プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
豚骨麺 あの小宮@都立大学 / らーめん
豚骨麺 あの小宮
らーめん

[訪問日]
2017年8月23日(水)

[評価]★★★☆☆

豚骨麺 あの小宮 -- らーめん


さて、引き続いて、「あの小宮」の記事です。


今月、「つけめん TETSU」の創業者、小宮一哲さんをリスペクトして
かつての部下たちが、2軒同時に開業させた「あの小宮」。


それが、「中華そば あの小宮」と「豚骨麺 あの小宮」の2つ。



別店舗ではありますが、2つセットで考えないといけない店舗ですので、
両方お邪魔してきました。

で、前の記事で、とりあえず、「中華そば あの小宮」をレポしたのですが、
今回は、2軒目にお邪魔した「豚骨麺 あの小宮」の記事です。



「あの小宮」のオープンに関する経緯など詳細は、もう1つの記事を
参照していただければと思います。
 ⇒ 「中華そば あの小宮 / 中華そば」の記事




それでは、「豚骨麺 あの小宮」です。




まず、店舗の場所。


場所は、「中華そば あの小宮」と背中合わせの立地ですので、同じく、
都立大学から歩いての立地です。


「中華そば あの小宮」からだと、歩いて数秒なのですが、一応、駅からだと、
高架下上り方面の路地沿いにあって、歩けば、やはり1分程度。


こちらは、黒の外壁の店舗になります。



店内は、こちらも、やはり狭いです。

こちらは、厨房を前にしたストレートのカウンターで8席。


やはり、座ると後ろを人が通るのがやっとって感じですね。



そして、メニュー。



基本は、2種類です。


「らーめん」と「辛いらーめん」。

こちらに、それぞれバリエーションがありまして、「味玉」、「ねぎ」、
「全部のせ」の3種類があります。


で、豚骨ですので、やはり、茹で方のリクエストができまして、
「かため」、「ふつう」、「やわらかめ」の3種類からリクエストできます。


こちらは、追加トッピングがありまして、「味玉」、「きくらげ」、
「ねぎ」、「チャーシュー」があります。



そして、ご飯もの。


ご飯ものは、「ごはん」、「めんたいごはん」。

それと、「中華そば あの小宮」で「隣の~」と言われていた、「チャーハン」、
「半チャーハン」があります。



おつまみは、「おつまみ隣のメンマ」、今度は、メンマが出前のようですね、
それと、「おつまみきくらげチャーシュー」、「おつまみ盛り合わせ」。


で、「ビール」ですね。



卓上には、紅生姜、カウンターの上には、「辛もやし」が常備されています。


「にんにく」も希望があれば出してくれるようです。




と、まあ、こんな構成。



割りと、普通の「とんこつラーメン店」って感じですね。




で、僕が注文したのは・・・


当然、デフォの「らーめん」です。

まずは、ここからです。


麺は、「かため」で。





ということで、「豚骨麺 あの小宮」の「らーめん」、いただいてきましたので、
こちらの方の感想をレポしていきたいと思います。




まずは、見た目から。

豚骨麺 あの小宮 -- らーめん

やはり、「あの小宮」のロゴが入ったどんぶりで、受け皿に乗せられ登場。


こちらも「中華そば」同様に、スタンダードな「とんこつラーメン」って感じですね。


ただ、スープの色が濃い目で、濃厚そうな感じもしますが・・・

トロミも適度にあって・・・。


なんか良さ気ですね。




では、細かく。

豚骨麺 あの小宮 -- らーめん_アップ

まず、スープ。

白濁色というよりは、茶濁色といった感じの適度にトロミのあるスープ。


やはり濃厚そうですね。



麺は、「中華そば」よりは細いですが、いわゆる博多ラーメンの極細とは違い、
普通のストレート細麺って感じです。



具材は、シンプル。


ロースのチャーシューが2枚ときくらげだけ。


薬味には、万能ネギが盛られているのですが、その上には、デフォでマー油が。

これは、いいアクセントになって良さそうですね。




では、早速いただいてみましょう!



まずは、スープから一口。


思っていたよりもトロミがありますね。

やはり濃厚です。


ただ、臭みやクセは不思議と全くなく、トロミ感もクリーミーといった感じで
とても飲みやすいスープですね。



そして、麺。


極細ではないのですが、それなりのザクザク感があって良いですね。

スープとの絡みは、スープ自体もトロッとしてることもあり、けっこう良いです。


ただ、やはり、もっと細い方が個人的には好きですね。




きくらげは、コリコリして良い食感。


チャーシューも肉感バッチリで美味しい。



少量ですが、マー油が良いアクセントになっていて美味しいですね。



そして、紅生姜、辛もやしでカスタマイズして味変を楽しみながら完食。



さすがに汁完まではいきませんでしたが、スープを底からすくってみると、
かなり炊き込んでいるようで、砕けた細かい骨の髄まで残っていて、
やはり相当濃厚なスープを炊いているようですね。


でも、それにしては、とんこつ臭くなかったなあ・・・。





ということで、「豚骨麺 あの小宮」もいただきました。



個人的には、「中華そば」よりも「豚骨麺」の方が美味しかったかな。


あくまでも個人的な好みではありますが。



ただ、やはり「中華そば」同様に、本格度から言ってしまうと、もっと美味しいのは
たくさんありますからね。


でも、この立地は強みですよね。

人気は出るんじゃないでしょうか。



飲んだ後とかも良いかもしれませんし。




根気あ、2軒通していただいてみたんですが、やはり、「TETSU」出身であれば、
「つけめん」を食べてみたいですよね。

「中華そば」の方に、「つけそば」というのはありましたが、「TETSU」のような
濃厚なつけめんを食べてみたいかな。


もしかしたら、今後、そういう展開もあるかもしれないですし、楽しみですね。



今後に期待したいと思います。

豚骨麺 あの小宮_サイド

豚骨麺 あの小宮

[データ]
●店名:豚骨麺 あの小宮
●住所:東京都目黒区中根1-5-1
●交通:東急東横線線「都立大学」より徒歩1分
●営業:[月~日]11:30~15:00・17:30~23:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 博多・長浜/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック