FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / 特製なめこの麻~辣~赤味噌つけ麺(2017年10月11日(水)・12日(木)限定)
麺処 秋もと
特製なめこの麻~辣~赤味噌つけ麺(2017年10月11日(水)・12日(木)限定)

[訪問日]
2017年10月11日(水)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- 特製なめこの麻~辣~赤味噌つけ麺(限定)


田園都市線「市が尾」の行列店「麺処 秋もと」。


僕が最も食べに行っているラーメン店なのですが、当然、このブログにも
数多く登場しています。


ですから、このブログを読んでくれている方は、おそらく「麺処 秋もと」のことは、
良くご存知だと思うのですが・・・


もしご存知でない方は、下のリンクの記事を参照していただければ、
お店について触れてますので、良かったらどうぞ。
 ⇒ 「麺処 秋もと」について書いてある記事はこちら




で、話は戻りますが、どのくらい登場してるかというと、今年の5月以降は、
何だかんだと1ヶ月に1~2回は登場してます。


とうのも、最近、かなりのペースで限定メニューを出しているので、取り上げる数が
増えてるんです。


普段いただいてるのは、レギュラーメニューばかりですので、そこまでは
取り上げてないのですが、限定だと取り上げちゃいますよね。





ところで、まもなく冬を迎えるこのシーズン、秋もとさんといえば、そろそろ「味噌の日」が
始まるころです。


毎週曜日限定で、「味噌ラーメン」のみを提供する「味噌の日」。



なので、今か今かと秋もとファンの人は、待ち焦がれていると思うのですが・・・




で、その、「味噌の日」が始まる前に、実は、新しい限定が登場したんです。


「味噌の日」の前哨戦ではないですが、「味噌の日」スタートを前にして、この秋最後、
そして、「味噌が近づいてるよ」ってなメッセージも込められたような限定です。




ってなことで、それをいただいてきたわけですが・・・




その今回の限定。


どんなのかというと・・・



「なめこの麻~辣~赤味噌つけ麺」

という・・・



秋の最後を楽しみながら、冬の味噌も味合わせちゃえ的な、お客さんにとっては
焦らされてるような感じの限定(笑)?


ま、それは冗談として・・・。



秋の味覚と、冬の味噌、そして、秋もとさん得意のマーラー系のメニューです。




これは逃すわけにはいかないですよね。



「赤味噌」・・・


味噌を使わせたら、右に出るものはいないほど「味噌の達人」の秋本店主。



これは、間違いなく美味しいですよね。


っていうか、結論から言ったら、美味しかったんですけど。




ま、そんなこんなで新たにリリースされた限定の「なめこの麻~辣~赤味噌つけ麺」、
いただいてきました。


なので、細かい事はレポの方で。




ということで、早速、レポの方を。





それでは!





まずは、見た目から。

麺処 秋もと -- 特製なめこの麻~辣~赤味噌つけ麺(限定)

「秋もと」さんの、いつもの黒い器で登場・・・


普段ならデフォトッピングで、「特製」はあまりいただかないのですが、
今回は、「特製」にしました。


というのも、いつもの「特製」と、ちょっとだけ内容が違うんですよね。



それにしても、辛そうなつけ汁・・・。


でも美味しそうです。




とりあえず、細かく見てみましょう。

麺処 秋もと -- 特製なめこの麻~辣~赤味噌つけ麺(限定)_アップ

まずは、麺の方から。

麺処 秋もと -- 特製なめこの麻~辣~赤味噌つけ麺(限定)_麺

麺は、レギュラーの「つけ麺」と同じ中太の手揉み平打ち縮れ麺。

程好く縮れていて、スープとの相性が良いんですよね。



そして、「特製」なので、豪華トッピング。


まずは、定番の味玉。

そして、最近、包み方を変えた海老ワンタンが2つ。


「秋もと」さんの「特製」といえば、この2つのトッピングは定番です。


で、もう1つ、チャーシュートッピング。


これがいつもなら、豚バラチャーシューと鶏ムネ肉のロールチャーシューなんですが、
今回は、ちょっと違うんですよね。


豚バラは同じです。

注文毎にカットする豚バラチャーシューは、軽くタレをつけて炙ったもの。


で、もう1つ。

普段なら鶏ムネ肉なのが、今回は、豚肩ロース。


表面を軽くローストしたものを煮込んだんでしょうかね?


普段と趣が違って美味しそうです。



で、トップには、刻み海苔がパラパラと。




そして、つけ汁。

麺処 秋もと -- 特製なめこの麻~辣~赤味噌つけ麺(限定)_つけ汁

彩いがキレイですね。


でも、このキレイな彩りが辛そうで・・・(笑)



まず、スープは、赤味噌をベースにしているのが見るからにわかる濃い赤茶色。


具材には、今回のメインとなる「なめこ」が顔を出しています。

ちょっと見づらくわからないですが、舞茸も少々入ってます。


で、油揚げが2切れ。


グリーンには、いつもの水菜とは違って、今回は三つ葉。


そして、中央には、こんもりと盛られたカイエンペッパーの山。

脇には、いつもの紫玉ねぎやネギなどの薬味が。



表面上は見えないですが、スープの中には、メンマ、豚バラ、鶏ムネ肉の
チャーシューを細かく切ったものが入っています。


豪勢なつけ汁です。


しかも、麺の方にも「特製」のトッピングがあるわけですからね。





さて、では、いただいてみましょう!



まずは、一口、つけ汁につけて・・・


ズルズルッと・・・



けっこう、頭からガツンと辛いのがくるかなと思ったのですが・・・

意外とそうでもないです。


それよりも、むしろ、味噌の味が先行してきます。


今回は、味噌ダレには、「赤味噌」、「八丁味噌」をメインに「米こうじ」など
数種類の味噌をブレンドしているとのことなんですが・・・


やはり、前面に出てくるのは、「赤味噌」ですよね。


「赤味噌」のコクと旨味がしっかりと出ていて、それに加えて、「八丁味噌」の
独特の渋味も感じられます。


そして、麺を啜ってみるとわかるのですが、「米こうじ味噌」の「麹」が
ザラザラと絡みついてきます。



なんか、いつもの「味噌」を使った限定よりも、より「味噌感」が強く感じられる。




これは、美味いっす!


メチャクチャ美味いです!



ガンガンいっちゃいますね。




ところが・・・


今回の「つけ麺」、「マーラー」だったことを忘れてました・・・。



辛いと思っていたら、意外にそうでもなかったので、ガツガツ行ってたのですが・・・


なんか、ジワジワと辛いのが滲み出てきて・・・



やっぱり、辛い・・・。


これは、ヤバイ・・・。



汗が出てきた・・・。



そりゃそうですよね。

あれだけ真っ赤なカイエンペッパーが盛られてたんですから。



しかも、辛味はそれだけでなく、たっぷりとラー油がつけ汁には混ぜられていて、
軽く山椒も振られていて・・・


辛いはずです。


ってか、辛くないわけがない。



ただ、啜って咽るような辛さとは違って食べやすい辛さでしたけど。




で、何よりも秀逸なのは、後からじんわりと辛さが沁みてきたにもかかわらず、
「味噌感」が全く消えないってこと。


辛いんだけど、「味噌」、特に「赤味噌」の味が生きているんです。



だから、辛さと一緒に「赤味噌」のコクと旨味を味わえるんです。




絶妙!、


まさに、辛旨!





そして、具材。



今回のメインでもある「なめこ」。


これが、またベストマッチ!



ツルンとした口当たり、プニュッとした食感。

最高ですね。


麺と一緒に絡めて食べると、何ともいえない混ざり合った食感で・・・。


少しだけ入ってる舞茸も、しっかりとバターソテーされてるし。



もう1つの普段はないもので「油揚げ」。


これが、事前にゴマ油で揚げなおしてあるようで、風味豊か。

しかも、味噌スープを吸ってフワフワ。



この2つの具材、最高にヒット!



美味しいです!




普段の細かく切った豚バラや鶏ムネ肉ももちろん美味しいですよ。

メンマもコリコリして!


三つ葉はサッパリとして良いし。




で、具材は、これだけじゃないですからね。


麺の方にもたくさん盛られてるし。



海老ワンタンは、胡椒がスパイシーで良いアクセントに。


味玉は、半熟ジェル状の黄身が最高だし。



で、チャーシュー。


いつもの豚バラは文句なし。


そして、新たに加わった豚肩ロース。


これが、表面は香ばしく、中身はしっとりとして美味しい。



これ、おつまみにしたら最高でしょうね。


美味すぎです!





辛くて汗ダクになって完食。


そして、〆は、まずはスープ割りで。

麺処 秋もと -- 特製なめこの麻~辣~赤味噌つけ麺(限定)_スープ割り

そして、スープ割りで一息ついたら、最後は、これ。

麺処 秋もと -- 特製なめこの麻~辣~赤味噌つけ麺(限定)_白飯

白飯をドボンでしょ!

麺処 秋もと -- 特製なめこの麻~辣~赤味噌つけ麺(限定)_ご飯割り

辛味噌雑炊で、一粒一滴残らず完食!




あ~、美味しかった!



やっぱり、秋もとさんの「味噌」は完璧だな!


さすがとしか良いようがありません!




こうなってくると、間もなく始まる「味噌の日」が楽しみでならなくなりますね。


去年、一昨年とパーフェクトだったんで、今年もパーフェクト、狙いたいですね。



楽しみにしてます!

麺処 秋もと(2017.夜)

[データ]
●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火・水・金~日]12:00~15:00・18:00~22:00/[木]12:00~15:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜/木曜午後/第一・第三火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(辛味噌) [ 東京/鶏+鰹(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント