プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 さとう 桜新町店@桜新町 / 醤油つけ麺(2017年5月限定)
麺処 さとう 桜新町店
醤油つけ麺(2017年5月限定)

[訪問日]
2017年5月8日(月)

[評価]★★★★★

麺処 さとう 桜新町店 -- 醤油つけ麺(2017年5月限定)


約1ヶ月振りとなる「麺処 さとう 桜新町店」。


先月は、ゲリラ限定で提供している「地鶏」を使った「鶏そば」を
いただくために訪問。


毎月、月替わりで提供している限定は、先月は、納得がいくものができず、
提供されませんでした。

なので、ゲリラのみ。



で、今月なのですが、今月は、しっかりと月替わりの限定が完成したということで、
そいつをいただきに訪問というわけです。




ちなみに、「麺処 さとう」についての詳細は、何度も記事アップしていますので、
その記事を参照していただくとして・・・
 ⇒ 「麺処 さとう 桜新町店」について書いてある記事



で、今月の限定。



今月は、「醤油つけ麺」。


これが、今月の限定です。



「醤油つけ麺」といえば・・・


ちょうど1年前になりますが、去年の5月の限定としても提供していました。


もちろん、そのときも僕はいただいたのですが・・・

そのときの記事は、こちら。
 ⇒ 「麺処 さとう 桜新町店 / 醤油つけ麺(2016年5月限定)」の記事http://ramenotakuno1.blog.fc2.com/blog-entry-860.html



メニューの名前だけを見れば、同じ「醤油つけ麺」。

なんとなく、どこにでもありそうな「つけ麺」っぽいところもありますが、
それは、食べてみればわかることで、中身は、かなりクオリティの高いもの。


そして、去年と同じ「醤油つけ麺」という名前なのですが、今年はまた、
一味違う、さらに進化させたものだということ。



とても楽しみですよね~。


なので、早速いただいてきました。




ということで、今回は、「麺処 さとう 桜新町店」の5月限定「醤油つけ麺」。


それでは、感想の方を。





まずは、ビジュアルから。

麺処 さとう 桜新町店 -- 醤油つけ麺(2017年5月限定)

見た目的にも、前回とは、大分違いますね。


パッと見、よりシンプルになりました。


前回のときの記事にリンクもしていますが、一応、前回の写真も
載せて比較してみましょう。

麺処 さとう 桜新町店 -- 醤油つけ麺(2016年5月限定)

大分印象が違いますよね。

麺処 さとう 桜新町店 -- 醤油つけ麺(2017年5月限定)_アップ

では、細かく。


まずは、麺。

麺処 さとう 桜新町店 -- 醤油つけ麺(2017年5月限定)_麺

よりシンプルになった印象を受けるのは、こちらの麺。

ご厚意で、味玉をいただちゃいましたので・・・

いつもありがとうございます。


なので、味玉がのっていますが、それがなければ、麺のみ。


中細のストレート麺のみが、キレイな流線形を描いて盛られています。

しかも、たっぷりの昆布水に浸かって・・・


それにしても、キレイな麺の盛り付けです。


枯れ山水の庭園みたいですよね。

これだけで、美味しくなっちゃう・・・




で、つけ汁。

麺処 さとう 桜新町店 -- 醤油つけ麺(2017年5月限定)_つけ汁

前回は、麺のほうにのせてあった三つ葉が、今回は、つけ汁に。


そして、つけ汁の中には、メンマ、チャーシューが沈んでいて、表面は、
薬味の色紙切りされたネギで覆われています。


シンプルだけど美しい。



これは、ホント、食べる前から美味しさが伝わってきます。




では、いただいてみましょう!



まずは、麺をそのまま一口。


ん~!

小麦の香り立つ麺、そして、昆布水の香りが合わさり、これだけでも美味い。

昆布水もぬめりは、「がごめ昆布」のもの。


今回は、昆布水には、「がごめ昆布」と「真昆布」を使用。

ここまでは、前回と同じなのですが、今回は、これに加えて「本枯れ節」も
出汁としてとっているようですね。


このたっぷりの昆布水。

実は、これが、あとあと美味しさに一役も二役も買ってるんですよね。




では、つけ汁も、一口舐めてみましょう。


レンゲですくって・・・


これまた、醤油の香りが芳醇な、キレのある味で・・・

ただ、ただキレがあるだけではなく、まろやかさも感じる美味しい醤油味。


基本、動物系主体で、ほのかに追っかけて感じる魚介が、また良いですね。





では、麺をつけていただいてみましょう!




では、一口。



まさに!


期待していた通りの美味さ!




まずは、口の中に飛び込んでくるのは、醤油の香りと濃いめの味。

これが動物系のコクと旨味を合わさり、口一杯に広がってくる・・・


で、昆布水に浸かった麺が、がごめのぬめりとともに、ツルツルとした滑りで
口に吸い込まれてくる。


噛めば、コシのある食感で、噛み応えの良いもの。




美味いです!




聞けば、「さとう」の通常の鶏魚介のスープをベースに、鶏、豚、牛といった
3種の動物系の挽肉から出汁をとり、そこにアゴ、イリコでアシストしたものだそう。


僕が、食べたのは、限定がスタートして数日経った日だったのですが、
すでに、スタート初日のころからは味をアレンジしてきているようでした。


当初は、魚介系は、アゴ、ヤクサバ、本枯れなどだったようですが、
今回は、節系を除いて、イリコを加え、若干のアレンジをしてきています。


動物系も、鶏には山水地鶏を使っていたようなんですが、山水は、レギュラースープにも
使っているので、あえて除いたようです。



そして、使っている醤油が、またいろいろとブレンドされて凝っている。


日本一醤油の「生揚げ醤油」をはじめ、「丸大豆醤油」、「再仕込醤油」、「白醤油」、
「白溜まり」などをブレンドしたものだということ。


凝ってますね。


この芳醇な醤油の香りはたまらんです。



そして、食べ進むにつれ、麺が浸かっていた昆布水の味がじわじわと感じてきて、
より旨味が増してきて、どんどん美味しくなっていく。



昆布水は、昆布だけでなく、節系も入っているので、その風味も一緒に感じられるし。




これは、マジ美味い!



1年前に限定で提供していた「醤油つけ麺」のときは「鴨脂」を使っていたのを、
今回は「鴨脂」に頼ることなく、出汁感の加減で味のバランスを整えていったようで。


さらに、進化した味を味合わせてくれました。




麺は、ツルリとした啜り心地で、喉越しも良く、食感もとても食感良い。



つけ汁の中には、小振りのチャーシューが2種、2枚ずつ入っていました。


バラと肩ロース。


これが香ばしく、柔らかく、とても美味しい。

大きさも、ブロック状ではないものの、小振りなので食べやすく、
麺と一緒にいただくことができる。


メンマもコリコリとして美味しい。


三つ葉もさわやかで良い。



色紙切りしたネギも、シャキシャキとして麺と絡んで美味しい。




そして、最後は、スープ割り。

麺処 さとう 桜新町店 -- 醤油つけ麺(2017年5月限定)_スープ割り

前回は、昆布水をスープ割り代わりにしていただいたのですが、
今回は、しっかりと温かいスープ割りでいただくことができました。



しっかりと出汁の効いたスープ割り。



最後まで、文句なしの美味さ。



あっという間の完飲完食。



完璧でした。

とても美味しかったです。




今回の「醤油つけ麺」だけに限らず、どんどんクオリティアップしている
「麺処 さとう 桜新町店」の限定麺。


作っているのは、神谷店長。


彼は、研究熱心ですからね。




今後も楽しみですね。


独立も期待したいですね。



とりあえずは、次の限定も楽しみです。

麺処 さとう 桜新町店 -- 醤油つけ麺(2017年5月限定)_メニュー

麺処 さとう 桜新町店(2017.04)
※この店舗外観は、2017年4月に訪問したときに撮影したものです。

[データ]
●店名:麺処 さとう 桜新町店
●住所:東京都世田谷区桜新町1-13-9
●交通:東急田園都市線「桜新町」より徒歩1分
●営業:[月~日]11:30~15:00・18:00~23:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック