FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
まぜまぜ ムタヒロ 3号@国分寺 / カボチャ麺のクリームまぜまぜ(2017年10月限定)
まぜまぜ ムタヒロ 3号
カボチャ麺のクリームまぜまぜ(2017年10月限定)

[訪問日]
2017年10月9日(月)

[評価]★★★★☆

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- かぼちゃ麺のクリームまぜまぜ(2017年10月限定)


約1ヶ月振りのムタヒロ。


最近、ちょっとご無沙汰気味になってますね。


そんな中でも、比較的お邪魔しているのが3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」。

なんか居心地が良いんですよね。



「ムタヒロ」といえば、西東京を代表する人気店。


下記リンク先の記事を参照していただければわかると思うのですが・・・
 ⇒ 「ムタヒロ」について書かれている記事

ラーメン好きであれば知らない人はいないくらい有名です。

すでに9店舗も展開してるんですからね。



しかも、11月には、また新店をオープンするということで。

これで10店舗目ですね。



相変わらずの活躍振りで、さすがです。




そんな「ムタヒロ」。


毎月、月替わりの限定麺を提供しているんですが、今回も狙いはそれです。




最近は、毎月テーマを決めてるんですが、今月は、「秋」。


「秋の味覚」、いろいろとありますからね。



いろんなアイデアと味を楽しめそうです。




で、今回、僕お邪魔した3号店。


3号店が選んだ「秋の味覚」は、「カボチャとキノコ」。



「カボチャ」は、秋に限らず、夏~冬にかけてとスパンが長いですけれども、
「キノコ」はまさに「秋」が旬ですよね。


でも、「秋の味覚」として、この2つを選んだのは間違いないですね。




ってなことで、そんな素材を使って創作された今回の3号店のメニューは・・・


「カボチャ麺のクリームまぜまぜ」


というものでして・・・



「カボチャ麺」・・・

ま、なんとなく想像できますね。


ただ、「キノコ」はメニュー名には出てきませんね。


そこら辺は、レポしながら解説していくということで。




とりあえずは、この「カボチャ麺のクリームまぜまぜ」、いただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!



けっこう3号店の限定は、創作性が豊かなんで楽しみです!




それでは!





まずは、見た目から。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- かぼちゃ麺のクリームまぜまぜ(2017年10月限定)

まるで汁なし担々麺でも盛られてるかのような楕円形の皿で登場です。


パッと見、「麺料理」というよりも、「サラダ」、「野菜料理」のような、
そんなイメージの丼顔をしています。


でも、ヘルシーっぽくて、美味しそうですね。




では、ちょっと細かく見てみましょう。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- かぼちゃ麺のクリームまぜまぜ(2017年10月限定)_アップ

どこから説明すればいいんでしょうね~。


まず、麺。


一番下に敷き詰められているんですが・・・


けっこう太い平打ちの手揉み麺ですね。

麺の下には、クリームソースが敷かれていて、全体に辛味油がかけられています。



で、麺の上には、いろいろと具材がのっていて・・・



まずは、バーナーで炙ったカボチャのスライス。

そして、その上には、エリンギが2本。
エリンギの下のほうには、しめじが盛られています。


で、器の上の方には、カットしていない長い小松菜が数本。


右下の方には、チキンの照り焼きがたっぷり。


そして、センターには、笹切りしたネギがたっぷりと盛られ、糸唐辛子が
置かれています。




ちょっとまぜそばっぽくもラーメンっぽくもなく、なんかこう、ヘルシーで
美味しそうです。






では、早速いただいてみましょう!




まずは、しっかりとまぜまぜして・・・



一口!



これは、中々クリーミー!


このクリーム、キノコの味がする・・・。



なるほど、クリームソースにキノコを含ませてるんですね。


すごい。

キノコの香りがブワッと広がって、クリーミーで。


しかも、上からかけてある辛味油のせいでピリ辛。


このピリ辛具合が良い!




なんか、クリームパスタを食べてるような感じで美味しいです!




で、このクリームソースに絡めて食べている麺。


これが、モッチリとして美味い。



かなりの太平打ち麺なんですが、歯応えがしっかりとあって良いですね~。


で、この麺。

実は、凪製麺で生産した特注麺。


なんと、カボチャを練りこんであるんですね。



そういえば、麺の色が若干茶色っぽかったような・・・


ただ、味は、残念ながら、キノコのクリームソースに負けて、あまりカボチャを感じれませんでした。

でも、茹でる前は、すごくカボチャ風味豊かで良かったみたいですよ。


ぜひ、麺でもカボチャを味わってみたかったですね。



でも、クリームソースで美味しいキノコを感じられたので結果オーライです。




そして、トッピング。



炙ったカボチャ。


スライスした薄いものですが、ふわりとした食感で甘くて美味しいです。


エリンギ、しめじなどのキノコたちもプニプニ食感で美味しい。

何より、キノコの風味がたまらないですね。


小松菜もシャキシャキとして美味しい。

一瞬、大きいのでチンゲン菜かと思っちゃいましたが・・・


トップに盛られている笹切りのネギ。

これ、薬味にしておくにはもったいない存在感。


辛味油との相性抜群で、糸唐辛子とも相まって、自然な辛味を演出してくれて
最高に美味しい。


もはや、具材。



で、最後は、たっぷりの照り焼きチキン。


サイズが小さくカットしてあるものなので、一口で食べられてとても食べやすいし、
甘辛い味もしっかりと沁みていて美味しい。


ちょっと贅沢なくらい盛ってあって、最高ですね。



これは、まさに「食欲の秋」にピッタリで、すごく食欲を掻き立てられて、
ガツガツとあっという間の完食です。




そして、最後、余ったクリームソースには7、こいつを入れてリゾット風に。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- かぼちゃ麺のクリームまぜまぜ(2017年10月限定)_炙りチーズご飯

通常なら白いご飯なんですが、ご厚意でチーズをトッピング、そして、炙ってもらいました。


この炙りチーズライスを、余ったクリームソースにのせて混ぜ合わせれば・・・

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- かぼちゃ麺のクリームまぜまぜ(2017年10月限定)_炙りチーズご飯入り

即席キノコのクリームソースリゾットの出来上がり!



美味しく、最後の一粒一滴までいただきました!




とても美味しかったです!


しっかり「秋」を感じることができました。




さて、とりあえず、3号店の限定はいただいたのですが、残りも時間が許せば、
ぜひお邪魔したいですよね。


8号店の「さんまぜまぜ」という秋刀魚節を使ったまぜそばが好評のようですが・・・



食べてみたいですね~。



うまくスケジュール調整してみます。





とりあえず、3号店の限定、美味しかったです!

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- かぼちゃ麺のクリームまぜまぜ(2017年10月限定)_メニュー

まぜまぜ ムタヒロ 3号

[データ]
●店名:まぜまぜ ムタヒロ 3号
●住所:東京都国分寺市本町2-13-8
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩5分
●営業:[月・水~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日] 11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/まぜそば(創作系・キノコクリームソース味) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント