プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺屋 坂本01@王子神谷 / 汁なし担々麺(追い飯付き)(夜営業限定)
麺屋 坂本01
汁なし担々麺(追い飯付き)(夜営業限定)

[訪問日]
2017年9月12日(火)

[評価]★★★★☆

麺屋 坂本01 -- 汁なし担々麺(夜営業限定)


先月、初めて訪問して以来、今回で5回目の訪問となる「麺屋 坂本01」。


何回も言いますが、けっこうハマってます(笑)



とりあえず、「麺屋 坂本01」については、あまり深くは出自などわかっていないのですが、
以前の記事で若干触れているので、そちらを参照していただければと思います。
 ⇒ 「麺屋 坂本01 / 中華そば」の記事



そして、今回は、先週からスタートした新メニューをいただきに。



先週も含めて、新しいメニューが2品加わりました。


1つは、「塩わんたん麺」で、もう1つは、「汁なし担々麺」。

この2種類です。



前回、「特製わんたん麺」という「醤油味」のものをいただいたので、
まずは、「汁なし担々麺」からいただこうかなと・・・



しかも、この「汁なし担々麺」、最近始まったばかりの夜営業限定とかで・・・。




そんなことで、今回は、新メニュー「汁なし担々麺」をいただきに伺ってきたので、
早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。





それでは!





まずは、見た目から、

麺屋 坂本01 -- 汁なし担々麺(夜営業限定)


シンプルな白い皿状の器に盛られての登場。


そして・・・


「麺屋 坂本01」といえば、今となっては、美しいアートな麺線が有名なのですが、
「汁なし担々麺」なので、一体どういう風に盛られてくるのか楽しみだったのですが・・・


それが、「汁なし」の状態であっても、あの美しい麺線はそのままキープ。

「汁あり」のラーメンに盛られてるのと全く同じようにキレイに盛られているんです。


ちょっとビックリです。



なんか「汁あり」以上に手をつけるのもったいないような・・・




とりあえず、細かく見てみましょう!

麺屋 坂本01 -- 汁なし担々麺(夜営業限定)_アップ

基本的には、シンプルな内容ですね。


先ほど、触れたとおり、キレイな麺線は「汁あり」のものと変わらず、
そのまま皿に移したような状態で盛られています。



で、その脇には、麺とほぼ同量くらいとも思われるほどたっぷりの肉味噌が
盛られています。


そして、麺と肉味噌の境界にはクレソンが数本のせられていて、キレイなコントラストで
彩られています。



で、麺と肉味噌の下には、ちーまーじゃんとラー油も敷かれています。


そして、麺の上には花椒がパラパラと振りかけられています。




非常にシンプルです。


ちょっとシンプル過ぎるくらいの内容。



見た目的に、そこまで辛そうな雰囲気でもなく、なんとなく食べやすそうですね。





では、いただいてみましょう!





まずは、もったいないですが、このキレイな麺線を崩して、しっかりと混ぜ合わせて・・・。


そして、一口、啜ってみて・・・



あれ?

咽ない・・・。



いつも「汁なし担々麺」系を食べるときに、慌てて麺を啜っちゃって失敗するですよね。

辛い系を啜ると、間違いなく咽る。


そして咳き込んでしまって・・・


そういうパターンが多いんですが。



今回も、「汁なし担々麺」ということを忘れて、うっかり啜ってしまって、

「ヤバイ!」

と思ったのですが・・・


ところが、全く咽ない。



つまり、そこまで辛くないんです。



しっかり花椒もラー油も効いてるのですが、そこまで辛くない。

なので、咽ることなく啜って食べる事ができる。



かといって、花椒の痺れが全くないわけでもなく、ラー油の辛さがないわけでもない。


ちょうど良い塩梅なんです。



ラー油も何種類かをブレンドして使ってるとのことですが、たしかに、
そんな多くは使われていないようなんですね。

花椒もパラパラッとしかかかっていないですし。




すごく食べやすくて美味しいです。



ですが、人によっては物足りないと思う人も多いかもしれません。


やはり「汁なし担々麺」なので、「カラシビ」を覚悟して構えて食べる人が
多いかもしれないですからね。



なので、辛さのレベルが段階的に選べるとか、辛味を別皿で提供してもらえるとか、
なにかしらあった方が満足できるかもしれません。



どうやら、別皿での辛味提供を考えているらしいですが・・・




麺は、他のレギュラー麺と同じく、中太のストレート。


モッチリ感抜群で、これは文句なしですね。



そして、肉味噌。


このたっぷりの肉味噌は嬉しいですね。

しっかりとした味付けもされていて麺と絡めると最高に美味しいです。



クレソンも麺と絡めていただいて・・・

普段はクレソンを食べる事なんてほとんどないんですけどね。


意外と食べられますね(笑)




量的なものもありますが、そこまで辛くなかったこともあり、スルスルと
あっという間の完食です。


程好い「シビカラ」で、とても美味しかったです。




そして、最後は・・・


サービスで付いてくる「これ」を投入して・・・

麺屋 坂本01 -- 汁なし担々麺(夜営業限定)_追い飯

「追い飯」ですね。


肉味噌がたっぷりと残っているので、それと混ぜていただきましょう。

麺屋 坂本01 -- 汁なし担々麺(夜営業限定)_追い飯割り

肉味噌が良い味ついてるので、ちょっとした「肉飯ご飯」って感じ。

ピリ辛で美味しいです。



そして、一粒残らず完食です。




とても美味しかったです。



ただ、欲を言えば、先ほどもいった「カラシビ」のレベル調整の件や、
さらには、ちょっと構成がシンプル過ぎたかなという気がしないでもない?


肉味噌、麺、ラー油、ちーまーじゃん、花椒、クレソンですからね。


もう少しアレンジがあっても良かったかな・・・と。




でも、これだけでもとても美味しかったので満足ですが。




とうことで、今回は「汁なし担々麺」でしたので、未食メニューは、残すところ1つだけ。

「塩わんたん麺」だけとなりました。


なので、次回いただくメニューは、もう決まりですね。



とりあえずは、「塩わんたん麺」をいただいて、レギュラーメニューをコンプしちゃいます。



ということで、また近々にお邪魔してきます。

麺屋 坂本01 -- 汁なし担々麺(夜営業限定)

麺屋 坂本01_夜営業表札

麺屋 坂本01(夜営業)

[データ]
●店名:麺屋 坂本01
●住所:東京都北区王子3-8-6
●交通:南北線線「王子神谷」より徒歩7分/JR京浜東北線「王子」より徒歩9分
●営業:[月~日]11:00~14:30・17:00~21:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■担々麺 [ 東京/担々麺(汁なし) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック