プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
Ramen ドゥエ Edo Japan@霞ヶ関 / 葡萄牛の〝ハヤシ〟そば
Ramen ドゥエ Edo Japan
葡萄牛の〝ハヤシ〟そば

[訪問日]
2017年9月6日(水)

[評価]★★★★★

Ramen ドゥエ Edo Japan -- 葡萄牛の〝ハヤシ〟そば


今年の6月にオープンした新店「Ramen ドゥエ Edo Japan」。


ご存知、ミシュランガイドビブグルマン3年連続選出中の名店
「黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン」の最新ブランドです。



今回で2回目の訪問になります。



前回は、オープン後の7月に1度訪問しているのですが、そのときの記事がこれ。
 ⇒ 「Ramen ドゥエ Edo Japan / 醤油らぁ麺」の記事


こちらで、「ドゥエ イタリアン」や「Edo Japan」についての詳細も書いてますので、
ぜひ、参照していただければと思いますが・・・。




で、最初に訪問したときには、まだオープン間もないということで、
提供メニューも限られていまして、一部しかいただくことしかできませんでした。


僕的には、とりあえずは、看板のメニューをいただければよかったんですが・・・


ただ、最近になって、予定していたメニューがほぼ出揃ったようでして、
もともと珍しいメニューがたくさん予定されていたので興味があっての再訪です。



で、どんなメニューラインナップになったかというと・・・


僕が訪問したときには、

・「醤油らぁ麺 ~小豆島のオリーブオイルの香り~」
・「フォアグラ味噌らぁ麺」
・「レモン舞妓香草いっぱいらぁ麺 ~パクチー他ハーブ添え~」
・「レモン舞妓らぁ麺」
・「らぁ麺生ハムフロマージュ」

そして、夏季限定として、「冷製トマトコレクション」


こんな感じだったんです。



それが、現在は、その後予定していた

・「京都九条ねぎの生醤油の鶏そば」
・「味噌らぁ麺」
・「葡萄牛の“ハヤシ”そば」、
・「果実酢のせいろつけ麺」

なども加わり、フルラインナップになったわけです。


で、この中でもとりわけ興味があったメニューがありまして。



それが、今回の狙いだった

「葡萄牛の〝ハヤシ〟そば」です。



「ハヤシ」というのは、あの「ハヤシ」です。


そう「ハヤシライス」の「ハヤシ」。



すごくラーメンとしては、珍しいですよね。

今まで聞いたことも食べたこともありません。



でも、「カレーラーメン」があるのですから、「ハヤシラーメン」も
あって何の不思議もない、そんなメニューですよね。


「今まで何でなかったんだろう?」、「ありそうでなかった」、そんな感じのメニュー。



なので、俄然興味が沸いてきて、どうしても食べたくて再訪してしまいました。




ということで、今回は、「Ramen ドゥエ Edo Japan」へ2回目の訪問、
「葡萄牛の〝ハヤシ〟そば」をいただいてきましたので、その感想のレポです。



それでは、早速。




しかし・・・

それにしても、相変わらずのスタイリッシュさに、どうしてもラーメンを
食べにきている気がしなくて・・・

Ramen ドゥエ Edo Japan -- 葡萄牛の〝ハヤシ〟そば_カウンター

Ramen ドゥエ Edo Japan -- 葡萄牛の〝ハヤシ〟そば_水

やはり、なんか不思議な感じです。



で、提供されたラーメンも、普通じゃなくて・・・




とりあえず、まずは、見た目から。

Ramen ドゥエ Edo Japan -- 葡萄牛の〝ハヤシ〟そば

いつのの楕円形のカレー皿を深くしたようなどんぶりで登場。


屋号が印字されていて、お洒落ですよね。



そして、その丼顔がすごい・・・


これ、ちょっとだけ麺が顔を覗かせていますが、それがなかったら、
まるで「ハヤシライス」そのものですね。



ちょっとビックリです。


そして、美味しそう・・・





では、細かく。

Ramen ドゥエ Edo Japan -- 葡萄牛の〝ハヤシ〟そば_アップ

まずは、スープです。



「ハヤシライス」と錯覚させられてしまう理由が、このスープ。



デミグラスソースを使っていると思われる茶色いスープが一面を覆い、
その上には、生クリームがクルリと一周散らされています。

これは、マジ、すごいなぁ・・・



で、中央には、ミディアムレアな牛肉のスライスが何枚が横たわっています。


その上には、九条ネギを刻んだものと芽ネギが薬味として添えられています。



盛り付けとしては、これだけ。


これだけなんですが、すごい豪華さと高級感です。



ちょっとヤバそうな雰囲気。





では、いただいてみましょう!




まずは、スープを一口。




うわっ!


これは、まさに「ハヤシ」!

すごいデミグラス感。


濃厚なデミグラスソースの味が口の中を占領です。


濃厚で、牛の旨味も感じられ、程好い塩分も感じ・・・



すごいな、これ・・・



ただ、いくらデミグラスといっても、デミグラスソースだけではラーメンの
スープは成立しないわけで・・・。


例えば、カレーラーメンだって、カレーソース+ラーメンのスープで
構成されているわけで・・・



当然、この「ハヤシラーメン」だって、そのはず。



もしかして、スープも「牛」?

そう思って聞いてみると・・・



まさに、ビンゴ!


スープは、「牛スープ」だそうで!


味の濃さから、「牛ベースの醤油清湯」に「デミグラス」なのかなと思ったら、
「醤油」は使っていないとのことで。


ただ、バルサミコ酢を使ってるそうで・・・


とは言いつつも、バルサミコ酢をメインに使うわけがなく、あくまでも
隠し味程度なのだと思うのですが、「ハヤシ」に「バルサミコ酢」を使うという
店主・石塚シェフらしいイタリアンな発想がすばらしいですね。




これは、美味いです。



意外なまでのヒットです!



では、このスープと麺との相性は?


ということで、麺を一口。




ズルズルッと。



これが、合わないわけがないですよね。


基本的に、ライスが合うものは、麺も合う。

これ、黄金の法則みたいなもんで・・・



ものすごいマッチングです!


麺は、中細の縮れ麺なんですが、濃厚なデミブラススープをしっかりと纏って、
口の中にスルスルッと・・・



そして、今度は、モチモチとした食感の麺が口の中を占拠して・・・



いやぁ~、美味いなぁ・・・



正直、これ、ラーメンの美味しさとは違うんですけど、絶対に有りですし、
もっと他でも創作してしかるべきメニューかと・・・


そのくらいラーメンに合います。




で、トッピングの「牛」。


これがまた美味い!



使っているのは、メニュー名のとおり「葡萄牛」。



「葡萄牛」というのは、オーストラリア産なんですが、「葡萄」を食べて育った牛。



他の牛との違いは、正直、デミグラスの味に紛れてわかりませんが、柔らかく、
そして、甘味を感じる美味しさ。


なんか得した気分にさせられるトッピング。



メチャクチャ美味しいです!




そして、どんどん食べ進むと、スープの底から何やら・・・



牛のミンチと玉ネギのみじん切りが・・・



なんと、スープの底にこんな隠し玉が入ってたんです。



贅沢に牛の挽肉と、クタクタに煮込まれた玉ネギ。

これが、たっぷりと沈んでるんです。



これはなんという・・・



美味いなぁ~。


ぜひ、穴あきレンゲが欲しかった・・・(笑)。




そして、この味ですから・・・


当然、〆に欲しくなるのが「ライス」ですよね。

当然です。



これは、ぜひとも「ライス」投入で〆たいところ。



ところが・・・


メニューに「ライス」がない・・・。


これは、マイナスポイントでしょ?(笑)



絶対に置くべきですよ。


それか、「プチライス付き」にするとか。



「ドゥエ イタリアン」の「ラーメンフロマージュ」はライス付きのはず。

で、この「Edo Japan」の「らぁ麺生ハムフロマージュ」にも付いている・・・


なのに、なぜ、これには付いていない?


絶対に付けるべきですよね。



惜しかったなぁ~。

絶対にライスで〆たかった。




残念でしたけど、それがなくても間違いないくらい美味しい一杯。


もしかしてと思い残しておいたスープを、汁完。

牛ミンチ、玉ネギとともに飲み干して完飲完食です!



意外な感動でした!



ぜひ、他のラーメン屋さんでも、この手の創作限定を作ってほしい。

そんな風にも思った一杯。




とても美味しかったです。

Ramen ドゥエ Edo Japan

Ramen ドゥエ Edo Japan

[データ]
●店名:Ramen ドゥエ Edo Japan
●住所:東京都千代田区内幸町2-1-6 日比谷パークフロントB1F
●交通:千代田線/日比谷線「霞ヶ関」より徒歩1分/銀座線「虎ノ門」より徒歩3分
●営業:[月~金]10:00~14:00・17:00~22:00
●定休:土曜・日曜・祝日




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■その他 [ 東京/ハヤシラーメン ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック