プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン かしわぎ@東中野 / 塩ラーメン
ラーメン かしわぎ
塩ラーメン

[訪問日]
2017年6月19日(月)

[評価]★★★★☆

ラーメン かしわぎ -- 塩ラーメン


今月の頭にオープンしたばかりの「ラーメン かしわぎ」。


初っ端から、かなりの評判で、行列を作っています。



それにしても、こちらのお店、何でそんなに前評判が高いのか・・・



話はちょっと遡るのですが・・・



2014年の4月、西武新宿線の「野方」に「麺処 今川」というお店がオープンしました。

このお店、「麺屋こうじグループ」の一員として、鳴り物入りでのオープン。



店主さんは、2人。


1人が川久保克彦さん、もう1人は今田匠さん。

この2人の苗字の一字ずつをとって「今川」という屋号にしたのですが、
この2人、それぞれ「麺屋こうじグループ」出身なんですね。


川久保さんが「麺処 ほん田」、今田さんが「神勝軒」の出身なんです。


なので、「こうじグループ」。



お店のオープン前の試食会には、「中華蕎麦 とみた」の富田さん、「麺屋 一燈」の
坂本さんなど、「こうじグループ」の錚々たるメンバーが集まるほどの
期待のお店でした。




で、味のコンセプトは、2人がそれぞれ違うものを作るという・・・


川久保さんが、「魚介」のみを使った「らーめん 魚」。

今田さんが、「鶏ガラ」を使った「らーめん 鶏」。


これらをそれぞれ作っての提供でした。



僕も、何回か訪問したのですが、メチャクチャ美味しかったです。



そんな期待のお店だったのですが・・・



どういう事情かはわかりませんが、諸事情で、オープンから半年強で
閉店してしまったんです。


即効の閉店でした。



で、その後、2人の店主さんはどうしたかというと・・・



川久保さんは・・・

どうやら「麺処 ほん田」さんに戻ったような・・・。

詳細は不明ですが・・・



で、今田さんは、「野方食堂」、「食堂七彩」などのお手伝いをしながら、
次の独立に向けての準備をしていました。



そして、今田さん、約3年の歳月を経て、満を持して新たなお店をオープンしました。



それが、今回の「ラーメン かしわぎ」なんです。



ま、こんな経緯もあり、ラーメン好きの間では、前評判が高かったわけです。



ということで、今田さんのラーメンの味を知っている僕としては、当然行くでしょう!

オープンしたばかりの混雑時を避け、やや落ち着いた頃を見計らっての訪問です。




さて、ちょっと前置きが長くなりましたね。



では、本題。



まず、「ラーメン かしわぎ」について。



店主さんは、今触れたように「神勝軒」、「麺処 今川」、「野方食堂」、「食堂七彩」
などで研鑽を磨いてきた今田匠さん。


とても丁寧な接客をしてくれる、好感を持てる方です。



お店の場所は、JR総武線の「東中野」から歩いて5分程度のところ。


実は、この「東中野」という駅、もともとは「柏木停車場」という呼び名だったらしく、
それに由来しての「ラーメン かしわぎ」になったようです。



お店は、ブルーの新しいテントに「かしわぎ」の文字がデカデカと書かれていて、
同じカラーの日除け暖簾もあるので、すぐにわかるでしょう。



お店は、おそば屋さんかなんかの居ぬきなんでしょうかね。


店内は、入って右斜め前に厨房があり、その前にカウンター席が5席。

本当は、L字のカウンターなのですが、一部席を潰していて、
ほぼ一文字のカウンターになっています。


で、その後方に、4人掛けのテーブル席が3卓。



お蕎麦屋さんかなにかの居抜きでしょうかね。

そんな造りになってます。


全体的に「和」な感じで落ち着く店内です。




そして、肝心のメニュー。



これがまたシンプルなんです。


「塩ラーメン」と「醤油ラーメン」の2つのみ。

特にトッピングバリエーションというのもありません。


追加トッピングが「チャーシュー」と「味玉」だけあるのと、
「替え玉」があるくらいです。


あとは、ご飯ものとして、長崎のブランド卵「黄味子」を使った卵かけご飯
「黄味子のTKG」というのもありました。


お酒類もいくつか置いてましたね。



以上、とてもシンプルな内容です。



そして、このシンプルなメニュー、「塩」と「醤油」の2枚看板ではあるようなんですが、
どちらかというと「塩ラーメン」の方が推しのようでして・・・。



なので、迷うことなく「塩ラーメン」をチョイス。

追加トッピングなしのデフォでいただくことに。



以前の「麺処 今川」の今田さんが作った「らーめん 鶏」が美味しかっただけに、
すごく楽しみです。




ということで、「ラーメン かしわぎ」の「塩ラーメン」、いただいてきましたので、
早速ですが感想の方をレポしていきましょう!




例によって、まずは、ビジュアルから。

ラーメン かしわぎ -- 塩ラーメン

シンプルでキレイな盛り付け。

僕のラーメン美学にバッチリはまる丼顔。


美味しそうです。


では、細かく。

ラーメン かしわぎ -- 塩ラーメン_アップ

キレイなスープの色です。


黄金色の透き通った清湯スープ。


その中には、ストレートの細麺がキレイに盛られています。


で、トッピングには、2本の穂先メンマがどんぶりの縁をなぞるように置かれ、
センターには、豚バラ、豚肩ロースと部位の違うローストチャーシューが
盛られています。


そして、薬味の刻みネギ。



盛り付けもシンプルです。

ですが、このシンプルな盛り付けにもしっかりとしたセンスを感じます。


見るからに美味しそう。




では、いただいてみましょう!




まずは、スープから。



これは、事前情報もあったし、お店の前で並んでいるときからのニオイで、
わかっていたことなのですが・・・


今回の「かしわぎ」のスープ・・・


「豚骨」なんですよね。

「豚骨」の清湯。


もちろん、「豚骨」でも清湯はいくらでもあるのですが、並んでいるときに
ニオッてきたものは、いわゆる「豚骨ラーメン」と同じもので、けっこう
濃厚そうな感じのものなんですよね。


そうなってくると、それで「清湯」というのは、あまり出会ったことがなく、
ちょっと興味深いもの。



そんなことを考えながらいただいてみると・・・



予想していた通り、いわゆる「豚骨」の味。

清湯なんですが、「あの豚骨」と同じような味なんです。


つまり、清湯でありながら、白湯に負けないくらい濃厚で、コクがあり、
豚骨の旨味も感じるスープなんです。



かといって、しつこく、クドイわけではなく、スッキリとバランスを
整えてある。


豚骨の甘みが口いっぱいに広がってきて・・・




これは面白いですね。


そして、すごく美味しい!



清湯で、この濃厚さはすごいですね。


豚骨は、ゲンコツ、そして、合わせて鶏ガラも使っているようで、
その分、スープに厚みも出ているんですね。



なんとなく、印象としては、以前食べたことのある「敦賀ラーメン」に
似た感じもしましたね。



ただ、「かしわぎ」の方は、タレにも一工夫していまして・・・


塩ダレには、あさりも入れていて、食べ進むと追いかけるように
あさりの味も沁みてきて・・・



ここらへんは、同じような豚骨清湯の「敦賀ラーメン」とは違って
品kしている感じはしますよね。




いずれにしても、この、良い意味での「豚骨臭のする清湯スープ」は
クセになる美味しさですね。



ヤバイです。




そして、麺。



麺は、京都の製麺所の「麺屋 棣鄂」のものを使用。


ストレートの細麺で、しなやかで、そしてなめらかな麺肌で、それでいてコシもある
美味しい麺ですね。



豚骨清湯スープとの相性も良いです。




で、チャーシュー。


チャーシューは、豚バラ、豚肩ロースの2種類。

やや硬めに調理されたチャーシューですが、2種類ともローストしたもので、
香ばしくて美味しい。


肩ロースは、まわりにブラックペッパーをまぶして焼いてあり、香りも良く
ややスパイシーさも感じられ、より美味しい。



穂先メンマは、サックリとした食感で、これまた良いですね。




スルスルとあっという間に完飲完食です。


メチャクチャ美味しかったですね。




以前の「麺処 今川」での今田さんのラーメンは「鶏」だったので、
今回、「豚骨」になっていて意外ではあったのですが、美味しさは、
その意外性を上回るもので、素晴らしかったです。


これは、不動の人気を得そうな予感ですね。



ぜひ、再訪したいです。


そして、ぜひ、「醤油」ラーメンも食べてみたいですね。

きっと美味しいのだと思います。



今は、昼営業のみですが、そのうち、夜営業も開始すいるとのことで、
そうしたら、もっと来やすくなりますしね。

もしかしたら、「つけめん」などのメニューも増えるかもしれないですし。



ちょっと目が離せないお店ですね。


今後が楽しみです。

ラーメン かしわぎ

[データ]
●店名:ラーメン かしわぎ
●住所:東京都中野区東中野1-36-7
●交通:JR中央線「東中野」より徒歩5分
●営業:[月~日] 11:30~15:00
●定休:無休(当面の間)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/豚骨(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック