プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らぁ麺屋 麺輝@国立 / 味噌らぁ麺
らぁ麺屋 麺輝
味噌らぁ麺

[訪問日]
2017年5月14日(日)

[評価]★★★★☆

らぁ麺屋 麺輝 -- 味噌らぁ麺


先月末にオープンしたばかりの新店「らぁ麺屋 麺輝」。


こちらの店主さん、あの東京味噌ラーメンで人気の「ど・みそ」で修行をし、
独立開業された方ということで、気になって、早速訪問してきました。


「ど・みそ」出身の方の味噌ラーメンは、かなりの確率で「ど・みそ」に似ていて、
その味を継承していることが多いので、「ど・みそ」ファンの僕としては、
楽しみですし、期待大のお店です。



まず、場所なんですが・・・



最寄り駅は、JR中央線の「国立」。


最寄りとは言いつつも、ソコソコ歩きます。

15分近く歩きます。



北口から「恋ヶ窪」方面に歩いていった途中で、恋ヶ窪、西国分寺の中間くらい。

ちょっと不便な場所なので、車の方が便利ですね。


以前、国立界隈では人気のあった「つけ麺 山崎」の跡地です。




お店は、「山崎」のほぼ居抜き。


割烹風の和風な外観、黒を基調とした店内の内装もそのまま。

白木のカウンター席そうです。


ただ、席数は5席のみに減ってましたね。

「山崎」のときは、背中合わせに5席と4席のカウンターがあったのですが、
今度のお店は、厨房を前にした5席のみになってました。




メニューは、ベースとなるものは2種類のみ。


「味噌らぁ麺」と「醤油らぁ麺」の2つ。



この2つの中で、さらにいくつか種類が分かれてます。


まず、「味噌」。

この中では、基本の「味噌らぁ麺」に加え、「カレー味噌」、「辛味噌」の
3種類があります。

さらに、これらに「特製」というトッピング増しのバリエーションがあります。


そして、「醤油」。

こちらは、「中華そば」、「辣子中華そば」の2つがあり、やはり、それぞれに
「特製」というバリエーションがあります。


あとは、追加トッピング各種とご飯ものですね。

ご飯ものには、「チーズリゾット」といった変わりダネや「チャーシュー丼」、
普通の「ライス」などがあります。



シンプルですが、バリエーション豊富で良いですね。



「ど・みそ」出身なので、「味噌専門」なのかと思っていたのですが、
違ってましたね。


しっかりと「醤油」もありました。



でも、やはり、メインは「味噌」のようですね。




ま、「ど・みそ」好きの僕としては、最初から「味噌」しか眼中になかったのですが・・・



ざっと、こんな感じのメニューなわけですが、僕がチョイスしたの、は
「味噌」しか眼中になかったわけですから、もちろん「味噌らぁ麺」です。


特製にするかデフォにするか迷ったのですが、結局、デフォに。


「ど・みそ」系は「特製」にすることも多かったので・・・。

ちょい迷いました。



でも、今回は、基本で。




ということで、「ど・みそ」出身の店主が作る「味噌らぁ麺」、早速ですが
いただいてきましたので、感想の方をレポしていきましょう!



美味いんだろうなぁ~。




それでは!





まずは、見た目から。

らぁ麺屋 麺輝 -- 味噌らぁ麺

予想通りの展開です。


冒頭の写真で、すでにバレバレなのですが、「ど・みそ」とソックリですね。


なぜか、ここの系列って似てるんですよね。



細かく見てみましょう。

らぁ麺屋 麺輝 -- 味噌らぁ麺_アップ

まずは、こってり濃厚そうな味噌スープ。


やや赤味が強い印象ですね。



そこにもやしがこんもりと盛り付けてあって、その上からはコーンとニラ。


お約束ですよね。



で、バラチャーシューが1枚という・・・



ホント、良く似たビジュアルです。




では、味はどうなんでしょう?


早速いただいてみましょう!



まずは、スープから。



お~!


こ、これは・・・「ど・みそ」です。

僕の大好きな味です。


豚骨をベースにした濃厚味噌。

どのくらいの味噌をブレンドしてるのか、ちょっとわかりませんが。
「ど・みそ」は、たしか5種類くらいブレンドしてたようですが、
「麺輝」はどうなんでしょうね?


やはり、味も似ていました。


濃厚な味噌がたまりませんね~。

そして、デフォの「味噌らぁ麺」なのですが、ほんのりとカレーの味が・・・



もしかしたら、カレースパイスを少々含んでいるのかもしれないですね。


スパイシーで美味しいです。



麺は、太麺のストレート。


中々の歯応えで、ムッチリとして美味しい。

ボリューミーで良いですね。


濃厚な味噌スープとは相性抜群ですね。

札幌系ではない、いかにも「東京味噌」というところが好きです。




具材は、お約束のもやしとコーン、ニラ。


「ど・みそ」といえば、これですよね。



たっぷりのもやしに粒々のコーン。


もやしはシャキッと、コーンはプチッと。

美味しいですね~。


ニラは、まぁ、薬味として良い仕事をしています。



で、小振りだけどしっかりとした味で、香ばしく美味しい。

できれば、もう少し大きい方が良いですが・・・(笑)



あとは、全体に降りかかっている白と黒のゴマ。


これが、香ばしくて美味しいんですよね。




麺はグワッシとあっという間に平らげ、残ったスープをレンゲですくい、
粒々コーンを一生懸命すくっていたら、いつの間にか汁完してました・・・



あっという間の完飲完食です。



とても美味しかったです。




印象的には、まさに「ど・みそ」の味なわけですが、ま、それでも良いのですが、
できれば、今後、もっとオリジナリティを出していただければ面白いですよね。


もしかしたら、「味噌」だけでなく「醤油」もラインナップしてるところで
オリジナリティーを出してるのかな?


どういう「醤油」なのか、ぜひ、これも試してみたいですね。



でも、やっぱり、「味噌」が良いかな・・・



もっと、進化した「味噌」をいただけるのを楽しみにしていましょう!



今度は、とりあえず、「カレー味噌」が良いかな。



ぜひ、機会を作りたいと思います。

らぁ麺屋 麺輝

[データ]
●店名:らぁ麺屋 麺輝
●住所:東京都国分寺市日吉町3-24-39
●交通:JR中央線「国立」より徒歩12分
●営業:[月・木~日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:火曜・水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック