プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン 健やか@三鷹 / ラーメン
ラーメン 健やか
ラーメン

[訪問日]
2017年4月22日(土)

[評価]★★★★☆

ラーメン 健やか -- ラーメン2


今月の初旬にオープンしたばかりの新店「ラーメン 健やか」。


けっこう評判が良いようだったので、訪問してみることに。



こちらのお店、吉祥寺の「中華そば 向日葵」出身の土屋一平さんという方が
独立開業したお店のようです。


「中華そば 向日葵」は、僕も訪問したことがありますが、オープン2ヶ月目くらいで、
ようやくスタッフが入り夜営業を開始できるようになったときだったんですけど、
そのときのスタッフが土屋さんだったような・・・


たぶんそうだと思うし、確か、すでにラーメン作りの経験のある方だったような・・・


で、結局、わずか半年強で卒業、晴れて、今回「ラーメン 健やか」を
オープンしたというわけですね。




さて、その「ラーメン 健やか」。


場所は、JR中央線「三鷹」から徒歩4分程度のとても便利なところにあります。



三鷹といえば、最近は、「麺屋 さくら井」とかの人気店ができて、
賑わってきていますね。

「健やか」は、「さくら井」よりも駅近で好立地ですが・・・



お店は、青いテントに青い暖簾が目印。


白地に黒文字の袖看板がついてるのでわかるとは思うのですが、
青いテントには、店名も何も書いてないので袖看板を目安にしたほうが良いですね。



店内は、広々とした空間。


一段ほど高い位置にある厨房を前に、逆L字型のカウンター席が10席ほど。


木目調の広々としたカウンターは、ゆったりとして良いですね。



で、メニュー。

これが、いたってシンプル。


基本のメニューは、「ラーメン」の1種類のみ。

これにトッピングバリエーションで、「チャーシュー2種」、「味玉」、
「特製」の3種類が加わっただけの構成。


今後、増えていくのかもしれないですが、味は、「醤油」のみですし、
「つけ麺」とかもないですし・・・。


非常にわかりやすいです。



追加トッピングも、「味玉」、「チャーシュー」のみですし。



ご飯ものは、2種類あります。

「炊き込みご飯」と「チャーシュー丼」です。



まっ、全体的にシンプルな構成ですよね。




さて、こんな中、僕がチョイスしたのは、いつものことながら、基本のメニュー。

「ラーメン」をデフォで選びました。


自宅から近いですし、いつでも来れそうですから、まずは基本。




ということで、まだオープンしたばかりの新店「ラーメン 健やか」。

基本の「ラーメン」をいただいてきました。



なので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





例によって、まずは、見た目からです。

ラーメン 健やか -- ラーメン2

木目調のトレーにのせられて登場。

ラーメン 健やか -- ラーメン

トレーには、レンゲと箸が一緒に置けるレンゲ箸置きにセットされ
なんとなく上品ないでたち。

ラーメンは、白く縁がやや波打った形の切立丼に盛られての登場です。


パッと見、ものすごくシンプル。


でも、このシンプルさが個人的にはツボで、美味しいオーラーを出してるんですね。



では、細かく。

ラーメン 健やか -- ラーメン_アップ

まずは、スープ。


表面には、やや厚めに張られた油。

スープ自体は、キレイな醤油ブラウンな清湯淡麗スープ。


ストライクですね。


そして、麺は、ストレートの細麺。

自家製麺のようですが、見た感じから、加水少な目の食感も
想像できる美味しそうな麺です。



で、シンプルすぎる具材。


なんと、ピンクの低温調理した豚肩ロースのレアチャーシュー。

しかも、超極薄(笑)。


まるで、ハムのようです(笑)。


どういう意図かはわかりませんが、もう少し厚くてもいいような・・・

包丁ではなく、スライサーで一定の厚さでカットしてましたからね。



あとは、白髪ネギと笹切りされた青ネギ。



とてもシンプルでいいですね。




では、早速ですが、いただいてみましょう!



まずは、スープから。


これは、「貝」ですね。

けっこう「貝」の旨味が凝縮されたスープです。


それに鶏が合わさったスープ。


「鶏と貝」の旨味が折り重なったWスープの醤油ラーメン。


しっかりとした醤油の味も加わりキリッとしている。



これは、美味しいですね。


お店の情報によると、鶏は、「大山鶏」のガラとモミジをベースに
しているようですね。


そこに合わせているのが「ホンビノス貝」。

そして、羅臼昆布や節系、煮干しも合わせているようです。


でも、やはり、一番主張しているのは、「貝」ですね。

それを「鶏」が支えている感じ。



しかも、これだけではないんです。



そのスープに張られた油は、「トリュフオイル」。

で、この「トリュフオイル」が良い感じの香りを出してるんです。



最近、多くなってきましたね、「茸系オイル」。


でも、これが美味しいんです。


スープの出汁をとるときに、椎茸は良く使われますが、そう考えると、
ラーメンと茸というのは相性が良いんでしょうね。




そして、麺。



麺は、想像していた通りのもの。


ザクザクした食感、パツンと歯切れの良い食感は、この手の細麺ならでは。

大好きな食感です。


スープとの絡み、持ち上げも良いですね~。


しかも、先ほどのトリュフオイルが、麺を啜るたびに香ってくる。


これが、また良い!



とても美味しいです。




で、唯一の具材である豚肩ロースのレアチャーシュー。


先ほども言いましたが、ちょっと薄すぎるハムのような感じのもの。



でも、味は良い。

しっかりとタレに漬け込まれたであろう味が沁みていていて良い。


薄いおかげで、麺ともしっかりと絡めて食べられるし・・・



でも、もう少し厚めが良いかな?

ちょっと薄すぎだと思いました。



で、薬味は、さっぱりと口直しの良い仕事。




全体的に、けっこうクオリティーの高いラーメンで美味しく完食。


あっという間に食べ終えてしまいました。



これは、何度も食べたくなるラーメンですね。




ただ、気になったのが、オペレーション。


店主の土屋さんとアシスタントの男性二人でのオペだったのですが・・・


提供がかなり遅い・・・


僕が着席したときで、ほぼ満席。

食べている人は、1人だけで、そこから3ロットずつの提供なんですが、
僕のところまで回ってくるまで20分以上はかかりました。


これはちょっと長いですよね。


見ていると、スープを入れて、麺を入れて、それからチャーシューを
カットしたりしてましたから・・・


もう少し改善してもらえたらうれしいなと思ったりしました。



味が良いので、惜しかったですね。



でも、これから慣れてくれば、問題なくオペできるんだと思いますが。



楽しみにしていましょう。



で、やはり、今後は、「煮干しラーメン」とかも提供予定のようなんで、
それも楽しみですね。


でも、鶏とホンビノスの醤油ラーメンの方が好みかな。



また機会を見つけて再訪できればと思ってます。

ラーメン 健やか

[データ]
●店名:ラーメン 健やか
●住所:東京都武蔵野市中町1-28-1
●交通:JR中央線「三鷹」より徒歩4分
●営業:[月~土]11:30~14:30・18:00~21:00 ※麺・スープ売り切れ次第終了
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+貝 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック