プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺屋 坂本01@王子神谷 / 塩わんたん麺
麺屋 坂本01
塩わんたん麺

[訪問日]
2017年9月19日(火)

[評価]★★★★☆

麺屋 坂本01 -- 塩わんたん麺


すでに定例訪問化している「麺屋 坂本01」。


今回で6回目の訪問になりました。

ハマってます(笑)。



とりあえず、「麺屋 坂本01」については、あまり深くは出自などわかっていないのですが、
以前の記事で若干触れているので、そちらを参照していただければと思います。
 ⇒ 「麺屋 坂本01 / 中華そば」の記事



そして、今回も新たにタートしたメニューをいただきに。



新しいメニューが2品加わったのはすでにお伝えしていると思いますが・・・


1つは、「塩わんたん麺」で、もう1つは、「汁なし担々麺」。

この2種類です。



で、前回は、夜限定のメニューということで、「汁なし担々麺」、
これをいただいてまいりました。
 ⇒ 「麺屋 坂本01 / 汁なし担々亭」の記事



そんなことで、今回は、もう1つの新メニューである「塩わんたん麺」をいただきに
伺ってきたというわけです。



メニューには、「特製わんたん麺」(醤油味)と「塩そば」がすでにあるわけで・・・


これから想像するに、「塩わんたん麺」は、この2つの合体したものであろうことは
間違いなさそうでして・・・(笑)



わかってはいるのですが、確認の意味も含めて、いただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。





それでは!





まずは、見た目から、

麺屋 坂本01 -- 塩わんたん麺

「塩わんたん麺」も「特製わんたん麺」同様に、すり鉢に似た器で登場。


ただ、縁の色がグリーンのもので「特製わんたん麺」とは違いますね。

これも雰囲気があってお洒落です。



そして、これも「特製わんたん麺」と同じく、大量のわんたんが盛られていて・・・



とりあえず、細かく見てみましょう!

麺屋 坂本01 -- 塩わんたん麺_アップ

スープは、ありえないくらい透き通ってますね。


ほぼ無色透明。

麺やどんぶりの色と同化してしまっていて、透明なんだけど、白湯スープみたいに
白く見えてしまうほどです。



麺は、あいかわらずのアートな麺線。

今回もアシスタントの女の子が、麺上げ、盛り付けをしてくれました。


中太ストレートの麺が美しく盛られています。



そして、大量のわんたん。


一つ一つがギッシリ肉の餡が詰まった大きなもので、それが7つ。

ヤバイですね(笑)。



で、太いメンマが2本、×印になって置かれ、その上には薬味の刻みネギとカイワレ。


「特製わんたん麺」はメンマだけだったんですけど、「塩わんたん麺」は、
薬味がしっかりのってますね。



で、全体には、ブラックペッパーが振りかけられています。




簡単に言えば、「塩そば」に「わんたん」がトッピングされたバージョンですね。



美味しそうですね。





では、いただいてみましょう!




まずは、スープから。




飲んだ瞬間に動物性の旨味とコクが口の中に広がり、後から塩味が沁みてくる。


「塩そば」同様に、清湯とは思えない濃厚さ。

まるで白湯のような印象のスープです。


油には、鴨脂を使っているのも「塩そば」と同じなんですが、やはり、「鴨」は
あまり印象に残らず、「鶏」の濃厚さが伝わってくる感じです。




旨味先行型。


ここで、塩が追いかけてきて下を刺激してくれれば良いのですが・・・。



たしかに、後から塩味が伝わってはくるのですが、ちょっと味が薄いかな?


そんな印象を受けました。



前回、「塩そば」をいただいたときは、ちょうど良い塩梅だったんですけどね。



今回は、やや薄めで、動物系スープのみを飲んでいる印象がなくもなく・・・



魚介であれば、自然な塩分が出て塩っ気を感じたりもするんですが、動物系だと、
そうも行かないですからね。



もう少し、塩ダレのインパクトが欲しかったかな?




でも、とても美味しいです。


それには変わりはないです。





で、麺。



美しい麺線は崩したくないですが、崩さないと食べれないので・・・。


一口つまんで啜ってみると・・・



しっかりとスープと絡んで、ブラックペッパーの良い香りも混ざって美味しい。



食感もツルモチで良い感じですね。





そして、メインとなる「わんたん」。



この「わんたん」は、皮はピロピロ、中身は、豚挽肉オンリーの餡が詰まったパワフルなもの。

すごい食べ応えなんですよね。



餡は、肉オンリーですから。


ゴマ油と生姜が効いていて、「中華」を感じ、この「わんたん」の餡の味のおかげで、
スープの薄味がカバーされている感じ。


ジューシーで味が沁みていて美味しい。


ホント、蓬莱の豚まん、小籠包を食べてるかのよう。



美味しいっすね。



ただ、やっぱり、7個は多い・・・(笑)


5個くらいだとちょうど良いんですけどね。



7個だと腹パンになってしまいます(笑)



もし、おつまみ皿で、この「わんたん」があったら良いんですけどね。



ただ、「坂本01」さん、お酒類を置いてないんです。

お酒も置いて、おつまみを置けば常連さんも根付くような気がしますけどね。




とにかく、この「わんたん」は、パワフルで美味しいです。




メンマも甘辛く、味が沁みて、サクサク。

美味しい。




あとは、薬味。


サッパリと良い仕事をしていますね。




量が多いと、ブツブツ言いながらも、あっという間に完食です。


もちろん、汁完。




何だかんだ言いながらも、ハイクオリティーな味で、美味しかったです。


ただ、もし醤油と比べるとしたら、醤油の方が好みかもしれません。



ま、人によると思いますけどね。




とにかく、美味しかったです。





さて、これで、とりあえずは、今回の「塩わんたん麺」で、今あるメニューは
コンプしたのかな?


全体のメニューの量が少ないですからね。




全部食べてみて、やはり印象深いのは「中華そば」ですね。


この印象は強かった。



おそらく、この後も、坂本店主、いろいろとメニューを開発していくんでしょうけど、
それまでは、「中華そば」をリピートしていくことになるのかな?


そこまで頻繁には通えないですけど、機会を見つけては通いたいお店ですね。



次にお邪魔したときは、「中華そば」をいただいて、美味しさを再確認したいと思います。

麺屋 坂本01 -- 塩わんたん麺

麺屋 坂本01_表札

麺屋 坂本01

[データ]
●店名:麺屋 坂本01
●住所:東京都北区王子3-8-6
●交通:南北線線「王子神谷」より徒歩7分/JR京浜東北線「王子」より徒歩9分
●営業:[月~日]11:00~14:30・17:00~21:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+豚骨(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック