プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らーめん居酒屋 あす花@内幸町 / ごま豆乳白湯(醤油)(2017年4月28日(金)限定)
らーめん居酒屋 あす花
ごま豆乳白湯(醤油)(2017年4月28日(金)限定)

[訪問日]
2017年4月28日(金)

[評価]★★★★☆

らーめん居酒屋 あす花 -- ごま豆乳白湯(醤油)(2017年4月28日(金)限定)


つい先日もお邪魔したばかりの「麺処 あす花」。

前回の記事は、こちらです。
 ⇒ 「麺処 あす花 / 赤いらーめん」の記事

「麺処 あす花」については、最初に訪問したときの記事で詳しく触れてますので、
合わせて、そちらを参照していただけると助かります。
 ⇒ 「麺処 あす花 / らーめん」の記事



で、中9日で、またお邪魔してきたわけですが・・・


今回は、普段の「麺処 あす花」ではありません。

今回は、不定期営業、今回で3回目となる居酒屋営業「らーめん居酒屋 あす花」の日です。



この「らーめん居酒屋 あす花」、お邪魔するのは2回目になります。

先月、営業したときにお邪魔したのですが・・・


で、この「らーめん居酒屋 あす花」についても、そのときの記事に詳しく書いてますので、
ぜひ、参照してもらえればと思います。
 ⇒ らーめん居酒屋 あす花 / えび塩わんたんめん(2017年3月17日(金)限定)の記事



さて、先ほども触れましたが、今回で3回目の居酒屋営業「らーめん居酒屋 あす花」。


今回も、お邪魔してきたというわけです。



今回も、前回同様、17時~、19時~、21時~の3回の時間帯での入れ替え制。


僕は、仲間3人、合計4人で21時~の会にお邪魔してきました。



今回も大盛況のようですね~。

僕らも、思う存分に楽しませていただきました。



ってなことで、早速なんですが、居酒屋での呑みも軽く含めながら、
〆でいただいたラーメンの感想レポなどをしていきましょう。



それでは。




まず、3回目となる「らーめん居酒屋 あす花」。


今回のメニューは、こんな感じになっています。

らーめん居酒屋 あす花 -- ごま豆乳白湯(醤油)(2017年4月28日(金)限定)_メニュー

また、いろいろとおつまみが揃ってますね。

売り切れのものもあったりしますが・・・



今回は、若女将の明日香さんだけでなく、ヘルプの綺麗な方がもう1人いらっしゃいまして・・・

それが、なんと明日香さんのお母様だとか・・・


なんてお若い・・・



そんなことで、21時~の回だとラストですので、明日香さん、お母様も呑めるかな?
ということで、お二人も交えて、まずは、乾杯!

らーめん居酒屋 あす花 -- ごま豆乳白湯(醤油)(2017年4月28日(金)限定)_乾杯

美味しいお酒ですね~。


まずは、一息ついて、しばし呑みながら歓談。



いろいろとおつまみも頼んだんですが・・・

写真撮り忘れまして・・・(汗)



一応、どんなおつまみを頼んだか羅列しておきましょうかね。

・マカロニサラダ
・まぐろとアボカドのわさび醤油
・春雨とワカメの酢の物
・メンマ皿
・鶏もものからあげ

こんなもんだったかな?


おつまみには最高ですよね。


ちょいちょいつまみながら、お酒ばっかり進みます。



ま、おつまみやお酒を楽しむのも僕らの目的ではあるのですが、
それ以上の目的があるんですよね。


そう、もちろん、〆のラーメンです。



実は、このラーメンが最終目的なんで、これをいただかないとお話になりません。


そして、このブログ記事のメインも、当然、そのラーメンの感想なわけで。



ってなことで、おつまみの写真も撮り忘れたことですし、〆のラーメンの
感想レポにいっちゃいましょうかね。




それでは!




まず、今回の「らーめん居酒屋 あす花」のラーメンラインナップなんですが・・・


「らーめん」、「赤いらーめん」、「しおらーめん」というレギュラーメニュー。

そして、それぞれのハーフサイズ。


ただ、この居酒屋営業のときだけの限定というのがあるんですよね。

それが、これ。

らーめん居酒屋 あす花 -- ごま豆乳白湯(醤油)(2017年4月28日(金)限定)_メニュー2

実は、これがお目当てだったり・・・


今回は、「ごま豆乳白湯」という・・・



また、これまでにない限定を考えていただけたようで・・・



レギュラーは、普段の営業でいただくことができますから、当然のことながら、
僕がチョイスしたのは限定の「ごま豆乳白湯」です。


で、この「ごま豆乳白湯」、ベースの味を「醤油」、「塩」のどちらもできて、
選んでもいいということだったので、僕は「醤油」を選びました。




さて、では、第3回の「らーめん居酒屋 あす花」ぼ限定ラーメン「ごま豆乳白湯」、
いただいてきましたので、感想をレポしていきましょうかね!



では、早速。




例によって、まずは、見た目から。

らーめん居酒屋 あす花 -- ごま豆乳白湯(醤油)(2017年4月28日(金)限定)

すでに、トップで写真出しちゃってるので、今さらなんですが・・・


いつもの、花柄模様の女性的な丸い多用丼で登場です。

シンプルな盛り付けで美味しそうですね。



では、細かく。

らーめん居酒屋 あす花 -- ごま豆乳白湯(醤油)(2017年4月28日(金)限定)_アップ

まずは、スープ。

白濁とした白湯スープ。


表面に浮いてるのは、なんかの油?

背脂っぽくも見えますが・・・


けっこうギッシリと表面を覆っています。



麺は、いつもの「あす花」の細麺ですね。

しなやかに盛られています。



具材は、チャーシュー、今回は鶏チャーシューですね。

珍しい。


そして、定番の穂先メンマ。



薬味には、刻んだ紫玉ネギ、万能ネギ、これは良い選択ですね~。

僕の好みの薬味です。



どんぶりサイドには、海苔。



こんな感じですね。



ふんふん。

なるほど。



「ごま豆乳白湯」・・・


なんとなく、うなずけるビジュアル。

味もなんとなく想像できそうなんですが・・・



ま、いただいてみないとわからないですよね。




ということで、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。



う~ん!


なるほど!


そういうことですか!



かなりゴマ炸裂ですね。


ゴマの風味が全体に広がっています。



これは、「芝麻醤」ですね。

あの「担々麺」で使うやつです。


たっぷりの「芝麻醤」と「すりゴマ」、そして、「ゴマ油」で、ゴマの風味を
これでもかというほど出しています。


けっこう「ゴマ油」の風味が強く出ていますね。

良い香りです。


そして、「すりゴマ」。

あのスープの表面を覆っていたのは、背脂ではなく「すりゴマ」だったんです。


この「すりゴマ」が、すごくスープにコクを与えてくれて、すばらしい仕事をしています。


で、「芝麻醤」。


これは、文句なし。

言ってみれば、「ゴマ色」を前面に出した、「ラー油」なしの「担々麺」的な・・・



そんな印象です。



そして、秀逸なのは、このゴマ攻撃だけではないんです。



ベースになっている「白湯」が美味しいんです。


これ「鶏白湯」なんですが、まろやかで美味しい「鶏白湯」なんです。



正直、豆乳の味が、「ゴマ」と「鶏白湯」に負けて、やや弱くなっていましたが、
その分、「ゴマ」と「鶏白湯」が炸裂、美味しさを引き出していました。



美味しいです。


レンゲが止まりません。


スープつまみに、ハイボールも呑んじゃいました・・・


美味い美味い!




そして、麺。


しなやかで、細い、ストレートの麺。

ザックリとした食感がたまらないですね。


スルスル、ザクッと。



スープと絡んで、たっぷりとスープを吸い上げてくれて、美味しいです。



具材の鶏チャーシューもソフトな食感で秀逸。


穂先メンマも文句なしの美味さ。

僕、穂先メンマ、大好きなんです。



そして、ポリポリとした食感の刻み紫玉ネギ、これ、最高!

僕にとっては、具材のようなもの。


全てが相まって、とても美味しいラーメンに仕上がっています。



〆に食べるにはもったいない。


しっかりと、お酒が入っていない状態で食べたかったくらい。



お酒とおつまみで、すでに腹パン状態でありながら、それでも完飲完食。

あっという間でした。





とても、美味しかったです。




いや~、今回も、たっぷりと、美味しく楽しませていただきました。

この居酒屋営業、最高ですね!



なのですが・・・


どうやら、しばらくは、「らーめん居酒屋 あす花」、営業できないようなんですよね。


ちょっと寂しいですよね。



間借りしている居酒屋さんの営業の都合のようなんですが・・・



でも、また機会を見つけて、ぜひやってほしいですよね。


そのときは、またお邪魔したいと思ってます。




そして、美味しい限定をいただきたいですね!


楽しみです!

らーめん居酒屋 あす花 -- ごま豆乳白湯(醤油)(2017年4月28日(金)限定)_ハイボール

らーめん居酒屋 あす花(第3回)_暖簾

らーめん居酒屋 あす花(第3回)

[データ]
●店名:らーめん居酒屋 あす花
●住所:東京都港区新橋2-3-4 1F
●交通:都営三田線「内幸町」より徒歩1分/JR山手線・他各線「新橋」より徒歩3分
●営業:不定期営業
●定休:不定期




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(白湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック