プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン かしわぎ@東中野 / 醤油ラーメン
ラーメン かしわぎ
醤油ラーメン

[訪問日]
2017年7月24日(月)

[評価]★★★★☆

ラーメン かしわぎ -- 醤油ラーメン


先月、6月の頭にオープンしたばかりの「ラーメン かしわぎ」。


早くも人気沸騰してますね。



僕も、先月、1度お邪魔して、看板メニューの「塩ラーメン」をいただいてきました。

そのときの記事は、こちら。
 ⇒ 「ラーメン かしわぎ / 塩ラーメン」の記事


噂に違わぬ美味しさでした。



ま、店主の今田匠さん。

しっかりとしたラーメン職人としてのキャリアを持った方ですからね。


その辺の今田さんや、「ラーメン かしわぎ」がオープンするまでの経緯、
「ラーメン かしわぎ」についてなども上記したリンク先記事で触れてますので
参照してみてください。




さて、で、今回。


「かしわぎ」は、「塩ラーメン」と「醤油ラーメン」の2本立てという
潔いメニュー構成なわけですが・・・


初訪のときは、「塩ラーメン」をいただいたわけで、当然のことながら、
今回は、「醤油ラーメン」ですよね。



もう、狙いはただ一つです。



一番のオススメは「塩ラーメン」のようなんですが、食べた人によると、
「塩ラーメン」だけではなく「醤油ラーメン」もかなり美味しいとのこと。


もちろん、最初から、再訪して食べたいとは思っていたのですが、噂を聞けば聞くほど、
早く食べたくなりますよね。



ってなことで、1ヵ月空いてしまいましたが、2度目の訪問となる今回は、
「醤油ラーメン」に的を絞っての訪問です。





さて、では、その「醤油ラーメン」、いただいてきましたので、早速ですが、
感想の方をレポしていきましょうかね。





まずは、見た目から。

ラーメン かしわぎ -- 醤油ラーメン

中々のブラッキーな清湯醤油スープですよね。

店主の今田さんが、胡椒をオススメしてましたが、なんとなくわかる気がする色。


とても美味しそうです。



では、細かく。

ラーメン かしわぎ -- 醤油ラーメン_アップ

まずは、スープから。


やっぱりブラッキーですよね。

これにブラックペッパーをかけて、ネギをドサッと盛ったら「富山ブラック」?


そんな感じの色です。


表面の油膜は、ソコソコ厚めにしてあります。

おかげで熱々。


どんぶりを外から持っても熱いです。


で、そのスープ中には、ストレートの細麺がキレイに盛られています。


トッピングには、2本の穂先メンマがどんぶりの縁をなぞるように置かれ、
センターには、豚バラ、豚肩ロースと部位の違うローストチャーシューが
盛られています。


そして、薬味の刻みネギ。


トッピング構成は、「塩ラーメン」と同じですね。



どうやら違いは、「スープとタレ」だけのようです。




では、早速ですが、いただいてみましょう!



まずは、スープから。


熱々です・・・。


表面の油はラードでしょうか?

けっこう熱いですよね。


スープ自体は、「塩ラーメン」と同じく「豚骨」がメイン。

そこに、若干の「鶏ガラ」が加わったシフト。


味は・・・


けっこう濃口の醤油味が前面に出てきていて、まず、第一印象としては、
スープというより醤油の印象の方が強いですね。


でも、この醤油のインパクトが強い。



そして、何より、美味しい!


「塩ラーメン」を食べたときほど、「清湯豚骨」という「豚骨」のイメージは
薄いかもしれません。

おそらく「醤油」が勝ってるんですよね。



それでも、清湯で、この濃厚さはすごいです。


豚骨と合わせて鶏ガラも使っているので、スープの厚みしっかり出てます。



そして・・・


ほんのりと「煮干し」がかすめていくんですよね。



「塩」はタレに「あさり」を使っていたようなんですが、「醤油」は「煮干し」?


ベースのスープは、豚骨、鶏ガラと変わらないと思うのですが、タレに
「煮干し」を忍び込ませてるようなんですね。


嫌味のない、ほんのり香る程度のベストなバランス。



今田さんに、「煮干し」のことを聞いてみると・・・


「タレだけでなくスープにも「醤油」は、煮干しを若干使ってる」とのこと。



なるほど。

そういうことだったんですね。



やはり、これは美味しい!



いずれにしても、クセになる美味しさ。



ヤバイです。





そして、麺。



麺は、京都の製麺所の「麺屋 棣鄂」のものを使用。

これは、「塩ラーメン」と同じ。


ストレートの細麺で、しなやかで、そしてなめらかな麺肌で、それでいてコシもある
美味しい麺です。



スープとの相性も良いです。




で、チャーシュー。


チャーシューは、豚バラ、豚肩ロースの2種類。

やや硬めに調理されたチャーシューですが、2種類ともローストしたもので、
香ばしくて美味しい。


肩ロースは、まわりにブラックペッパーをまぶして焼いてあり、香りも良く
ややスパイシーさも感じられ、より美味しい。



穂先メンマは、サックリと、これまた良い食感で。




スルスルとあっという間に完飲完食です。


メチャクチャ美味しかったですね。




結局、今田さんが勧めてた「胡椒」は、かけず仕舞いだったのですが・・・

というのも、チャーシューにまぶしてあったブラックペッパーで、
なんとなくその味を堪能できたかなと思ったもので・・・。

チャーシューのブラックペッパーが、すごく醤油に合うんです。



オススメするだけあって美味しい食べ方ですね。




さて、これで、「ラーメン かしわぎ」、麺類は2つともいただきました。


「塩ラーメン」も「醤油ラーメン」も甲乙つけがたいですね。



ただ、個性的、という意味では、やはり、「塩ラーメン」でしょうか?

「塩ラーメン」の方が、

「もう1度食べたい」

という気持ちに、よりさせてくれる。


そんな感じ。


あの豚骨臭さが、好き!

みたいな・・・(笑)。


「醤油ラーメン」は、豚骨臭がやや和らいじゃった感が・・・。

それはそれでいいんですけどね。



いずれにしろ、どちらも美味しかったです!


これからメニューが増えるのかどうかはわかりませんが、
機会があれば、今後も食べに行きたいお店ですね。



さらに、今後が楽しみなお店です。

ラーメン かしわぎ_日除け暖簾

ラーメン かしわぎ

[データ]
●店名:ラーメン かしわぎ
●住所:東京都中野区東中野1-36-7
●交通:JR中央線「東中野」より徒歩5分
●営業:[月~日] 11:30~15:00
●定休:無休(当面の間)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】



■醤油らーめん [ 東京/豚骨+煮干 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック