プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
支那そば 大和@稲荷町 / 特製ワンタン麺(黒だし)
支那そば 大和
特製ワンタン麺(黒だし)

[訪問日]
2017年4月24日(月)

[評価]★★★☆☆

支那そば 大和 -- 特製ワンタン麺(黒だし)


先月の下旬にオープンしたばかりの「支那そば 大和」。


店主さんの修行先のせいもあるのか、前評判も高く、そろそろ落ち着いた頃かと
様子を見ながらの訪問です。



で、その店主さんの修行先。


あの池尻大橋の名店「支那そば 八雲」なんですね。


現在は、近くの路面店に移転して「八雲」として営業していますが、その「八雲」で
修行されていた方のお店なんです。



「大和」というのは、店主さんのお名前なんでしょうか?


それとも屋号としての語呂が良かったからつけたんでしょうかね?


「支那そば 八雲」と「支那そば 大和」。

どことなく似てますよね。



ま、とりあえずは、そこらへんの話は置いておいて・・・




この「支那そば 大和」。



場所は、「稲荷町」から歩いて2分もかからない好立地。


ちょうど清洲橋通りと浅草通りの交差点近くの浅草通り沿いにあります。


白地に黒文字で屋号の入った暖簾がかかっているのですぐわかると思います。




店内は、けっこう広々としてますね。


まず、厨房を前にL字型のカウンター席があります。

ですが、L地の横線部分の席は物置になっていて、座席スペースとしては、
ストレートカウンターの5席分しか使えないようになっています。


ただ、カウンター後ろには、2人掛けのテーブル席が2卓あって、待ち席も
5席置けるほどの余裕ある空間になっています。




そして、メニュー。


これが、ビックリするほど「八雲」に似ています。


もしや「八雲」の支店?

とも思わせるほど。



まず、看板メニューは「ワンタン麺」。


「支那そば」というベーシックメニューはありますが、基本となるのは、
むしろ「ワンタン麺」といってもおかしくないでしょう。


それほど「ワンタン麺」が看板になっているわけです。


で、、味の方は、2種類。

「黒だし」と「白だし」。



この2種類の味に、それぞれバリエーションがあります。


「特製ワンタン」、「特製ワンタンハーフ」、「エビワンタン」、「肉ワンタン」、
「チャーシュー特製ワンタン」、「チャーシューエビワンタン」、「チャーシュー肉ワンタン」、
これに、逆にトッピングをマイナスしていくイメージで、「チャーシュー麺」、「味玉そば」、
「スープワンタン」といった内容になっていきます。

これが、それぞれ「黒だし」と「白だし」であるわけです。


もちろん、「八雲」同様に、口頭オーダーでの「ミックス」もできます。



これ以外に、追加トッピングが各種。



「つけそば」がないだけで、ほぼ「八雲」と同じ内容ですね。

しかも、券売機のデザインもそっくりだし・・・



あくまでも、修行先へのリスペクトというか、あらゆるものを継承してる感じです。




で、今回なんですが・・・



この前、移転したばかりの「八雲」で「白だし」をいただいてきたので、
今回は、初訪ということもあり「黒だし」にしようかと・・・



普段なら、デフォメニューをチョイスする僕ですが、「八雲」、あるいは、
「たんたん亭」の系列となれば、「ワンタン麺」がデフォのようなものでして・・・

しかも、エビ、肉の2種類のワンタンの入った「特製ワンタン麺」がデフォのような・・・



ってなことで、「特製ワンタン麺(黒だし)」をいただくことにしました。




今のところ、屋号、券売機などなど、いろんな面で「八雲」チックな印象を
受ける「支那そば 大和」ですが、味は、一体どうなのか・・・


一番気になるのは、そこですよね。




ということで、「支那そば 大和」の「特製ワンタン麺(黒だし)」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていこうと思います。



なんとなく想像できちゃうんですけどね~・・・





それでは!





まずは、見た目から。

支那そば 大和 -- 特製ワンタン麺(黒だし)

しかし・・・


よくも、ここまで似たもんだ・・・

ってなくらい似てますね。


ほとんど同じといってもいいくらい「八雲」とそっくりなビジュアルです。

ビックリです。


まあ、「たんたん亭系」って、ほとんどがそうなんですけどね。

ただ、どんぶりは違ってたりするんですけど・・・


でも、今回は、「八雲」が移転して、どんぶりが全て白に変わったせいもあってか、
どんぶりまで似ていて、余計にそっくりに見えます。





さて、では、一応、細かく。

支那そば 大和 -- 特製ワンタン麺(黒だし)_アップ

まず、スープ。


「黒だし」ということで、キレイな琥珀色した清湯醤油。


そして、麺は、ややウェーブがかってはいますが、中細のストレート。

それが、キレイに盛り付けられています。


具材には、金魚型のワンタンが6個。

エビワンタンが3個、肉ワンタンが3個と、お決まりラインナップです。


チャーシューは、縁が赤く焼き目のついたものが2枚。


メンマは、材木型のやや太めのもの。


そして、海苔と薬味のネギ。



どこを落とすところなく似ています。

同じです。



良く言えば、修行先をしっかりと継承している。

悪く言えば、オリジナリティーに欠ける。


そんな感じですよね。




では、味はどうなのか。



いただいてみましょう!




まずは、スープから。



予想はしていたのですが、かなり「八雲」チックな味です。


ということは・・・



「美味しい」ってことですけどね。



豚骨、鶏ガラの動物系に支えられながら、鰹、煮干し、昆布などの魚介出汁が
バランスよく漂うスープ。


あっさりとした中に、動物系のコクもあり美味しいですね。



さすが「八雲」の味を継承しているだけあります。


じんわりと染み渡る美味しさがありますね。




麺は、ややウェーブがかった中細ストレート麺。


しっかりとしたコシがあり、歯応えも良く美味しいですね。



ただ、ちょっと気になった点が・・・


僕のロット1つだけなのですが、麺茹でとどんぶりのスープを作る手順を間違えたのか
どんぶりにスープを入れる前に麺があがってしまい、少しの間、皿の上で
茹で上がった麺が寝かされていたという・・・


まさか、その麺は使わないよなと思いつつ見ていたら、後からどんぶりに
スープを作って、おそらく少し伸びてしまったであろう、その麺を使うという・・・


ちょっと残念なところを目撃してしまいまして・・・



それでも、そこまで麺は伸びておらず、美味しくいただけたので良かったのですが、
これはいかがなものかと思いました。


ま、結果オーライで良いんですけどね。




そして、具材。




ワンタンは、やはり美味しい。



エビワンタンはプリプリで、肉ワンタンはジューシーで。

ワンタンの皮は、ピロピロ食感で。


看板メニューなだけありますよね。




で、縁の赤い焼豚。

モモ肉ですね。


しっかりとした肉感で、「たんたん亭系」、「八雲」っぽさが出たチャーシュー。

やはり、これは、もう少しジューシーさがほしいですよね。


でも、味はしっかりしていて美味しいです。



メンマは、サクサクとして良い食感。



かなり、っていうか、ほとんどコピーといってもおかしくないほど
「八雲」に似ていますが、それだけに美味しいことは確かです。


屋号の語呂も似てるし、まるで体の良い支店?みたいな感じもしますし。

それとも、「暖簾分け」って感じもしますし。



ただ、何度もいいますが、美味しいのは間違いないです。


オリジナリティーがもっとあれば、さらに良かったなと思うだけで。




でも、何だかんだとあっという間の完食でした。


また機会があったらお邪魔したいですね。

その時は、ぜひ、限定、あるいは、オリジナルメニューをいただきたいですね。

支那そば 大和

[データ]
●店名:支那そば 大和
●住所:東京都台東区東上野6-1-7 MSKビル1F
●交通:銀座線「稲荷町」より徒歩2分
●営業:[月~土]11:30~15:30・17:00~21:00/[日・祝]11:30~17:00
●定休:火曜・第3水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック