プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 一笑@南阿佐ヶ谷 / らーめん + 無料野菜(プレーン)
麺処 一笑
らーめん + 無料野菜(プレーン)

[訪問日]
2017年4月17日(月)

[評価]★★★★☆

麺処 一笑 -- らーめん + 無料野菜(プレーン)


一昨年、2015年の年末にオープンした「麺処 一笑」。


ずっと訪問しようと思っていて行きそびれていたお店。

約1年半経って、ようやくの訪問です。



こちらのお店、石神井公園にある「麺処 井の庄」出身で、そのセカンドブランドでもある
練馬にある「濃菜麺 井の庄」の店長も務めておられた金子哲也さんが独立開業したお店。


「麺処 井の庄」、「濃菜麺 井の庄」は、両店ともに人気店なので、知ってる方も
多いかと思います。


ただ、僕は、未訪です。

「麺処 井の庄」なんか、店の前まで行っておきながら訪問してないという・・・


しかも、独立店の「一笑」に先に訪問してしまったという・・・

どちらも早く訪問しないと・・・



それは、さておき、「麺処 井の庄」といえば、「豚骨魚介」のお店なんですが、
名物は、なんといっても「辛辛魚」ですよね。

カップ麺にもなってますし。


で、セカンドブランドの「濃菜麺 井の庄」は、野菜たっぷりの「豚骨ラーメン」という
やや違ったコンセプトを持ったお店です。



今回の「麺処 一笑」の金子さんは、どちらのDNAも引き継いだ形で、独自の路線を
生み出しての独立になります。



詳しくは、レポの方で。




さて、お店について。



お店は、丸の内線「南阿佐ヶ谷」が最寄駅で、歩いて4分程度。


青梅街道から横道にそれる「すずらん通り商店街」という通りがあるのですが、
その入り口にあります。

ほぼ青梅街道沿いといってもおかしくないです。



店内は、厨房を前にカウンターがほぼL字型になっていて、9席あります。

ほぼというのは、L字の縦の部分がクランクのようにくねっている形になってるから。


白を基調にした内装、木調のカウンター席で、すごく清潔感があり気持ちの良い店内です。



そして、メニュー。


「麺処 一笑」のメニューの特徴・・・

一言でいうと・・・


「豚骨」×「野菜」

ということになるでしょう。



そして、さらに、これが、「麺処 一笑」の一番の特徴で、一番面白いところなんですが・・・。



それが、そのオーダーの仕方にあります。




まず、基本のメニュー。


これが1種類のみ。

「らーめん」だけ。


これが、「濃厚豚骨らーめん」。


ただ、バリエーションとして「ハーフ」という小盛りのももあります。


さらに冬季限定として「あっさりらーめん」というのもあります。



ただ、基本は「らーめん」のみ。



そして、面白いのが、この「らーめん」の内容。

これ、いわゆる「かけらーめん」なんです。


具材無しの薬味のネギのみ。



ただし・・・


ここからが、「麺処 一笑」の一番の特徴です。


この「かけらーめん」に別皿でトッピングが付くんです。

しかも、そのトッピングというのは、基本「野菜盛りとチャーシュー」。


つまり、「かけらーめん」+「別皿野菜」という、パッと見「つけ麺」もような
組み合わせで提供されるんです。


で、この別皿の「野菜」が種類豊富なんです。

まず、「プレーン」。


これを基本に、「スタべジ」、「カラベジ」、「シビベジ」、「トマベジ」、
「すっぱベジ」、「ウオベジ」、「ブラベジ」という7種類があるんです。


「プレーン」含めて8種類、全て無料。

まっ、無料といっても、通常にトッピングされていれば当然無料なわけですが、
別皿で無料といわれちゃうと得した気分になりますよね。

でも、逆に有料だったら、けっこう高くつくのでコスパが悪くなりますが・・・(笑)


で、この「らーめん」と「無料野菜」を合わせて一つのメニューなわけです。



これを、好きなタイミングで合わせて食べることができるというのが、
この臣のメニューの最大の特徴なんです。


さらに、今度は有料で、それぞれの野菜の「追っかけ」、つまり追加もできます。


あとは、各種追加トッピングにご飯ものですね。

ご飯ものには、普通の「ごはん」と「ニラ卵ごはん」という美味しそうなのもありました。



中々、個性的で、新感覚の「らーめん」ですよね。

面白いです。



で、僕が選んだのは・・・


この「野菜」がね・・・

バリエーション豊かで、みんな美味しそうだったので迷ったんですが、結局「プレーン」。



やはり、まずは、ここから試さないと。



ということで、「らーめん + 無料野菜(プレーン)」をいただくことにしました。



なんか、こうやってみると、提供スタイルは違いますが、やはり「濃菜麺 井の庄」で
店長をしていたのが良くわかる、すごく踏襲しているのがわかるラーメンですよね。





では、一体、どんなお味なのか。



早速ですが、いただいてきましたので、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目からです。

麺処 一笑 -- らーめん + 無料野菜(プレーン)

やはり、こうやって、盛り付けが2つに分かれていると、なんとなく「つけ麺」
に見えてきちゃいますよね。


でも、麺にはしっかりとスープが入ってますし、別皿は、野菜とチャーシューの
具材のみになってます。



では、細かく。

麺処 一笑 -- らーめん + 無料野菜(プレーン)_アップ

まずは、「らーめん」の方。

麺処 一笑 -- らーめん + 無料野菜(プレーン)_らーめん

まさに、「かけ」ですよね。


濃厚な豚骨スープに中太のストレート麺が盛られ、薬味のネギだけがのった
まさしく「かけらーめん」です。

解説も何も、見たまんまです(笑)。



では、具材の方。

麺処 一笑 -- らーめん + 無料野菜(プレーン)_無料野菜

ガッツリ野菜が盛られています。


「キャベツ」、「もやし」、「にんじん」、「ニラ」。

この4種の野菜、メインはキャベツですが、たっぷり盛られています。


そして、やや小振りの肩ロースチャーシューが2枚のってます。



ヘルシーですね。


美味しそう。





では、いただいてみましょうか。




食べ方として、おススメがあるようなんで、それにしたがってみると・・・



まずは、「らーめん」だけを食べてみて、濃厚な豚骨スープを味わってくれとのこと。




なので、まずは、スープを一口・・・


とろみのある豚骨醤油味。

でも、醤油の印象は、そこまで強くなく、豚骨の出汁を邪魔しない程度で、
その分、濃厚な豚骨が際立っています。

旨味がぎっしり詰まっているのに、重さやクドさは全くない。

臭みもない。


むしろ、スッキリさえしている。



これは、美味い豚骨スープですね。



お店の説明文によると、全て国産豚の豚骨を使っているようで、部位によって
寸胴を変えたり、炊く時間を変えたりと、かなり手の込んだスープのとり方をしてるようです。

このスープのとり方の研究に6年間も費やしたとか。


おそろしいほどの探究心ですね。

かなりスープには自信を盛ってらっしゃるようですしね。




美味しいはずです。



ちなみに、タレには、豚骨スープを邪魔しないように、白醤油を使ってるようです。





そして、スープをいただいたあとは、麺です。



中太のストレート麺。

ややウェーブがかかってますが、ほぼまっすぐなタイプ。


ツルツルとした麺肌は、口当たりも良いし、喉越しもツルリとして良い。



何より。モチモチの食感が最高ですね。



とろみある豚骨スープとの絡みも最高で、相性も良く、トッピングなしの
「かけらーめん」としても美味しい、ハイクオリティーな味です。




さて、では、具材の野菜にいってみましょう!



まずは、麺とスープに投入する前に、野菜だけでいただいてみましょう。


この野菜が、実は、しっかりと味がついてるんです。



鶏油と醤油で味付けがされてるんです。



ですから、「らーめん」のスープに入れ込まなくても成立しちゃう。


野菜だけでも温野菜感覚で食べれちゃうんです。



これも美味しいですね。




でも、せっかくですから、野菜を麺とスープに投入しましょう。



投入したら、しっかりと混ぜ合わせて、麺とともに野菜も口の中に・・・



麺のモチモチ食感に、野菜のシャキッとした食感が加わり美味しさ倍増です。


美味いです。




で、チャーシューも忘れてはいけません。



ほんのりとカレーの風味が漂うチャーシュー。

この「らーめん」においては、ちょっと脇役のような存在ですが、美味しいです。



これは、具材の皿だけで、良いおつまみになるので、最高ですね。

ビールが呑みたくなっちゃいます。


野菜は、1日に摂取しなければいけない350gの半分を取ることができるそう。


しっかりと野菜を食べないとね~。




ってなことで、野菜、麺、スープと集中して食べていたら、あっという間に完食です。





いやぁ~、美味しかった。


予想以上の美味しさで、すごく得した気分です。




今日食べたのは、野菜が「プレーン」のタイプのもの。

でも、他の種類の野菜がとても魅力的なんです。


絶対美味しいと思います。



なので、チャンスを見つけて、他の野菜との組み合わせでも食べてみたいですね。

麺処 一笑

[データ]
●店名:麺処 一笑
●住所:東京都杉並区阿佐谷南1-9-5
●交通:丸ノ内線「南阿佐ヶ谷」より徒歩4分
●営業:[月・火・木~日] 11:00~16:00(売り切れ次第終了)
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 東京/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック