プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 あす花@内幸町 / 赤いらーめん + だし炊きご飯
麺処 あす花
赤いらーめん + だし炊きご飯

[訪問日]
2017年4月18日(火)

[評価]★★★★☆

麺処 あす花 -- 赤いらーめん


居酒屋「東京酒場 一八屋台」の昼間を間借りして営業している「麺処 あす花」。


先月、初めて訪問して以来、3度目となる今回。

ややハマリつつあります。



なぜかというと・・・

それについては、お店について触れている前回の記事を参照してもらうのが
手っ取り早いでしょう。


僕の真意が見えてきます・・・(笑)
 ⇒ 「麺処 あす花 / らーめん」の記事



ということで、今回は、3度目の訪問になります。


先月は、2回訪問したのですが、そのうちの一度は、「らーめん居酒屋 あす花」として
居酒屋営業したとき。

でも、そのときも限定ラーメンをいただけたので、お酒付きのラーメンって感じ。



で、今回が3回目ということになるわけです。



「あす花」さんは、上でリンクした記事でも触れていますが、若い美人女将の
明日香さんが一人で切り盛りするお店。


なので、ワンオペにも対応できるよう、メニューはシンプル。


ただ、今回から、新たなメニューが一品加わって、基本3種類のメニュー。


もともとは、「らーめん」、「赤いらーめん」のみだったのですが、
新しく「しおらーめん」が加わった3種類のみです。



で、最初に訪問したときは、「らーめん」をいただき、2回目は限定、
なので、もともとあったメニューでは「赤いらーめん」が未食でした。


なので、今回の目的は、明日香さん・・・

ではなくて、「赤いらーめん」をいただくこと・・・


です。




この「赤いらーめん」、名前の通り真っ赤なスープで、ガツンと辛いらしいのです。


まっ、個人的に辛いものは大好きなので、楽しみにしていたのですが・・・



実際に頼んでみると、けっこうヤバそうでした・・・。



ってなことで、その「赤いらーめん」を今回はいただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。




それでは!




まずは、ビジュアルから。



目鼻立ちがハッキリしていて、肌が白く、白の割烹着が妙にそそる・・・


って、それは、明日香さんのビジュアル・・・(汗)



ではなくて、「赤いらーめん」のビジュアル。

麺処 あす花 -- 赤いらーめん

「あす花」のトレードマークになりつつある赤の花柄の多用丼で登場。

正直、このスープを見て、失敗したかなと思いました。


なぜかって、見ての通りの色。

これは、ホント、ヤバそうです。



では、細かく。

麺処 あす花 -- 赤いらーめん1_アップ

まずは、スープ。


本当に赤いです。

名前の通りです。


表面に一味の粒々が浮いています。


辛そう・・・。



で、そのスープの中に盛られているのは、細麺。


「らーめん」と同じ麺を使用しているようで、かなり細いです。



その上には、茹でもやしが盛られ、小ネギがパラッと。


チャーシューは、バラロールが一枚。

そして、海苔ですね。


「らーめん」とは、具材がやや違いますね。


ただ、同じくシンプルでわかりやすいです。



辛そうだけど美味しそうです。




では、いただいてみましょう!



まずは、スープから一口。



こ、これは辛い・・・

かなり舌を刺激してきますね。


一味?

カイエンペッパー?


当然、唐辛子の辛さもあるのですが、それだけではないですね。



なんの味かなと思ったら、これ、焼肉とかで使われる「コチュジャン」なんです。

あの「コチュジャン」の辛味噌の味がするんですね。


だから、当然、唐辛子の味もするんですが、辛いだけではなく、味噌の
しょっぱい味もしっかりと効いているんです。


しかも、スープのベースは、鶏がら醤油の清湯スープ。


なので、「コチュジャン」の辛味噌の味と鶏がら醤油の味が相まって
辛い中にもしっかりとした味がある美味しいスープになってるんです。



美味い美味い。


これはイケます!

辛いけど後を引くスープです。



そして、麺。


麺は、「らーめん」と同じ細麺。


けっこう細く、加水も低いザクザク食感のストレート麺。

この食感、好きだなぁ~


スルスルといっちゃいます。


美味しいです。



で、トッピングのもやしが、シャキシャキとした食感で美味しいのですが、
それだけでなく、辛さをやんわりやわらげてくれる効果があって、良い仕事を
してくれてるんです。

これが有るのと無いのとでは大違いです。



で、バラーロールのチャーシューもしっかりと味付けがされていて美味しい。

適度な肉厚感もあって良いですね。


海苔ももちろん、麺と一緒に絡めると最高!




そして、今回は、サービスで付けてもらえる「だし炊きご飯」という
ラーメンの出汁で炊いたご飯もいただきました。

麺処 あす花 -- 赤いらーめん_だし炊きご飯

これがまた美味い。


にんじん、油揚げなどが一緒に炊き込んであって美味しい。


このご飯だけでも何膳もいただけちゃいそう。

サービスにするには、もったいないほど。


今回は、辛いラーメンだったので、ご飯の味が、より舌を休ませてくれ
効果的でした。


美味しかったです。




すごく辛かったけど、辛いだけではない、しっかりとした味がベースになった
美味しい「赤いらーめん」。


なんだかんだと一気に完食です。

もう、汗ダクでしたが・・・


ただし、汁完は勘弁してもらいました・・・。

次の日が怖そうだったので・・・。




ということで、未食の「赤いらーめん」でした。


今回、お店にくるまでは、これで一応基本メニュー制覇だと思っていたのですが、
新しく「しおらーめん」が加わっていたので、制覇ならず。


再度、お邪魔して「しおらーめん」もいただかなければならくなりました。


まっ、美味しいから一向に構わないんですけどね。

それに、明日香さんにも会えるし・・・



いや、あくまでも目的はラーメンです!




それはさておき、今月もまた「らーめん居酒屋 あす花」の営業があります。


もちろん、お邪魔する予定です。

また、何か限定ラーメンを考えてくれてるんでしょうかね。



楽しみです。



また、お邪魔してきたらレポしようと思います。

麺処 あす花

[データ]
●店名:麺処 あす花
●住所:東京都港区新橋2-3-4 1F
●交通:都営三田線「内幸町」より徒歩1分/JR山手線・他各線「新橋」より徒歩3分
●営業:[月~土]11:30~13:30 ※スープがなくなり次第終了
●定休:日曜・祝日・第1・3土曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

すけべ!!
ここでくどいともむだじゃ~
2017-04-25 火 16:11:32 | URL | yube #- [ 編集]

>yubeさん
別に口説いてるわけじゃ・・・
ただの洒落ですから、簡便してください。
2017-04-25 火 22:59:05 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック