プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / 麻~辣~海老つけ麺(2017年6月3日(土)限定)
麺処 秋もと
麻~辣~海老つけ麺(2017年6月3日(土)限定)

[訪問日]
2017年6月3日(土)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- 麻~辣~海老つけ麺(2017年6月3日(土)限定)


田園都市線「市が尾」の行列店「麺処 秋もと」。


つい先月、オープン二周年を向かえ、二周年イベントも開催して、
大盛況のうちに終えました。


もちろん、僕も行きました。


「TAG」5店舗コラボによる二周年特別限定の絶品担々麺、いただきました。

二杯も・・・(笑)

そのときの記事はこちら。
 ⇒ 「麺処 秋もと / 担々麺(しめのご飯付き)(二周年特別限定)」の記事

ちなみに、麺処 秋もと」について、あまりご存知でない方、
下のリンクの記事を参照していただければ、お店について触れてますので、
良かったらどうぞ。
 ⇒ 「麺処 秋もと」について書いてある記事はこちら



さて、そんな「秋もと」さん。


周年イベントを終えたのも束の間、早速、新しい限定をリリース。


久々の限定です。

楽しみにしていました。



どうやら、6月は、「限定攻め」で行くような予感が・・・(笑)



で、今回の限定は、ツイッターでの当日告知でしたので、かなりゲリラ色が強く、
見逃した人も多いのでは?


僕は、何日か前に情報をゲットしていたので、しっかりスケジュールを
空けときましたから(笑)。




さて、その限定なんですが・・・



今回は、秋本さんの大好きな「麻~辣~系」です。


秋本さん、自分は、あまり辛いもの食べないのに、作るのは好きなんですよね。



で、今回は、「海老」を使った「麻~辣~系」、

「麻~辣~海老つけ麺」

です。




なんとも美味しそうな限定・・・。


辛いのと海老は相性が良いですからね~。

以前、「海老塩~辛~油そば」という限定をやりましたが、これは辛かった。
 ⇒ 「麺処 秋もと / 海老塩~辛~油そば」の記事


フッと、その味を想像したんですが・・・


今回は、またちょっと違いそうですね。



でも、美味しいと思います。

ってか、美味しかったんですけどね。




さて、では、どんな限定だったのか。


四の五の言わずに、本題に移りましょうかね!




ということで、「麺処 秋もと」、久々の限定「麻~辣~海老つけ麺」、
いただいてきましたので、感想をレポしていきましょう!




それでは!




まずは、見た目から。

麺処 秋もと -- 麻~辣~海老つけ麺(2017年6月3日(土)限定)

いつもの黒のつけ麺どんぶりセットで登場。

金ロゴがカッコいいです。


パッと見は、普段のつけ麺と大きな差なさそうに見えますが・・・

つけ汁の色合い、他、細々としたところは違ってたりしますが・・・

麺処 秋もと -- 麻~辣~海老つけ麺(2017年6月3日(土)限定)_アップ



では、細かく見ていきましょう!



まずは、麺から。

麺処 秋もと -- 麻~辣~海老つけ麺(2017年6月3日(土)限定)_麺

今回は、ノーマルトッピングでお願いしたので、麺は超シンプルです。


いつもの中太の手揉み縮れ麺がゴソッと盛ってあり、トップには刻み海苔が。

「秋もと」さん、つけ麺デフォの定番ビジュアルです。



そして、つけ汁。

麺処 秋もと -- 麻~辣~海老つけ麺(2017年6月3日(土)限定)_つけ汁

こちらは、やや様子が違いますね。



まず、スープの色が違います。


赤味を帯びてますよね。

何といっても「麻~辣~」ですから。


で、いつもの定番の「水菜」がのってません。


そして、僕の大好きなポリポリ紫玉ネギとネギの薬味セットもやや違います。

紫玉ネギだけでなく、普通の玉ネギものってます。


さらに、ニラも散りばめられています。



なんかスパイシーな予感がしてきましたね。



表面上は、このくらいしかわからないのですが、中には、いつものように
細切り鶏チャーシュー、ブロック豚バラチャーシューが入ってるのでしょう。

あとメンマも。




これは、美味しそうです。


間違いないでしょうね。




では、早速いただいてみましょう!



まず、つけ汁をちょっとだけ舐めてみましょうか・・・



辛い・・・。

これは辛いぞ・・・。


そして、海老の風味も漂ってきます・・・



良い感じです。





では、麺をつけていただいてみましょう。



麺を一口、つけ汁につけて・・・

ズズズッと・・・



やはり、辛い・・・


ラー油とカイエンペッパーの辛さ、花椒も入ってるのかな?

それともブラックペッパー?


辛さと心地よい痺れも感じます。


そして、適度に感じる酸味。



で、何より、海老の風味が全開!

一口、口に含んだだけで、口の中で海老が飛び跳ねています。


さらにいえば、海老だけではなく、節の風味もしっかりとベースにあって、
海老と鰹が一緒に感じられる贅沢なつけ汁。


ベースは、普段の「秋もと」さんのつけ麺のつけ汁なんでしょうね。


濃厚な醤油と鰹の風味、その上に海老も加わって・・・




これは美味いぞ~!



辛いんですが、辛過ぎず、しっかりと醤油がして、鰹、海老を感じられ、
さらに酸味も感じられ、それぞれの主張がバランスよく溶け合った感じ。




「ラーメン 星印」さんの「酸っぱ辛いラーメン」というのがあるのですが、
例えると、そのラーメンの酸味を抑えて、辛味を強くし、海老風味を増し、
そこに「秋もと」さんの鶏と鰹が加わっった・・・。


そんな感じが、良い例えかも。




美味いなぁ~。


これはクセになるなぁ~。




で、予想通り、つけ汁の中には、各種トッピングが入っていて、
麺とともに美味しくいただける。


今回は、薬味がやや違うんですが、やはり、違うのには、意味がある。


ノーマルの玉ネギの辛みが良いアクセントになってるんですよね。

紫玉ネギは、どちらかというと辛みを抑えた感じなので、ノーマルが
加わったために、すごい良いアクセントになってる。


で、ニラの香りと味も、このつけ汁にはマッチしている。



そして、つけ汁の底には、しっかりと桜海老がいました。

香ばしく、麺や他の具材と絡んで美味しい。




ズルズルと、辛さを忘れて気がつけば一気食い。


大満足の一杯でした。




でも、これだけでは終わらないのが、美味しいつけ麺。


コイツがあるんです。

麺処 秋もと -- 麻~辣~海老つけ麺(2017年6月3日(土)限定)_白飯

この白飯をつけ汁に投入して・・・。



ただ、その前に「スープ割り」も楽しみたいので、先に「スープ割り」も飲んで、
さらに、そこに白飯投入です。

麺処 秋もと -- 麻~辣~海老つけ麺(2017年6月3日(土)限定)_白飯入り

これは、お約束というか、間違いないでしょう!



海老と、鰹と・・・

濃厚で辛い醤油スープにご飯が混ざれば、これ以上ない〆のご飯。



最後の一粒一滴残さずいただきました!


完飲完食です。





あ~、美味しかった!


マジで美味しかったです。



秋本さんによると、この限定は、この日1日限りということで・・・


貴重なものを食べさせていただきラッキーではあるのですが、
これを1日限りにしてしまうのはもったいない。


ぜひ、また時期を見て食べさせてほしいですよね。



よろしくお願いします。




で、あとは、他のストックしてる限定ものも。



楽しみにしています!

麺処 秋もと(2017.夜)

[データ]
●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火・水・金~日]12:00~15:00・18:00~22:00/[木]12:00~15:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜・木曜午後




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(辛醤油) [ 東京/鶏+鰹+海老 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック