プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
拉麺 大公@南太田 / 味噌らぁめん
拉麺 大公
味噌らぁめん

[訪問日]
2017年7月22日(土)

[評価]★★★★★

拉麺 大公 -- 味噌らぁめん


味噌ラーメンの名店「拉麺 大公」。


これまで、2回ほどお邪魔したことがあります。


ただ、そこは、横須賀の衣笠という、僕にとっては小旅行にでも行くような場所。

とにかく遠かった。


でも、遠くても訪問する価値があるお店。

それが、「拉麺 大公」。


行って間違いはなかったわけですが・・・


ちなみに、そのときの記事は、こちら。
 ⇒ 「拉麺 大公 / 3枚チャーシュー味噌らぁめん」の記事
 ⇒ 「拉麺 大公 / 焦がし醤油」の記事

この記事で、「拉麺 大公」さんについての詳細も触れてますので、
参照していただければ幸いです。




で、ご存知の通り、その遠かった「大公」さんが、横浜に移転してきました。


移転オープンしたのが4月7日でしたので、すでに3ヶ月も経ってしまいました。



すぐにでも訪問したかったのですが、最初は混んでいるだろうと思い、
躊躇していたら3ヶ月も経ってしまったわけです。



失敗しました。


せっかく大分近い場所に移転してきたというのに・・・。

横浜と横須賀ではかなり違いますからね。



にもかかわらず、中々訪問しなかったなんて・・・。




それが、ようやく訪問してきたんです。


ホント、やっとです・・・。




すでに、美味しいことはわかっているお店。

相変わらずの美味しさには安心したわけでして。



ま、とにかく、せっかく横浜の移転してきたわけですから、新たの店舗での
「拉麺 大公」のことも記事に取り上げないわけにはいきませんよね。



ということで、今回は、移転後、初訪問となる「拉麺 大公」の記事です。





まず、場所なんですが、最寄駅は、京急本線の「南太田」。


「南太田」からは、徒歩数十秒という好立地です。



お店の外観等のイメージも、これまでとは全く違って、木調な感じで、
意外な印象も受けます。


暖簾は、横須賀時代のまま。



店内は、縦長で、奥に厨房があり、手前に客席のあるレイアウト。


席は、カウンターのみなのですが、仕切りのついた対面カウンターと、
壁に向かったカウンターの3列のカウンター席があります。


移転オープン当初は、全て使用されていたようなんですが、現在は、
対面カウンターのみの14席だけが使われています。


広々としていていいですね。




で、メニュー。


メニューは、基本的に変わりなし。

ただ、限定メニューが増えたような気もしますが、どうなんでしょうか?



その限定メニューにも気になるものがいろいろありましたし、レギュラーでも
未食のものがいくつもあるのですが・・・



なので、何をいただくか迷うところなのですが・・・



ここは、移転後初なので、とりあえずは、看板メニューをいただきたいですよね。


ということで、今回はm「味噌らぁめん」。

しかも、デフォでいただくことにしました。



間違いなく美味しいのはわかっているのですが、新しい店舗でいただく「味噌」、
楽しみですよね~。



それでは、早速なのですが、「味噌らぁめん」いただいてきましたので、
感想の方をレポしていきましょう!






まずは、見た目から。

拉麺 大公 -- 味噌らぁめん

変わらずの小豆色したどんぶりで登場。


そして、変わらず、美味しそうな丼顔をしています。




では、細かく。

拉麺 大公 -- 味噌らぁめん_アップ

まず、スープ。


表面にラードが張った濃厚味噌。

見るからに熱々そうで、食欲を掻き立てられます。



麺は、これぞ「札幌味噌」の熟成縮れ麺。

プリプリな感じが見た目から伝わってきます。



トップに、炒めもやしがたっぷり。


どんぶりの上部には、挽肉。



チャーシューは、バラが一枚。

その上には、おろし生姜がのっています。




味噌好きの僕としては、たまらないビジュアルです。





では、早速いただきましょう!




まずは、スープを一口。


あ~、やっぱり美味いです!



香ばしく濃厚な味噌の風味。

何ともいえない美味しさです。



動物系のコクのあるスープに味噌ダレが絡んでくる。


「焼き味噌」が1つの看板になってるわけですが、白みそと米麹みその2種類を
ブレンドし、これを高い火力で焼いていくスタイル。


この「焼き味噌」スタイルが「大公」の一番の美味しさ。



これは、何度食べても美味しい!




麺は、熟成縮れタイプの麺にしては珍しい中太タイプ。


このプリプリ、モチモチとしてコシのある麺は、やはり最高ですね。


濃厚な味噌スープとの絡みも申し分なし。




もやしはシャキシャキとした食感がたまらなく、麺やスープとの相性が抜群。


挽き肉も美味しいし、チャーシューも美味い。


チャーシューは、トロリととろける脂身の甘いもの。

今回は、デフォだったので1枚しかついていないですが、このチャーシューは、
何枚でもいけそうですね。




いや~、ホント美味しい!



暑い夏なのに、この熱々の「味噌らぁめん」、一気食いです。

あっという間に完飲完食してしまいました。



あいかわらずの美味しさです。

完璧でした!




今度は、横須賀よりは大分近くなったので、もう少し多く訪問できるかも。


未食のメニューもありますし、最近、限定も多いようですし・・・。



特に面白そうなのが、「冷やし味噌」。

これは、ぜひ食べてみたいですね。


「冷やし味噌」って難しいですからね。



この「冷やし味噌」をいただきに、早々に再訪したいと思っています。



ただ、横浜・・・

近くなったとはいえ、僕の住んでるところからは、かなり遠いんですけど(笑)。



がんばって訪問します!

拉麺 大公
" />

[データ]
●店名:拉麺 大公
●住所:神奈川県横浜市南区南太田1-8-24
●交通:京急本線「南太田」より徒歩1分/千代田線「湯島」より徒歩7分
●営業:[火~金]11:30~12:30 ・17:30~20:45/[土・日・祝]11:30~15:00/17:30~20:45
●定休:月曜 (祝日の場合は翌日) ・月1回火休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 北海道/豚骨(札幌らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック