プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / 鰹カレーつけ麺(限定)
麺処 秋もと
鰹カレーつけ麺(限定)

[訪問日]
2017年6月13日(火)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- 鰹カレーつけ麺(限定)


田園都市線「市が尾」の行列店「麺処 秋もと」。


「市が尾」というラーメン店不毛地帯に新風を吹き込んだ実力店。


僕は、オープン当初から通い続けていて、このブログにも数多く
登場してきています。


で、先月、オープン二周年を向かえ、周年イベントを開催したのですが、
それ以来、限定モノをたくさん出してくれてまして、そのレポ掲載で、
最近、また登場回数が増えてきています。


ここ最近の「麺処 秋もと」さんの記事はこんな感じ。

 ⇒ 「麺処 秋もと / 担々麺(しめのご飯付き)(二周年特別限定)」の記事
 ⇒ 「麺処 秋もと / 醤油(地球の中華そば・自家製麺ver.) + 味噌焼きチャーシュー飯」の記事
 ⇒ 「麺処 秋もと / 塩(地球の中華そば・自家製麺ver.)」の記事
 ⇒ 「麺処 秋もと / 麻~辣~海老つけ麺」の記事


ちなみに、麺処 秋もと」について、あまりご存知でない方、
下のリンクの記事を参照していただければ、お店について触れてますので、
良かったらどうぞ。
 ⇒ 「麺処 秋もと」について書いてある記事はこちらhttp://ramenotakuno1.blog.fc2.com/blog-entry-946.html


先月の「地球の中華そば」さんの自家製麺を使ったバージョンのメニューに関しては、
周年祭のストック食材を使っての限定でした。



ですが、6月に入って、初っ端に、秋本さん得意の「麻~辣~系」の限定を
出していただき、早速、美味しくいただいたのですが・・・(上記記事参照)


早くも、第二弾の限定がリリースされました。




それが、今回の「鰹カレーつけ麺」です。




先月から、試作していて、それを試食させていただいてたりもしたのですが、
ようやく本チャンものの登場です。



秋もとファンとしては、いただかないわけにはいいきません。


なので、早速、お邪魔してきました。




「カレーつけ麺」、「カレーラーメン」というと、僕もいろんなものを
いただいてきてますが、美味しいものもそうでないものもありました。


ま、それは仕方ないですよね。



ただ、「カレー」というと、どうしてもスープは動物系を連想してしまいます。

魚介系スープのものもありましたが、やはり多いのは動物系。



そんな中、今回の「秋もと」さんのは、しっかりとお店のコンセプトに
沿った内容になっています。


「秋もと」さんといえば、「鶏と鰹の淡麗スープ」が最大の特徴。



それを活かした「カレーつけ麺」。


なので、「鰹カレーつけ麺」というわけです。



僕が食べてきた「カレー系」の中でも、「鰹」というのはなかったので、
どんな感じになるのか楽しみにしていました。


っていうか、試食させていただいてるので、大体は想像できたのですが、
作るたびに新しいアレンジを加えてくるのが秋本さんなので、
本チャンがどんな感じなのかは、食べてみないとわかりません。




なので、すごく楽しみなわけです。





さて、ということで、その新作限定の「鰹カレーつけ麺」、いただいてきました。



なので、早速ですが、その感想をレポしていきましょう!


ま、結論から言えば、メチャクチャ美味かったのですが・・・






それでは!





まずは、見た目から。

麺処 秋もと -- 鰹カレーつけ麺(限定)

次があるかどうかはわからないですが、今回は初めてなのでデフォです。


ということもあって、シンプルトッピングです。

ただ、シンプルなのは、麺の方だけで、つけ汁は、いろいろと凝ってるようです。

麺処 秋もと -- 鰹カレーつけ麺(限定)_アップ



では、細かく見てみましょう。



まずは、麺。

麺処 秋もと -- 鰹カレーつけ麺(限定)_麺

デフォなので、トッピングは、刻み海苔のみです。

麺は、いつもの中太平打ちの手揉み縮れ麺。


ツルツルの麺肌で美味しそうですね。

モチモチ感が見た目からも伝わってきます。



そして、つけ汁。

麺処 秋もと -- 鰹カレーつけ麺(限定)_つけ汁

つけ汁は、基本具材に加えて、いろいろとアレンジがされてますね。


まず、スープ。


見るからに濃厚そうなカレーブラウン。

いつもの醤油とは違って、まさに「カレー」って感じの色合いです。


汁の中に沈んでいて、表面上見えないものもありますが、基本は具材は、
通常のつけ麺と同じようですね。


まず、豚バラチャーシュー、鶏チャーシュー。

これをそれぞれ細かく切ったもの。


今回、豚バラは、いつもより小さく切ったとか言ってましたね。

量も多く感じるし、食べやすいし、その方が良いですね。


メンマは、表面に出てきています。


そして、薬味も、紫玉ネギ、色紙切りした白ネギ、小ネギという
いつものラインナップです。

これに加え、フライドオニオンも散りばめられています。



で、今回のオリジナルトッピングとしては、オクラがのっています。

トッピングではないですが、生クリーム。

それと、粗挽きの唐辛子。


作っている過程を見ていたのですが、途中、ラー油のようなものを入れてたんですが、
ラー油なんでしょうかね?


ブラックペッパーや山椒も見えませんが、スープには混ざって入れ込んであります。



いつもながら、彩りを含めてキレイですね。


雑然としているんですが、丁寧に盛られているんです。


美味しそうです。




では、早速ですが、いただいてみましょう!



まずは、一口、麺をつけ汁につけて・・・


ズズッと・・・




けっこう辛いです・・・。


試食させていただいたときよりも辛くなってる気が・・・。



カレーのスパイシーな辛さに加え、唐辛子の辛さ、ブラックペッパー、山椒の辛さ、
これらも加わって、ピリッというよりは、しっかりとした辛さが舌を刺激します。


そして、ここが「秋もと」さんらしところなのですが、その辛さの奥には、
しっかりと「鰹」がいるんですね。


最初は、カレーのスパイシーさを感じて気付かないのですが、後から追いかけるように
鰹の風味が伝わってくるんです。


ベースは、普段使っている「鶏&鰹」、他etcの複雑なスープなわけで・・・

当然、鶏もメインでいるわけなので、しっかりとコクもあって、その上で感じるのは、
やはり「鰹」だったりして・・・。


良い感じの「鰹節感」があって、これが、カレー味とすごくマッチするんです。



メチャクチャ美味いな、これ!


やはり、「秋もと」さん、間違いないです!




鶏の動物系のコクと鰹節の風味が備わったスパイシーカレー。

これは、箸が止まらないですよ。



いつものモチモチした麺は言うことなし!


つけ汁の方に入っている具材も美味しい。



豚バラ、鶏の細かいチャーシューも麺に絡めると最高ですね。

メンマはコリコリとしていて良い食感だし。



今回のオリジナルトッピングの「オクラ」も、サクサクとして合いますね~!

これは、当たりのトッピングですね。


フライドオニオンも地味に香ばしく、良い仕事をしています。


薬味は、ポリポリといつもの美味さ。


生クリームは、若干ではありますが、辛さを和らげマイルドにしてくれて、
食べやすくしてくれてます。

それに、コクも加わえてくれてるんですよね。




美味いなぁ~。

最高に美味いなぁ~。



もう、食べ始めたら箸が止まらず、あっという間の完食です。




そして、〆。



まずは、スープ割り。

麺処 秋もと -- 鰹カレーつけ麺(限定)_スープ割り

普段の「秋もと」さんの鶏と鰹のスープで割っていただいて・・・


さらに、鰹感が増して美味しいスープ割りです。

このまま一気に飲み干してしまいたいところなのですが・・・。



実は、〆は、もう1つあるんです。


やはり、カレーといえば、これですよね。

麺処 秋もと -- 鰹カレーつけ麺(限定)_白飯

白飯。


最後は、これで〆たいですね。



で、いつもなら、つけ汁にライスをドボンといくところなのですが・・・


今回は、逆で、白飯の器に、カレーのスープ割り汁をバシャンとかけちゃいました。

麺処 秋もと -- 鰹カレーつけ麺(限定)_ご飯割り

スープカレーライスの出来上がりです。


スープ割りしているので、カレーの味は、若干薄まっていますが、その分、鰹感はあるし、
残った鶏、豚のチャーシューも一緒になって、美味しいスープカレーライスです。


レンゲでガツガツと、一気に一粒一滴残らず、完璧なまでの完食です。




とても美味しかったです!




やはり、「秋もと」さんは、はずなかった。

ホント、何食べても間違いないですね。


今回の「鰹カレーつけ麺」も、相当な美味しさだったので、ぜひ、今回だけとは言わず、
度々やってほしいなと思っていたのですが・・・


どうやら、今後も定期的に出していただけるかもしれないようです。

今回食べられなかった人も、まだチャンスはありますね。



そして、「秋もと」さん。


最近、いろいろと限定試作をしていて、限定バリエーションがストックされてきてるので、
今後、新たな限定もいただけるかもしれないですね。


間もなく、「冷やし」も提供開始するでしょうし・・・。



まだまだ、今年の後半も楽しませてくれそうです。




期待していましょう!

麺処 秋もと(2017.夜

[データ]
●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火・水・金~日]12:00~15:00・18:00~22:00/[木]12:00~15:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜・木曜午後




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(カレー) [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック