プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 あす花@内幸町 / 比内地鶏と名古屋コーチンの鶏そば(1周年イベント限定)
麺処 あす花
比内地鶏と名古屋コーチンの鶏そば(1周年イベント限定)

[訪問日]
2017年5月19日(金)

[評価]★★★★☆

麺処 あす花 -- 比内地鶏と名古屋コーチンの鶏そば(1周年限定)


ここのところ、何回か通いつめているお店「麺処 あす花」。


居酒屋を間借りして、若い美人女将が1人で切り盛りするお店。


「麺処 あす花」についての詳細は、下記の過去記事で触れていますので、
こちらを参照していただけると助かるのですが・・・
 ⇒ 「麺処 あす花 / らーめん」



で、そんな「麺処 あす花」なのですが・・・


5月19日で、オープン1周年を迎えました。

おめでとうございます!


そんなことで、それを記念して、17日(水)~19日(金)までの3日間、
「1周年イベント」として、1周年限定のラーメンを期間限定販売して、
普段は、昼間の2時間だけの営業のところ、夜営業も営業しました。

しかも、最終日の夜の営業は、過去3回ほどやっている「居酒屋形式」での
営業をしました。

麺処 あす花 -- 1周年限定_チラシ

で、当然のことながら、僕もお祝いを兼ねてお邪魔してきたというわけです。


僕は、最終日の夜の「居酒屋営業」に訪問。


これまでの「居酒屋営業」は、屋号も「らーめん居酒屋 あす花」としていましたが、
今回は、「1周年イベント」の一環としての営業ということもあるので、、あえて
「麺処 あす花」のままで行きたいと思います。




さて、とはいいつつも「居酒屋営業」であることには変わりないので、
メニューは、やや異なります。

麺処 あす花 -- 1周年限定_メニュー

ラーメンに関しては、このイベント期間限定のものと同じもの。

それ以外に、おつまみ類や酒類も取り揃えた内容になってます。


一応、最初に、今回のメインメニューの限定ラーメンを紹介しておきますと・・・


今回は、「比内地鶏と名古屋コーチンの鶏そば」という・・・


もろ僕の好みのラーメンだったりして・・・

すごく楽しみなのですが・・・



まっ、メインは、後でのお楽しみということで、居酒屋形式ですので、まずは、
お疲れ様ということで、お酒の方から・・・

麺処 あす花 -- 1周年限定_生ビール

まずは、生ですよね。


疲れが吹っ飛びます。



そして、おつまみも少々いただきつつ・・・

麺処 あす花 -- 1周年限定_冷やしナス

「冷やしナス」

あすかさんのオススメだったので、ひとまず、これをいただきながらお酒を・・・。


途中、あすかさんにもお酒をつけて、乾杯なんぞもして・・・

麺処 あす花 -- 1周年限定_乾杯

追加のおつまみもたのんで・・・

麺処 あす花 -- 1周年限定_たこの唐揚げ

「たこの唐揚げ」


お酒も、2杯、3杯と進みます。

軽くお話なんかもしながら・・・


美味しいお酒ですね。

麺処 あす花 -- 1周年限定_角ハイボール



さて・・・

あまり飲みすぎて、ラーメン食べられなってもいけないので、ここらへんで
メインのラーメンをいただくことにしましょう。

麺処 あす花 -- 1周年限定_メニュー

先ほども触れましたが、今回、「地鶏」です。

「比内地鶏と名古屋コーチンの鶏そば」・・・


僕にとっては、ど真ん中のメニューなので、すごく楽しみ。


これまでのあす花さんの限定は、当たりばかりだったのでなおさらですよね。



では、早速ですが、メインの「比内地鶏と名古屋コーチンの鶏そば」の
感想をのレポをしていきましょう!




まずは、ビジュアル。

麺処 あす花 -- 比内地鶏と名古屋コーチンの鶏そば(1周年限定)

いつもの女性的な模様の丸い玉丼で登場。


キレイな盛り付けで、美味しそうです。




では、細かく。

麺処 あす花 -- 比内地鶏と名古屋コーチンの鶏そば(1周年限定)_アップ

スープは、表面に鶏油の張った、やや薄めの茶色の醤油ブラウン。


醤油ダレにこだわるというよりも、地鶏での出汁重視で食べさせる感じ。



麺は、いつもの細麺。

ザックリした食感の大好きなタイプの麺です。


具材には、2種類の鶏チャーシューがのってます。

ムネ肉とモモ肉。


それぞれ、調理法を変えてるようですね。



で、メンマは、いつもの穂先ではなく、竹の子タイプの細切りメンマ。


サイドには、いつもの海苔。


薬味には、笹切りしたネギと、万能ネギの2種類のネギを使っています。



美味しそうですね。




では、いただいてみましょう!




まずは、スープから。


想像していた通り、タレよりも、地鶏の出汁感で勝負といった感じのスープで、
鶏の旨味とコクがいっぱい。


かなりしっかりとした出汁がとれていますね。

比内地鶏の丸鶏と名古屋コーチンのガラからとっているようです。


やや薄めの醤油感ではありますが、じんわりと沁み入る地鶏感が良いですね~。



美味しいです。



麺は、ザクザクした食感の細麺。

喉越しも良く、いつもながら美味しい麺です。


地鶏スープとの相性も抜群。



そして、具材の鶏チャーシュー。


モモが低温調理なのかな?

いずれにしろ、どちらもしっとりとした柔らかさで良いですね~。


ムネとモモだと、微妙に食感が異なるので、鶏チャー2種でも楽しめます。

面白いですね。



メンマは、竹の子タイプなので、コリコリとした食感で、麺と絡めると
それぞれ違った食感が混ざり合って美味しいです。


海苔も麺と絡めれば、立派な具材。



ネギも薬味にしておくにはもったいない存在感。

ネギは、切り方ひとつで味が変わりますからね。


笹切りしたネギは、ネギの辛みが増して好きですね。

ネギの存在感が増して良いです。




最近、地鶏メインの鶏そばがけっこう多いですが、今回のあす花さんのは、
すごく「麺処 あす花」っぽさが出た、あす花さんらしい鶏そばでしたね。

しっかりと地鶏の出汁が出て、出汁で食べさせるタイプで美味しかったです。



あっという間に完飲完食でした。




さて、ということで、今回は、「麺処 あす花」、オープン1周年記念ということで、
美味しいお酒、美味しいおつまみ、そして、採算度外視のプレミアム「鶏そば」、
どれも満足いくもので最高でした。


今現在は、間借り営業という形態をとっていますが、いずれは独立した店舗として
ガンガン営業していくのだと思います。

ですが、それまでは、今の形でもかまいません。


独立店舗としての営業の下地ができるまで、2周年、3周年と時間がかかっても、
あせらず、じっくりと、息の長いお店を作っていってほしいですね。


微力ながら応援させていただきますので、がんばってほしいです。



とにかく、1周年、おめでとうございます!

麺処 あす花 -- 1周年限定_メニュー

麺処 あす花 -- 比内地鶏と名古屋コーチンの鶏そば(1周年限定)_立て看板

麺処 あす花 -- 1周年限定_外観

[データ]
●店名:麺処 あす花
●住所:東京都港区新橋2-3-4 1F
●交通:都営三田線「内幸町」より徒歩1分/JR山手線・他各線「新橋」より徒歩3分
●営業:[月~土]11:30~13:30 ※スープがなくなり次第終了
●定休:日曜・祝日・第1・3土曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック