プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / 塩(地球の中華そば・自家製麺ver.)(2017年5月31日(水)限定)
麺処 秋もと
塩(地球の中華そば・自家製麺ver.)(2017年5月31日(水)限定)

[訪問日]
2017年5月31日(水)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- 塩(地球の中華そば・自家製麺ver.)(2017年5月31日(水)限定)


二周年祭として、神奈川精鋭ラーメン店が集まる「TAG」メンバー5店のコラボで、
絶品担々麺を食べさせてくれた、田園都市線の行列店「麺処 秋もと」。


その「麺処 秋もと」が、その翌々日、嬉しいゲリラ限定を提供してくれました。



その内容というのが・・・

「担々麺(二周年特別限定)」:15食
「醤油」または「塩」を「地球の中華そば」の自家製麺に変更したもの:30食
「味噌焼きチャーシュー飯」(周年祭で別皿で販売したチャーシューを使用):15食

というもの。



で、僕は、とりあえず、醤油(地球の中華そば・自家製麺ver.)と
「味噌焼きチャーシュー」をいただいたのですが・・・


これについては、前回の記事を参照していただくとして・・・
 ⇒ 「麺処 秋もと / 醤油(地球の中華そば・自家製麺ver.) + 味噌焼きチャーシュー飯」の記事



今回は、その続きです。



前回の記事でも書きましたが、「ホシチュウ」さんの麺で、「秋もと」さんの
レギュラーメニューを食べれるのは、またとない機会でして・・・


それで、当然のごとく、僕もいただいたわけです。



で、まずは、「醤油」をいただいたのですが・・・。



結果として、ものすごく美味しかったのですが、「醤油」に関しては、
やはり、「ホシチュウ」さんの麺より、普段から使っている中太平内麺の方が
合うのではないか?


そんな結論を勝手に出したりして・・・



で、さらには、「ホシチュウ」さんの麺は、「秋もと」さんの「塩」の方が
合うのではないかという予想までたてたりして・・・




そんなこともあって、2杯目には、もともと「塩」をいただくつもりでいたのですが、
どんな味になるのか楽しみが増えたんですよね。




ということで、「麺処 秋もと」の「塩(地球の中華そば・自家製麺ver.)」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目からです。

麺処 秋もと -- 塩(地球の中華そば・自家製麺ver.)(2017年5月31日(水)限定)

これも、「醤油」同様に、基本的な丼顔は、レギュラーと変わりないですね。


ただ、麺が普段とは違います。

普段よりもやや細めの平打ち麺で、ストレートタイプです。


一応、アップの写真を載せておきますが、やはり、細かく見ても、
大きな変化はありません。

麺処 秋もと -- 塩(地球の中華そば・自家製麺ver.)(2017年5月31日(水)限定)_アップ

「秋もと」さんの清湯塩スープ。

麺、今も触れたように、中細の平打ちストレートが、キレイに盛られています。


で、いつものメンマと、鶏チャーシューに豚バラチャーシュー。


薬味の紫玉ネギとネギ、そして、水菜。


水菜が、ちょっと違いますね。

ここでは、赤水菜をのせていただいてます。


彩りがキレイです。




美味しいオーラ満載の、間違いのないビジュアルです。




では、いただきましょう!



スープを一口。


いつもながらの節感たっぷりで、シャープな塩味のスープ。

そして、香味油からは香ばしい揚げネギが香ってくる・・・。


ホント、クセになるスープですよね。



美味過ぎです!



そして、今回のメインともなる「ホシチュウ」さんの麺。


これをいただいてみましょう。



予想からすると、「醤油」よりも「塩」の方が合うのではないか、
という予想なのですが・・・



まさに!


まさに予想的中って感じです。



「塩」の方が「醤油」よりもマッチしてます。

適度に塩スープを吸い上げてくれて、口の中に、麺の香りとスープの旨味が
一体となって広がってくる・・・。


メチャクチャ美味しいです。



普段、「秋もと」さんの「塩」は、「細麺」と「平打ち麺」から
麺を選ぶことができるのですが、どちらかというと、その「細麺」に
近いような印象を受けます。



だからなんでしょうかね。


普段、細麺も提供しているので、それにやや近い「ホシチュウ」さんの麺は、
自然と合うようになっているというわけで。


詳しくはわからないのですが、細麺と平打ち麺では、塩ダレを微妙に
調整しているようなことを秋本さんが言っていたような気がするのですが、
もしかしたら、細麺に合わせたスープで作ってるのかもしれないです。



とにかく美味しいです。



「醤油」同様に、しなやかで、シルキーで滑らかな口当たりで。

それでいて、歯応えもしっかりしていて。



この麺の食感は、「醤油」も「塩」も変わりないですよね。



ホント、美味しいです。



さらに具材。


この具材も言わずもがな。


鶏チャーシュー、豚バラチャーシューと、いつもながらのベストな味。


メンマもコリコリ、僕の大好きな紫玉ネギ、色紙切りしたネギ、万能ネギ、
これらの薬味のミックスがポリポリと最高の食感。


赤水菜も見た目だけでなく、シャキッとして良い感じ。




もう、とにかく、トータルで美味しいですね。


間違いのない一品です。




あっという間の完飲完食でした。


2食目とは思えないほどでした(笑)






ということで、あまりにもレアなゲリラ限定、「秋もと × ホシチュウ」。


なんとか「醤油」と「塩」、両方食べることができました。

ラッキーでした。



本当は、この後に、もう一回「担々麺」を食べたかったんですけどね。


それは欲張りですよね。




とにかく大満足です。


また、機会があれば、正式な形でのコラボが実現してほしいですね。

そうすれば、もっと嬉しいのですが・・・。


そのときを楽しみにしていたいと思います。

麺処 秋もと(2017.夜)

[データ]
●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火・水・金~日]12:00~15:00・18:00~22:00/[木]12:00~15:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜・木曜午後




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+魚介(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック