プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
さんしょの木@新宿御苑前 / つけ担々麺
さんしょの木
つけ担々麺

[訪問日]
2017年6月26日(月)

[評価]★★★★☆

さんしょの木 -- つけ担々麺


「せたが屋」といえば、ラーメン好きの人なら知らない人はいない
日本を代表するラーメン店ですよね。


2000年に、前島司さんが創業、その後、法人化し、様々なコンセプトの
お店を展開してきています。

昨年の6月、ちょうど1年前くらいですね、その「せたが屋」が、「吉野屋HD」の
傘下になったというニュースが飛び込み、世間をビックリさせました。


ただ、結局は、「せたが屋」は「せたが屋」。

以前と変わらず、前島さん率いる、こだわりのラーメン屋であることは
変わりはないようなんですが・・・



その「せたが屋グループ」が、新しいお店をオープンさせました。


それが、今回お邪魔した「さんしょの木」です。



このお店、新宿御苑前にあるのですが、元々は、「ひるがお 新宿御苑店」、
その後、「小麦と肉 桃の木」として営業していた店舗の跡地でのオープンです。


考えようによっては、「小麦と肉 桃の木」のリニューアルと捉えてもおかしくない、
そんな感じもしますよね。



残念ながら、僕は、「小麦と肉 桃の木」には未訪のまま閉店してしまったのですが・・・




そんなことで、今月、オープンしたばかりの「さんしょの木」。


このお店は、「せたが屋グループ」から独立して、「NOODLE CUISINE KENJI 麺処 けんじ」を
切り盛りしていた高橋健治さんが、同店を閉店し、「せたが屋グループ」に戻って
店長に就任したようなんですね。


残念ながら、この「NOODLE CUISINE KENJI 麺処 けんじ」も未訪のままだったんですが・・・



正直、僕は、「せたが屋グループ」自体、そこまで詳しくないんです。


なので、今回、グループの新店「さんしょの木」にお邪魔するのは、たまたまというか、
僕としては珍しいことなんです。


ま、今後、いろいろとお邪魔してみようとは思いますが・・・




とりあえず、「さんしょの木」について。



お店は、先ほども触れましたが、最寄は、丸の内線の「新宿御苑前」。

歩いて3分程度のところです。


「麺や 庄の gotsubo」のすぐ近くですね。



お店は、横に長い店舗で、黒の木調外壁でシックな雰囲気を醸し出しています。

そこに、白地に黒字で「さんしょの木」と書かれた暖簾がかかっているので、
すぐにわかるでしょう。


外観とは違って、中は明るくまた違った印象。


横長の厨房を前に、L字型のカウンター席が11席、その背面の角に1席のみ
カウンター席があって、合計12席あります。


カウンターは、白木で広々として良いですね。




で、メニュー。



メニューは、ものすごいシンプルです。


2種類のみ。

「醤油らーめん」と「つけ担々麺」。


「醤油らーめん」には、「特製」、「チャーシュー」、「雲呑」という
バリエーションがありますが、「つけ担々麺」にはありません。


追加トッピングとして、「味玉」、「焼きのり」、「雲呑」があるだけ。


「茶碗カレー」というのもありました。


あとは、酒類だけですね。



非常にシンプルです。



屋号の「さんしょの木」からいって、「山椒」がコンセプトになってるのは
容易に想像できるのですが、「醤油らーめん」にデフォルトでは、山椒が大々的に
フィーチャーされてる様子はなく、もう1つの「つけ担々麺」の方が、
屋号に見合ったメニューのような気が・・・


ただ、お店としては、「醤油らーめん」も「つけ担々麺」もどちらも推しのようで・・・


迷った挙句、やはり、一番お店のコンセプトを感じやすいであろう
「つけ担々麺」をいただくことにしました。


ま、「醤油らーめん」も、食べる機会はたくさんありますからね。




ということで、初訪となる「せたが屋グループ」の新店「さんしょの木」。


看板メニューの1つ「つけ担々麺」をいただいてきました!




それでは、早速なのですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

さんしょの木 -- つけ担々麺

「つけ担々麺」というのは、実は初めて食べるジャンルでして、どういう盛り付け、
ビジュアルが正当なものなのかわかりません。

はたして、「さんしょの木」のものが一般的なのか・・・


ただ、第一印象として、かなり美味しそうです。




では、細かく。

さんしょの木 -- つけ担々麺_アップ


まずは、麺から

さんしょの木 -- つけ担々麺_麺

どんぶりではなく、お皿に盛られての登場。

しかも、つけめんとしては珍しく「細麺」を使用しています。


最近だと、あまり見ないですよね。


で、その細麺には、肉味噌の餡がかかっていて、その上には、薬味のネギ、
砕いたナッツ類もあります。

一瞬、盛り付けが壊れたミートソースのような・・・


でも、これ、このまま、まぜそばとしても成立してしまうのではとも思える、
そんな盛り付けになっています。



美味しそうですね。




では、つけ汁。

さんしょの木 -- つけ担々麺_つけ汁

いかにも・・・って感じのつけ汁です。


正面は、ラー油で覆われ、ゴマが振りかけられています。


ラー油の下には、芝麻醤が醤油清湯スープに合わせられた、意外にもアッサリタイプの
つけ汁になっています。

サラサラタイプです。


具材は、中に穂先メンマが入っていますが、他にはないです。



内容はかなりシンプル。


具材云々よりも、麺とつけ汁で食べさせようということなのでしょうか?





では、いただいてみましょう!




まずは、モノは試しと、麺を部分的に混ぜ合わせて、まぜそばとして食べてみました。


ん~、これはこれでイケる!

「肉味噌そば」って感じで、全然問題なく食べれちゃいますね。


これだけでも美味しいです。




では、つけ汁につけて食べてみましょう。



まずは、肉味噌と混ざっていない麺だけの部分をつけて・・・


ベースになっている鶏ガラ醤油、そこに合わせた芝麻醤のゴマ風味、
ラー油の辛さが渾然一体となって、に麺に絡んで口の中に吸い上げられていきます。


それぞれの味が、じかに伝わってくる感じで良いですね。



見た目、ラー油のオレンジ色で、すごく辛そうにも見えますが、そんなことはない。


すごく食べやすい辛さ。



山椒は、花椒が使われていて、ややエスニックな印象も受けるチョイシビな感じ。

お好みで、備え付けの花椒をプラスすればいいので、デフォは、このくらいが良いのかな?


僕的には、もう少しシビカラが欲しかったですが・・・



さらに、ラー油の辛さや芝麻醤のゴマ風味だけでなく、サッパリとした酸味も感じられます。


スープ自体がサラサラではあるのですが、酸味のおかげで、余計にスッキリといただけます。



ま、個人的には、もう少し濃厚な「担々つけ汁」だと、さらに良かったんですけどね。




でも、美味しかったから「良し」ですね。




では、今度は、肉味噌を混ぜた麺をつけ汁につけていただいてみましょう。



うん。

これは、これで、美味しい!



肉味噌の甘さが加わって、コクのある美味しい味に。

肉味噌が加わるだけで違うもんですね。



肉味噌を混ぜた麺をつけて食べる方が好みかな?


どちらも美味しいけど、肉味噌の方が、なんとなく得した気分になりますね。




いずれにしろ、食べやすく、サラサラ、スルスルとあっという間の完食です。




では、最後に〆を。


と思ったのですが、どうやら「スープ割り」はできないということで・・・


仕方ないので・・・

っていうか、最初からそのつもりではいたのですが・・・


やはり、これですよね。

さんしょの木 -- つけ担々麺_半ライス

お約束の通り、「ご飯割り」です。


スープにご飯をドボンではなく、ご飯にスープをザバンしました。

さんしょの木 -- つけ担々麺_ご飯割り

きゅうりの漬物つきのご飯は、一気に担々スープいっぱいになってしまって、
「担々風お茶漬け」といった感じです。


メチャクチャ美味そうです。



レンゲを使わずに、箸で掻きこむ感じでガツガツと・・・


瞬殺に近いくらいの一気食いでした。



スープ割り無しでも、ご飯割りがあれば、これで十分。

っていうか、これがいいかもしれません。



とても美味しかったです。


一滴一粒残さずの完食です。




さて、ということで、「さんしょの木」の「つけ担々麺」、美味しくいただきました。


今回は、あえて「醤油らーめん」をいただかずに、「つけ担々麺」をチョイスしたので、
次回お邪魔するときは、迷わず「醤油らーめん」をいただいてみようと思います。



「醤油らーめん」も楽しみです!

さんしょの木

[データ]
●店名:さんしょの木
●住所:東京都新宿区新宿1-32-4 エヌエスビル1F
●交通:丸の内線「新宿御苑前」より徒歩3分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~20:00
●定休:日曜/第1・第3月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(担々風) [ 東京/鶏 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック