと広がる海老のエキスが、スープの塩味と相まって
最高に美味しい。


麺と絡めて食べたら言うことなしです!


これが、3つも入っていて、贅沢ですね。



この日、実は、3杯目のラーメン。

しかもお酒やおつまみでお腹はけっこう膨れてたはずなんですが、
そんなことも関係なく、あっという間の完飲完食でした!




とても美味しかったです!




さて、ということで、〆のラーメンもいただいて、2回目の「らーめん居酒屋 あす花」も
営業終了ですね。



何度も言いますが、ホント、美味しい、楽しいひと時でした。




ぜひ、また、この「らーめん居酒屋 あす花」、3回、4回と続けて欲しいですね。


そうしたら、ぜひまたお邪魔したです!



もちろん、通常営業にも!


「赤いらーめん」が未食ですしね。



今後も楽しみしています!




余談ですが・・・


ビックリしたことに、明日香さん、なんと僕の大学の後輩でした・・・

年は、大分離れていますが、なんという偶然。


より親近感わいちゃいました・・・(笑)。

らーめん居酒屋 あす花_生ビール

らーめん居酒屋 あす花_メニュー

らーめん居酒屋 あす花_暖簾

らーめん居酒屋 あす花

[データ]
●店名:らーめん居酒屋 あす花
●住所:東京都港区新橋2-3-4 1F
●交通:都営三田線「内幸町」より徒歩1分/JR山手線・他各線「新橋」より徒歩3分
●営業:不定期営業
●定休:不定期




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/魚介(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック