プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
拉麺 大公@衣笠 / 焦がし醤油
拉麺 大公
焦がし醤油

[訪問日]
2017年3月18日(土)

[評価]★★★★★

拉麺 大公 -- 焦がし醤油


横須賀・衣笠の名店「拉麺 大公」。

札幌焼き味噌ラーメンの美味しいお店として有名です。


場所柄、中々訪問する機会がなかったのを、やっとの思いで訪問したのが
昨年の11月のこと。

そのときの記事は、こちら。
 ⇒ 「拉麺 大公 / 3枚チャーシュー味噌らぁめん」の記事


その「大公」さんが、今月、移転することになり、今の店舗での営業が、
残すところあと数日となってしまいました。


移転先は、「横浜」ということで、アクセスは、とても良くなるわけですが、
ただ、今の「あの店舗」への愛着は根深く、もう一度「あの店舗」で食べたい、
そういう思いが強いのは僕だけではないはず。


僕なんかは、中々訪問できずに過去1回しか訪問していないにもかかわらず、
そんな思いを抱くくらいですからね。



それに、まだ「味噌」しかいただいたことがなく、未食メニューばかり。

食べたいものがたくさんあった中での移転なので、せめて「あれ」だけでも、
「あの店舗」で食べたい。

そんなことを思っていたのですが・・・



その「あれ」というのが「焦がし醤油」。

これだけは、絶対に食べておきたかった。


新しい店舗で食べても良かったのですが、これだけは、今の店舗で
1度は食べておきたかったんです。


なんていうのか・・・


「味噌」と「焦がし醤油」だけは、「今の店舗」で食べておかないと、
「未食扱い」になってしまいそうな感覚になってしまいまして・・・




そんなことから、「最後にもう一度」ということで、訪問してきたわけです。




さて、ということで、約4ヶ月振り、2回目の訪問となる「拉麺 大公」です。




まもなく移転するので、今さらお店のアクセスなど必要ないかとは思うのですが・・・


一応・・・




お店は、JR横須賀線「衣笠」から歩いて10分程度のところ。


専用駐車場はありませんが、もしかしたら、車でのアクセスの方が
便利という方も多いかもしれません。


横浜横須賀道路の衣笠インターを降りれば割りと近いですからね。



ただ、遠方からの場合は、交通費を考えると、断然電車の方がお得だと思います。

横横道路、高速費が高いですから・・・。





お店の門構えは、なんとも変わった感じ。

武家屋敷を彷彿とさせる変わった風貌なんです。


そこに大きな赤の日除け暖簾。


この「武家屋敷」、「赤の日除け暖簾」を目印にして目指して行けば、
すぐ見つかります。




店内は、ラーメン屋には珍しいお座敷。


おそらく、お蕎麦屋さんか何かの居抜きなんだと思います。


カウンター席も4席ほどありますが、小上がりの4人掛けお座敷テーブルが3卓。



面白い店内です。




そして、メニュー。



けっこう豊富です。



前回の記事を参照していただいてもいいのですが、一応。




ベースとなっているのは、3種類。


「味噌」、「醤油」、「塩」。



この3種類の各種トッピングバリエーションでの構成になっています。



ただ、メインとなるのは「味噌」。


おそらく9割がたの人がオーダーするであろう「味噌」。



この「味噌」は、デフォルトの「味噌らぁめん」に加え、「3枚チャーシュー味噌らぁめん」、
「5枚チャーシュー味噌らぁめん」、「肉玉味噌らぁめん」などがあります。


また、上記「味噌」のバリエーションそれぞれに、「ニンニクと生姜」を
たくさん入れた「スタミナニンニク味噌」というのもあります。



で、メインではないですが「醤油」は、「焦がし醤油」という札幌スタイルの
「醤油らぁめん」で、「塩」は、魚介(節系)を合わせた「コク塩」という、
こ れまた札幌スタイルの「塩らあめん」。




また、曜日限定でのメニューもあります。


火曜、金曜が「味噌担々麺」とそのトッピングバリエーション。
水曜、木曜が「海老香る混ぜそば」とそのトッピングバリエーション。




こんなの感じ。




また、夏季限定ですが「つけ麺」も提供しているようです。



あとは、追加トッピングにご飯もの、ビール。





ま、このメニュー構成が、移転することで、多少変わってくるのかどうか・・・




で、冒頭の方でも触れましたが、この中で未食で、どうしても食べたかったのが
メインではない「焦がし醤油」なんです。

前回訪問したときは、メインとなる「3枚チャーシュー味噌らぁめん」しか
食べなかったもので、どうしても食べたかったんです。




なので、今回は、最初からピンポイントで食べるメニューは絞っての訪問ですから、
迷わず「焦がし醤油」をチョイスしました。




楽しみにしていたんです、この「焦がし醤油」。






ってなことで、衣笠の「拉麺 大公」、間違いなく、これが最後になりますが、
宿題にしていたメニュー「焦がし醤油」をいただいてきました。



ま、結論から言ったら、激ウマだったわけですが、感想の方をレポしていきましょう!




では、「拉麺 大公」の「焦がし醤油」です!






まず、例によって見た目から。




「味噌」とは違う白いどんぶりに盛られての登場です。

拉麺 大公 -- 焦がし醤油

すごい・・・。

スープが黒っぽいです・・・。


そして、香ばしい香り・・・。

この香りで、まずやられますね・・・(笑)



では、細かく。

拉麺 大公 -- 焦がし醤油_アップ

まず、スープ。


先ほども触れましたが、茶色というより、どちらかというと黒に近い感じのスープ。

食券には「BL」と書かれてたんですが、「BLACK」という意味だったのかな?


まさに、それを表すかのような「醤油ブラック」なスープです。


もともとの醤油ダレの違いなのか、焼いた結果なのか・・・


すごく食欲を掻き立てられます。



で、そのスープの中に盛られている麺。


ちょっと表面上は見にくいですが、中太の熟成縮れ麺が盛られています。



その上には、炒められたもやしと玉ネギ。



チャーシューは、バラチャーシューが1枚。

そして、メンマと海苔が1枚のせられています。


トップには薬味のネギが。



盛り付け的には、スタンダードな札幌風なのですが、とにかく、この香ばしさに
一発でやられますね。


食べなくても美味しさが伝わってきます。





では、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。




予想通りの香ばしさ・・・。


焦げた醤油の香り。

そして、ニンニクの効いたパンチのある風味。


この二つが入り混じって、一気に口の中いっぱいに広がる。

それが、口の中を支配して離れない・・・



人によっては濃いと感じるかもしれない醤油の味が、僕にはど真ん中。



ものすごい美味しい。


ヤバイな、これ。


ラードで覆われ、熱々なんだけど、フーフーしながらもレンゲが止まらない。



自家製の溜まり醤油を使っているとのことなんですが、焦がした香りだけでなく、
醤油自体の香りも良く、とても美味しい。


スープの出汁は、豚骨などの動物系がメインと思われ、バッチリとコクが出ている。



何度でも言っちゃいますが、メチャクチャ美味いです!




そして、麺。



醤油ブラックなスープに浸かっていたせいか、やや黒みを帯びた麺。


縮れた中太の熟成麺。


プリプリとして、コシも強く、歯応え抜群。

大きな縮れが、真っ黒いスープを持ち上げ、スープと絡んで美味い。



その麺にさらに絡んでくるのが、シャキシャキノもやしと玉ネギ。

これを絡めて口の中に一緒に運んで・・・


シャキシャキ、シコシコ・・・


最高の食感ですね。




メンマもコリコリとして美味しいし、チャーシューも柔らかく美味い!

海苔も麺をくるんで一口に・・・



麺、スープ、麺、スープ・・・


箸とレンゲが止まらずに一気に完飲完食。



けっこうニンニクが効いてるので、後が心配にもなりましたが、お構いなし。


ホント、一気食いでした。




いや~、マジで美味かったです。


食べておいて良かったです。

わざわざ出向いた甲斐がありました。




そして、今度は、この味が、味噌とともに、もっと身近で食べられるようになる。


そういうわけですね。



正直、他にも食べたいメニューはたくさんあります。

「塩」、「味噌担々麺」、「まぜそば」。


これらは、新しい店舗でいただくしかないわけですが、必食ですね。


間違いなく食べに行きます。




でも、「味噌」と「焦がし醤油」は、僕の中では、「衣笠」の店舗で。

そういう強い気持ちがあったので、最後に思いが叶って良かったです。



また、横浜で食べられるのを楽しみにしています。


近くなってうれしいです!

拉麺 大公

[データ]
●店名:拉麺 大公
●住所:神奈川県横須賀市公郷町2-16-4
●交通:JR横須賀線「衣笠」より徒歩10分
●営業:[火~金]11:30~14:30・17:30~20:45/[土・日・祝]11:30~15:00・17:30~20:45
●定休:月曜 (祝日の場合は翌日) /月1回火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 北海道/豚骨(札幌らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック