プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 さとう 桜新町店@桜新町 / 醤油つけ麺(2017年9月1日(金)・2日(土)限定)
麺処 さとう 桜新町店
醤油つけ麺(2017年9月1日(金)・2日(土)限定)

[訪問日]
2017年9月1日(金)

[評価]★★★★★

麺処 さとう 桜新町店 -- 醤油つけ麺(軍鶏ガラ&東京軍鶏&比内地鶏)(2017年9月1日(金)・2日(土)ゲリラ限定)


中1日空けての訪問となる「麺処 さとう 桜新町店」。


訪問スパンに波がありすぎ(笑)?



とりあえず、それはいいとして・・・



「麺処 さとう 桜新町店」・・・

前回も言いましたが、いつも美味しいラーメンを食べさせてくれる大好きなお店です。

「麺処 さとう」については、下のリンク先記事を参照していただくとして・・・
 ⇒ 「麺処 さとう 桜新町店」について書いてある記事


レギュラーメニューはもちろん、毎月の限定メニューやゲリラ限定など、
いつも美味しいラーメンを食べさせてくれます。


にもかかわらず、8月限定を終了間際ギリギリになってやっと食べるという始末で・・・。

しかも、いくつかのゲリラ限定も逃すという・・・



なので、今回はなるべく逃すまいとチェックしていたら、早速のゲリラ。



神谷店長からなんとなく話は聞いていたのですが、いきなり9月初っ端とは
思っていなかったので、慌ててスケジュール調整。


なんとかお邪魔することができました。




で、その今回のゲリラというのが・・・


「醤油つけ麺」。




「醤油つけ麺」は、これまでにもやってきてますが、毎回素材を変えての提供。

同じく、「鶏そば」も何度となくやってきてますが、これも素材を変えての提供。



なので、毎回チェックしておかないと、同じ味がないので食べ逃すことに。



で、今回の「醤油つけ麺」。



今回は、「鶏と水」だけ。

しかも、使っている「鶏」の組み合わせも、今までにないもの。


少なくとも、僕は食べたことのない組み合わせです。



「鶏そば」系は大好きで、当然、地鶏をベースにした「つけ麺」も大好きなので、
けっこう楽しみにしてまいりました。



ということで、ゲリラ限定の「醤油つけ麺」。


美味しいのは間違いないと思うのですが(結論から言えば、激ウマだったのですが)、
早速ですが、感想の方をレポしていこうと思います。




それでは!




まずは、見た目。

麺処 さとう 桜新町店 -- 醤油つけ麺(軍鶏ガラ&東京軍鶏&比内地鶏)(2017年9月1日(金)・2日(土)ゲリラ限定)

どんぶりは、いつものヤツですね。


「麺処 さとう」のロゴが入った切立ち丼。

ラッパみたいな形をしています。


パッと見シンプルですが、美しい丼顔をしています。


これは、楽しみ!



では、細かく。

麺処 さとう 桜新町店 -- 醤油つけ麺(軍鶏ガラ&東京軍鶏&比内地鶏)(2017年9月1日(金)・2日(土)ゲリラ限定)_アップ



まずは、麺。

麺処 さとう 桜新町店 -- 醤油つけ麺(軍鶏ガラ&東京軍鶏&比内地鶏)(2017年9月1日(金)・2日(土)ゲリラ限定)_麺

麺は、ストレートの細麺。


キレイに整えられて盛られています。


そして、底にはたっぷり昆布水がたまっていて、そこに麺が使っています。


これは、麺だけでもいただいて、しっかり麺の味を味わないと。




そして、つけ汁。

麺処 さとう 桜新町店 -- 醤油つけ麺(軍鶏ガラ&東京軍鶏&比内地鶏)(2017年9月1日(金)・2日(土)ゲリラ限定)_つけ汁

表面に鶏油がキラキラときらめく美味しいそうな醤油ブラウン。


具材は、表面上は、バラチャーシューがチラッと見えてますが、実は、
中には、バラ2枚、肩ロース2枚と、小振りながらお部位の違うチャーシューが
2枚ずつ、計4枚も入っています。


で、薬味には、刻みネギと三つ葉。


具材の種類としてはシンプルですが、全然OKです。



美味しければ良い。

それに、シンプルでも美しければそれだけで美味しい。


僕の主観ですが・・・(笑)




では、いただいてみましょう!




まずは、先ほど言ったとおり、麺だけをいただいてみましょう。



しっかりと昆布水に浸かっているので、麺だけでも美味しいはず。


では、一口。



ん~!


ウマイ!



浸かっている昆布水の味がしっかりとした出汁のとれたものであるのも確か。

でも、それに合わせ、麺が小麦の香りいっぱいで美味しい。


しっかりと〆られているので、コシも強く美味しい。


で、それに昆布水の味が沁みて・・・


昆布水は、がごめ昆布、真昆布、本枯れ、鶏節、煮干し(白口いわし)などで
出汁をとったものを使っているようで・・・


がごめのトロミが麺に纏い、昆布の旨味、本枯れ、鶏節の節感も
しっかりと感じられ美味しい。


麺だけでも美味しい。

昆布水に使った麺だけでも美味しい。


丼の縁に塩をまぶしてくれたら、それだけで麺を完食できちゃいますね。



美味しい麺と昆布水です。





では、今度は、つけ汁につけていただいてみましょう。




一口、つけ汁につけて・・・



分厚い鶏の旨味が口の中に広がり、飛び立たんばかり。

旨味と同時に甘味も広がる芳醇な鶏スープ。


そのスープを、これまた芳醇な香りとキレのある醤油ダレが引き立てる。



これは、美味い!



ゲリラ限定にしておくにはもったいない。


レギュラーとまではいわずとも、定期的に提供してほしくなる味。



今回の鶏スープには、「軍鶏ガラ」、「東京軍鶏」、「比内地鶏」を
使っているとのことです。

鶏油も「東京軍鶏」、「比内地鶏」からとってるようですね。



鶏油も美味しく、中々バカにできない。

これだけで味も変わってくるし。



神谷店長いわく、比内地鶏は美味しい鶏油がとれるそうで・・・


なるほど、鶏油も美味しいはずです。




いやいや、美味いなこれは。


箸が止まらない。



麺もツルンとした麺肌にコシのある食感。


つけ汁と絡むと、鶏だけでも美味しいのに、昆布水の味も合わさってくる。



やっぱり美味い・・・。




つけ汁に浸かっているチャーシューも、ものすごくしっかりと味がついていて
とても柔らかく美味しい。


やや小振りなので麺と一緒に絡めて食べれるから嬉しい。


三つ葉も良い香りだし・・・





ガツガツとあっという間の完食ですよ。



そして、〆は、スープ割り。

麺処 さとう 桜新町店 -- 醤油つけ麺(軍鶏ガラ&東京軍鶏&比内地鶏)(2017年9月1日(金)・2日(土)ゲリラ限定)_スープ割り

最初、昆布水で割るのかと思っていたのですが、温かいスープで割ってくれました。



ホッと一息、スープ割りをいただいて完飲完食です。


最後の一滴まで美味しかったです。




神谷店長いわく、


「今できる範囲で作りました!」


なんて言ってますが、何をご謙遜をって感じですよね。


この「つけ麺」とこれまでに出してきた「鶏そば」で店持てますよ。



毎回、「醤油つけ麺」、「鶏そば」では、いろんな組み合わせの地鶏を使って
いろいろと研究しているようですが、ホント、毎回楽しみなんです。


なんか、神谷店長の作るラーメンがどんどん美味くなっている。

ホントに。



そろそろ独立してもいいんじゃないの?


なんて思ってる常連さん、たくさんいると思いますけどね。




ま、いずれそういう時も来るでしょう。



それまでは、将来の味に期待しつつ、限定を楽しむことにしましょう。



9月の「塩つけ麺」も美味しそう。

これも楽しみです。

麺処 さとう 桜新町店(2017年9月)

[データ]
●店名:麺処 さとう 桜新町店
●住所:東京都世田谷区桜新町1-13-9
●交通:東急田園都市線「桜新町」より徒歩1分
●営業:[月~日]11:30~15:00・18:00~23:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック