プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 さとう 桜新町店@桜新町 / 冷やし塩つけ麺(2017年8月限定)
麺処 さとう 桜新町店
冷やし塩つけ麺(2017年8月限定)

[訪問日]
2017年8月30日(木)

[評価]★★★★★

麺処 さとう 桜新町店 -- 冷やし塩つけ麺(2017年8月限定)


ここ最近、定期的に訪問している「麺処 さとう 桜新町店」。


いつも美味しいラーメンを食べさせてくれる大好きなお店です。

ちなみに、「麺処 さとう」については、下のリンク先記事を参照していただくとして・・・
 ⇒ 「麺処 さとう 桜新町店」について書いてある記事


レギュラーメニューもさることながら、毎月の限定メニューやゲリラ限定など、
楽しみが絶えない「麺処 さとう」なんですが・・・



今月も、その限定をいただきにお邪魔してきたんですが、ちょっと遅くなっちゃいまして。

しかも、いろいろとゲリラをやっていたのも食べ損じた始末でして・・・。



でも、月替わりの限定はいただいておかないと。




ということで、遅まきながら、今月の限定をいただいてきました。




今月の限定は、冒頭タイトルでも書いてあるとおり、


「冷やし塩つけ麺」

です。




ネーミングから言えば、そのまんまなんでしょうけど、別に創作麺ではないので、
このシンプルでスタンダードな名前の奥に潜む「味」をしかっりと味わえれば
何の問題もないですね。


いつもの通り、神谷店長の作品なので、間違いなく美味しいと思うのですが。




楽しみですね。





ということで、今月の限定「冷やし塩つけ麺」、いただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






では、例によって、まずは、見た目から。

麺処 さとう 桜新町店 -- 冷やし塩つけ麺(2017年8月限定)

いつもの「麺処 さとう」の器に盛られ、つけ汁とともに登場。


美味しそうです。



つけ汁がキレイですね~。


そして、味玉も・・・

いつもご厚意ありがとうございます!




では、細かく。

麺処 さとう 桜新町店 -- 冷やし塩つけ麺(2017年8月限定)_アップ

まずは、麺から。

麺処 さとう 桜新町店 -- 冷やし塩つけ麺(2017年8月限定)_麺

麺は、やや平打ちっぽい細麺のストレート。

キレイに折りたたまれて盛られています。



麺だけでも美味しそうですね。




では、つけ汁。

麺処 さとう 桜新町店 -- 冷やし塩つけ麺(2017年8月限定)_つけ汁

キレイな黄金色した清湯淡麗塩スープ。


ピンク色したバラチャーシュー。

白髪ネギ、大葉の千切り、茗荷など、涼しげな薬味たちがいっぱい。


そして、ビッグサイズな出汁氷が存在感を際立たせています。


見るからにキンキンに冷えていそうで、食べる前から涼しくなりそう。



美味しそうです。





では、早速ですが、いただいてみましょう!



まずは、そのまま一口いただいてみましょう。


ツルツルッと。



キンキンに冷えて、よく締まった麺は、コシが強く歯応えが良い。


麺そのものの小麦の風味も味わえて良いですね~。



やはり、麺だけでも美味い・・・。


これを、あのよく冷えていそうな塩つけ汁につけて食べたら・・・


美味しいでしょうね~!





では、早速!



一口摘んで、タレにつけて・・・



ひやぁ~、キンキン!

そして、魚介の旨味が一気に広がってきて・・・。


麺も、冷たいつけ汁に浸すことで、より引き締まって腰が強く感じられ・・・



これは、美味い!



塩味のキレも抜群に良い。


もともとの塩ダレと魚介の塩分とが合わさり、余計にそう感じるのでかな?


でも、しょっぱいというのではなく、キレが良い。

塩梅としては、抜群に良い。



そして、魚介だけでノンアニマルなせいか、すごくサッパリとしている。



今回のつけ汁は、この限定を提供中にやや素材に変化をつけて提供しているようで、
僕のときは、あご煮干し、かえり、白口いわし(千葉県産とか言ってたかな?)、
で、節系には、本枯れ節、まぐろ節を使っているとのこと。

そして、鶏節も使っているらしいんですが、これを動物系と言ってよいのか・・・


ほぼ、ノンアニマル状態ですよね。


煮干しの風味、時折感じる節感・・・

たまらないですね。




とても美味しいです!



食べ進むうちに、同じ出汁を凍らせた出汁氷が溶け出して、出汁感が増して・・・



そして、大葉、茗荷等の香りが、清涼感も加えてくれて一層箸が進みます。



具材のバラチャーも、しっかりと塩分を感じて美味い!




ツルツル、ガツガツと貪るようにして食べて・・・


後半には、コイツを絞って・・・

麺処 さとう 桜新町店 -- 冷やし塩つけ麺(2017年8月限定)_すだち

サッパリと清涼感たっぷりに・・・



あっという間の完食です。




麺を食べ終えれば、〆はスープ割り。



冷たいスープを加えてもらって・・・

麺処 さとう 桜新町店 -- 冷やし塩つけ麺(2017年8月限定)_スープ割り

最後までスープをレンゲですくって味わいながらフィニッシュ!



一滴残らず完飲完食です。






いや~、マジ、美味いっす。



もっと早くにお邪魔してれば良かった・・・


そうすれば、違う素材の出汁スープも味わえたかもしれないし・・・



ちょっと惜しいことをしましたね。


それに、辛いバージョンもやっていたようですし、それも食べたかった。



けっこう神谷店長、ゲリラ的なことが多いから(笑)。

しっかりチェックしておかないと。




ということで、8月の最後に美味しい「冷やし」をいただくことができました。



また来月の限定も期待したいと思います。

麺処 さとう 桜新町店

[データ]
●店名:麺処 さとう 桜新町店
●住所:東京都世田谷区桜新町1-13-9
●交通:東急田園都市線「桜新町」より徒歩1分
●営業:[月~日]11:30~15:00・18:00~23:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしつけめん [ 東京/塩(魚介) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック