プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺屋 ジャイアン@田無 / 濃厚鰹つけめん
麺屋 ジャイアン
濃厚鰹つけめん

[訪問日]
2017年5月7日(日)

[評価]★★★★☆

麺屋 ジャイアン - 濃厚鰹つけめん


西東京市では、以前から定評のある「麺屋 ジャイアン」。


ちょっとお茶目な屋号から、どんなラーメンを食べさせてくれるんだろう?
と、一瞬思ってしまいますよね?


「ジャイアン」って、もちろん、あの「ジャイアン」のこと。

なので、「ガッツリ系?」ってな感じもしますが、それも違います。



実は、正統派のつけ麺専門店なんです。



では、少々、「ジャイアン」について。


まず、なんで「ジャイアン」という屋号がついたのか・・・



すごく単純なことなんですが、創業者である野崎達彦さんという方、
この方が、あのジャイアンにそっくりだったから。

それだけのようです・・・。



それはさておき・・・



この創業者の野崎さん、福生市の出身のようなんですが、10年以上前に
福生にあった「一番」という人気チェーン店の出身のようなんですね。

このお店のことは、よく知らないのですが・・・


で、この「一番」出身の野崎さんが、西東京市田無に「らぁめん 風味堂」という
お店を開業します。

それが、平成17年ですから、けっこう前ですね。



で、この「風味堂」を運営する会社として㈱ガジルガゼルという会社を
設立して、ラーメン屋に限らず、いろんな飲食店を開業していきます。


その流れの1つとして、平成20年にオープンしたのが「麺屋 ジャイアン」。


で、「ジャイアン」は、その後、2号店として「ジャイアン弐」、3号店として
「剛田飯店(現在は、ジャイアン3)」という系列店を出していきます。



このグループの中には、三鷹の「あすなろ食堂」というラーメン店もあります。



そして、これらのラーメン店を、先ほどの㈱ガジルガゼルで運営してたんですが、
どういういきさつかは詳細不明ですが、現在は、別の会社が屋号はそのままに
お店を引き継いで運営しているようですね。


ただ、野崎さんも創業者として、いろいろなアドバイスをして関わってるようですが。




ちょっと複雑でわかりません・・・。



まっ、とにかく、野崎さんが開いたお店で、野崎さんがジャイアンに似てたから
「麺屋 ジャイアン」になったということだけわかってれば十分かな(笑)。



そんな感じです。





とりあえず、そんな「麺屋 ジャイアン」なんですが、西東京市では、
ソコソコの人気店です。


なので、以前から訪問しようとは思っていたのですが、近所にあるにもかかわらず、
訪問する機会を逸してしまっていて、ようやく訪問したというわけです。



場所は、西東京市の「田無」。


西武新宿線の「田無」ですね。

駅からは、歩いて5分程度のところです。


旧田無市役所の斜向かいにあります。



黄色のテントに黒文字で「麺屋 ジャイアン」と印字されてるので
わかりやすいと思います。



ちなみに、「ジャイアン弐」、「ジャイアン3」は、同じく田無にあるのですが、
駅の反対側にあります。




で、お店。


店内は、こじんまりとしていて、入口付近に4人掛けのテーブル席が1卓あり、
あとは、厨房を前にしたカウンター席が10席ほどあるだけです。



でも、お店の人は元気が良いですし、居心地の良いお店ですね。





さて、メニュー。


一応、ラーメンも2種類あるのですが、基本、つけ麺専門店。


なので、メインはつけ麺です。



まず、基本メニューは4種類。


「濃厚鰹つけめん」、「濃厚煮干つけめん」、「濃厚肉塩つけめん」、
「濃厚辛つけめん」の4種類です。

この4種類が基本なのですが、特にトッピングバリエーションのメニューは
揃えられていません。

あるのは、麺量でのバリエーションだけ。


「並」、「中」は同料金、「大」、「特盛」は料金増しになってます。

これ以外に、ハーフサイズというのもあり、これは、料金が安くなってます。


あとは、麺を3種類から選べるんですね。


基本は、「太麺」。

他に、「細麺」、「胚芽麺」がありまして選択できます。



で、トッピングバリエーションはなかったですが、追加のトッピングは
各種揃っていました。


特に「全部のせ」というのは、いわゆる「特製」的なものでしょうね。



あとは、ライスとビールですね。



過去のメニュー遍歴を見てみると、いろいろとリニューアルしてるようで、
ようやく今のメニューに落ち着いたようですね。


もしかしたら、今後も変わるかもしれませんが・・・




と、まぁ、こんな感じです。



いろいろあるようでいてシンプルな構成です。



で、僕はというと・・・


もちろん、この中でも一番人気でもあり、一番のデフォメニューでもある
「濃厚鰹つけめん」をいただくことにしました。


麺量は、並で。




いわゆる「豚骨魚介」をイメージしてたのですが、「鰹」を前面に
出してきてるようで、ちょっと楽しみですね。


僕の好みかも。




ということで、「麺屋 ジャイアン」の「濃厚鰹つけめん」、いただいてきました!



早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





それでは!





まずは、見た目から。

麺屋 ジャイアン - 濃厚鰹つけめん

割りとスタンダードな感じのつけ麺って感じですよね。


特に際立ったところはないというのが第一印象ですが・・・

麺屋 ジャイアン - 濃厚鰹つけめん_アップ


では、細かく。


まずは、つけ汁。

麺屋 ジャイアン - 濃厚鰹つけめん_つけ汁

表面が泡立った茶濁色のスープ。

もっとトロミのあるベジポタ系を想像していたのですが、白湯にしては
意外にサラッとしていそう。


具材には、表面上は、水菜、ナルトが確認できます。

解けてしまってますが、魚粉も盛られていますね。


おそらく、スープの中には、チャーシュー、メンマが入ってると思います。


器の「Gマーク入りの爆弾模様」がかわいいですね。




そして、麺。

麺屋 ジャイアン - 濃厚鰹つけめん_麺

並で茹で上がり350gの麺は、かなりボリューミー。


縮れた太麺は、しっかりとスープを吸い上げてくれそうで美味しそう。


デフォルトで1/2カットの半熟玉子がついてるのはうれしい。

サイドには、海苔が2枚ついています。





割りとオーソドックスな豚骨魚介系のビジュアルではありますが、
美味しそうですね。



それでは、いただいてみましょうかね!




では、まずは、一口、スープに浸して・・・


ズズズッと・・・



鰹の風味、甘味が広がってきます。


ガツンとしたインパクトのある鰹というよりもやさしい感じの鰹の香り。



ベースは、豚骨の白湯。

背脂も含まれていて、割りとドッシリとしたベースの味になってますね。



ただ、ドッシリといっても重いわけではなく、支えがしっかりしてるという意味で
全体的な印象としては、豚骨魚介にしてはライトな印象を受けましたが・・・

逆に、もっとトロミが出るくらいでも良いかなとも思ったくらいです。


でも、豚骨、背脂の甘味、鰹の甘味、両方の甘味がバランスよく合わさり、
タレの醤油味が程好く絡んでくる・・・



美味しいですね。




そして、あの縮れた太い麺が、このスープをしっかりと絡めとってくれます。


麺を一啜りするたびに、濃厚スープも口に滑り込む。



で、スープの中に入っている、ブロックチャーシュー、メンマも麺と一緒に
絡んで口の中に飛び込んでくる。


弾力のあるチャーシュー、シャクッとしたメンマ。

そして、モッチリして小麦の風味も程好い麺がスルスルと入ってくる。


半熟味玉もソフトで良いですね。




美味しい美味しい。




350gの麺量を感じさせないほど、食べていたら、いつの間にか完食。


これは、中盛でも軽くイケちゃいそうですね。




で、最後は、やはりスープ割り。

麺屋 ジャイアン - 濃厚鰹つけめん_スープ割り

スープ割りは、カウンター上に備え付けてあるポットの割りスープを入れて
自分で作るタイプ。


スープ割りを飲んで、ホッと一息、完飲完食です。





美味しかったです。




田無の街って、意外と「つけ麺激戦区」なんですよね。


「麺匠 ヒムロク」、「麺家 宝」、そして、「ジャイアン」。



どれもが息の長いお店で、お互い切磋琢磨、がんばっていますね。



これから先も、美味しいお店であり続けてほしいですね。


店舗数では、「ジャイアン」がやや幅を効かせていますが・・・

その別店舗である「ジャイアン弐」、「ジャイアン3」にも、機会を見つけて
お邪魔してみたいですね。



そのときは、またレポします。

麺屋 ジャイアン

[データ]
●店名:麺屋 ジャイアン
●住所:東京都西東京市南町5-3-5
●交通:西武新宿線「田無」より徒歩2分
●営業:[月・火・木~日]11:00~15:00・17:00~22:00
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック