プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
熊本ラーメン 桂花 渋谷センター街店@渋谷 / 桂花拉麺
熊本ラーメン 桂花 渋谷センター街店
桂花拉麺

[訪問日]
2017年5月27日(土)

[評価]★★★★☆

熊本ラーメン 桂花 渋谷センター街店 -- 桂花拉麺


熊本ラーメンの老舗「桂花」。


有名ですよね。



「こむらさき」と並んで、熊本ラーメンの元祖と言われるほどの老舗です。


そして、何よりも、「桂花」の大きな功績は、「熊本ラーメン」を
東京に広めたということでしょうね。



昭和43年に、初めて東京・新宿に出店。


熊本でしか食べられていなかったラーメンを東京に広め、
その味を教えてくれたのが「桂花」なんですよね。


そして、今でも「桂花」の味は、九州の熊本、福岡、東京でしか
味わうことができません。

あ、海外出店もしてるんで、日本以外で食べることはできますが・・・。



そんな熊本ラーメンとしては、超有名な「桂花」。



昔は良く食べました。



東京進出の1号店は、新宿の末広町なんですが、僕がよく行ったのは、
「新宿東口駅前店」。


今は、小奇麗になってしまいましたが、昔は狭くて汚くて、
店の近くに行くと豚骨臭くて・・・



でも、そんな「桂花」が大好きでよく通いました。




で、なんとなくなんですが・・・。


お店の前を通りかかって、無性に食べたくなってしまいまして・・・。



久しぶりに「桂花」を食べてしまいました。




今回、お邪魔したのは、「渋谷センター街店」。


おそらく、この「渋谷センター街店」は、「渋谷プライム」にあった
「麺道場」だかに「入っていた「桂花」が閉店して、その後釜として
路面店としてできたような気がするのですが・・・


違ってたらごめんなさい。


「渋谷プライム」の「麺道場」には、今はなき「げんこつ屋」もあったし、
よく行ったんですけどね・・・。



で、その「渋谷センター街店」に、今回、初めてお邪魔したました。



場所は、まさに渋谷センター街のど真ん中。


センター街のストリートを東急通りに抜ける路地に入ったところにあります。



大きく「桂花」のロゴが描かれてるのですぐわかるでしょう。




お店は、2階席もある広々とした空間。


1階には、カウンター席もあり、全部で45席ほどあるようです。





メニューも、大きな変化はなさそうですね。



ベーシックなメニューは、5種類。

「太肉麺」、「桂花拉麺」、「五香肉麺」、「叉焼麺」、「阿蘇拉麺」の
5種類です。

1番の基本は、「桂花拉麺」で、これが、いわゆる「熊本豚骨」になっていて、
これのトッピングバリエーションが、他の4種類になっています。

中でも、1番の定番メニューになっているのが、「太肉麺」。

「ターローメン」と読むのですが、ほとんどの人が、これを頼むのでは?


そのくらいの代表メニューです。


実際、僕も、この「太肉麺」しか食べたことないのでは?

そう思えるくらいです。


で、他にも、セットメニューや、僕は知らなかったのですが、「細麺太肉(コタロー)」、
「細麺桂花(コケイカ)」というミニラーメンもあります。


あとは、各種追加トッピングとサイドメニュー、ドリンク類ですね。



で、今回、僕が食べたのは・・・


先ほども触れましたが、僕は、「太肉麺」しか食べたことがない気がして、
なので、今回は、別のものを食べようとかなと思いまして・・・。


で、迷ったのですが、デフォを食べてみようかな、と。


ってなことで、今回は、「桂花拉麺」です。


美味しいのは、わかってるんですけどね。



それでは、久しぶりの「桂花」、しかも、初めてのデフォメニュー「桂花拉麺」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方を。




まずは、見た目から。

熊本ラーメン 桂花 渋谷センター街店 -- 桂花拉麺

「桂花」のロゴ入りの雷文模様のどんぶりで登場。

デフォにしては、豊富なトッピングで、豪勢ですよね。

美味しそうです。



では、細かく。

熊本ラーメン 桂花 渋谷センター街店 -- 桂花拉麺_1_アップ

まず、スープ。


白濁としたスープ、その表面には、黒いマー油が張っていて、
これぞ「桂花」と言った感じです。


具材には、まずは、チャーシュー。

肩ロースチャーシューが、なんと4枚!

これ、数を間違えてないかな?
サンプル写真だと2枚のようなんですが・・・。

でも、豪勢に4枚ものっています。


で、メンマ、茎ワカメとのっていて、センターには、煮玉子が、
半個のっています。

あとは、薬味のネギ。



デフォにしては、豪勢です。



では、いただいてみましょう!



まずは、スープから一口。



やっぱり熊本豚骨といったら、これですよね。


濃厚なんだけど、サラリといただける鶏豚骨白油。
そして、そこに香りとコクを加えてくれるマー油。


特に、このマー油の香りがたまらんです。

余韻がイイ!


にんにく臭くはなりますが、この香ばしさは、他の油では
味わえないですよね。


超美味いです!


スープだけで、何口も飲んじゃいます!



そして、麺。


中太のストレート。

シコシコとコシがあって最高の歯応え。

この食感はたまらんですね。


歯に絡みつくように千切れていく麺。

この固さ、茹で具合、大好きです!



具材は、メンマは、シャクシャクと、茎ワカメは、コリコリと。

それぞれ良い食感。


チャーシューは、柔らかく煮込まれていて、麺と絡めて食べると最高!


煮玉子は、しっかりと火の通ったおでんタイプのものですが、
味がしみていて美味しい。



そして、最後は、やはり、マー油の効いたスープ。


あっという間の完飲完食です。

とても美味しかったです。



やはり、「桂花」は、美味しいですね。

すごく懐かしい気分も味わいつつ美味しくいただきました。



そのうち、忘れたころに、また食べにと邪魔したいと思います。

今度は、また別の店舗がいいかな。

いずれ機会ごあれば、本店にも行ってみたいですね。

熊本ラーメン 桂花 渋谷センター街店_提灯

熊本ラーメン 桂花 渋谷センター街店

[データ]
●店名:熊本ラーメン 桂花 渋谷センター街店
●住所:東京都渋谷区宇田川町27-1
●交通:JR山手線・他各線「渋谷」より徒歩3分
●営業:[月~土]11:00~23:00/[日]11:00~22:30
●定休:無休



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】



■豚骨らーめん [ 熊本/鶏+豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック