FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
六坊担担面@池袋 / 成都式 汁なし担々麺(麻:3×辣:3)
六坊担担面
成都式 汁なし担々麺(麻:3×辣:3)

[訪問日]
2017年10月17日(火)

[評価]★★★★☆

六坊担担面 -- 成都式 汁なし担々麺(麻:3×辣:3)


9月に池袋にオープンしたばかりの「六坊担担面」。


こちらのお店、渡辺樹庵さんが手がける汁なし担々麺専門店です。



渡辺樹庵さんといえば、ラーメンコンサルタントとして(有)渡なべスタイルを経営、
数々の人気店の開業、そして、プロデュースを手がけてきた方です。


最も有名なところでは、高田馬場の「渡なべ」があります。

このお店は、樹庵さんが2002年に初めて開業したお店で、このお店からは、
数々の人気ラーメン店の店主が巣立っているのでも有名ですよね。


例えば、「らーめん いつ樹」の伊藤真啓さん、「パパパパパイン」の倉田裕彰さん、
「RAMEN GOTTSU」の齋藤雅文さんとか・・・


人気店ばかりです。



そんな渡辺樹庵さんが新たに手がけたのが、今回の「六坊担担面」というわけです。



樹庵さんが手がけたお店は、プロデュース店も含めて、けっこう訪問してるので、
今回も興味が沸いて訪問してきました。


特に、大好きな「担々麺」のお店というのも理由の1つだったんですけどね。





では、早速。




とりあえず、この「六坊担担面」という屋号。


この「六坊」の意味はイマイチわからないんですよね~。

ただ、2007年に閉店した樹庵さんが手がけていたた「TOKYO NOODLE 六坊」に
由来してるのは間違いないのでしょうけど。


なんか、意味あるのかな?


ま、それはさておき・・・。




まず場所なんですが・・・



池袋東口。

歩いて3分程度の好立地。


「楽園タウン池袋」という複合商業施設の1階にあります。


1階といっても、レストラン街のようなスペースではなく、路面店として
1階スペースに入っています。


ちょうどお隣が、同じく樹庵さんが手がける「石神秀幸 厳選 極み麺 selection」が
テナントとして入ってます。




店内は、けっこう手狭なスペースで、厨房を囲んだ逆L字型のカウンターがあり、
厨房への入り口を挟んで8席あります。


割と広々としたカウンターで、きざみニンニクとか、何やら中国の調味料っぽいものが
いくつか並んでます。





そして、メニュー。



メニューは、いたってシンプル。



「汁なし担々麺」の専門店なので、当然、置いてあるのは「汁なし担々麺」なんですが・・・


種類が2種類のみ。



「成都式 汁なし担々麺」と「日式 汁なし担々麺」の2つです。



前者は、いわば本場四川成都をイメージしたもの。

後者は、「日式」と書いて「ひしき」と読むのですが、読んで字のごとく、
日本風にアレンジしたもの。


この2種類がベースになっています。



小川町にある「つじ田」の担々麺専門店では、「正宗」と「成都」という形で
日本風と本場風を分けていたりしますが、細かくいえば、間違いですよね。


樹庵さんが正しい。


「つじ田」さんでいうところの「正宗」というのは、「せいそう」と読むのですが、
簡単に言っちゃえば、「正式の」とか「本格的な」とか、そういった意味のもので、
「日本風」を意味するところではないので、ちょっと違いますね。




で、その2種類をベースに、いくつかのトッピングバリエーションがあります。


「温玉入り」、「パクチー入り」、「角煮入り」の3種類です。



当然、上記バリエーションのトッピングを追加でのせることもできます。



で、全てのメニューなんですが、「麻」と「辣」、つまり、「辛さ」と「痺れ」ですね、
これを6段階から選ぶことができます。


標準は「3」ということですね。



割と、担々麺専門店に行くと、「辛さ」と「痺れ」を選べるところが多いですね。



こちらも、例に漏れることなくそうなってます。



あとは、「ご飯」もあります。

これ、必須ですからね(笑)。


逆に無いと困る・・・(笑)。




ま、メニューがデフォ2種類とあれば、選ぶのに困る事はないのですが、
ただ、「成都式」も「日式」も美味しそうなんですよね。


で、迷った挙句、まずは、本場ものを食べてみようと思い「成都式」をチョイス。



「成都式 汁なし担々麺」をデフォで。


「麻辣」は・・・



それぞれ標準の「3」にすることにしました。


辛いのは好きなんですけど、辛すぎて味がわからないのも何ですからね。





ということで、初訪となる「六坊担担面」。


まずは、「成都式 汁なし担々麺」をいただいてきました。




樹庵さんが手がける本格汁なし担々麺、楽しみですね。



では、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まず、見た目から。

六坊担担面 -- 成都式 汁なし担々麺(麻:3×辣:3)

「汁なし」というと、大体お皿のような器で提供されるイメージなんですが、
こちらのは違いますね。


やや小さめですが、広い口径のどんぶりで登場です。


見るからに辛そうな雰囲気です。




では、細かく。

六坊担担面 -- 成都式 汁なし担々麺(麻:3×辣:3)_1_アップ

まず、タレなんですが、いわゆる「汁なし担々麺」にしては、多めですね。


「汁あり」の少なめといってもおかしくないくらい。


そして、そのタレ、真っ赤です。


ほぼ「ラー油」ってな感じ(笑)。



で、そこに浸かっている麺。



中太のストレート麺。

けっこう色白で、真っ赤なタレとのコントラストがキレイです。



そして、肉味噌がたっぷり。

けっこう多めだと思います。



具材は、他には、青菜。


この青菜、チンゲン菜でもないようですし、ちょっと初めて見るもので・・・

詳細は、後ほど。



あとは、刻みネギが振りかけてあります。


パッと見た限り、後から「花椒」を振りかけてある形跡はなく、タレにあらかじめ
含まれてると思われますね。




辛そうだけど美味しそう・・・




では、いただいてみましょう!



まずは、しっかりと混ぜ合わせて・・・。


タレが多いので、混ぜやすいですね。

そして、満遍なく麺とタレを混ぜることができます。




では、まず一口・・・。


ここで注意しなければいけないのは、思いっきり啜ってはいけないということ(笑)。

でないと、咽ます(笑)。



なので、一応、警戒しながらソロッと啜りながら、口の中に押し込むように・・・



いや~、けっこう、のっけから来ますね~!


ラー油の辛さと花椒の痺れ。



ガツンと来ます。



カラシビ!




さすが「成都式」。


タレは、ラー油と花椒をベースにしたもので、ほぼオンリーに近い。

醤油も含まれてるのかな?


感じる塩分は、肉味噌に含まれているしょっぱさと、花椒に含まれている
自然なしょっぱさだけ。



芝麻醤等は使われていないので、ゴマの風味とかは一切なし。




でも、美味い!



シビカラなタレが秀逸。


これに絡む中太のストレート麺がモッチモチで美味い!



肉味噌も程好い塩分で言うことないですね。




具材が、肉味噌と青菜だけというシンプルさなので、肉味噌の美味しさが
ダイレクトに伝わってきます。


で、その青菜なんですが、個人的に見たことのない初めてのものだったんですけど、
どうやら「空芯菜」というものらしく、最初、中国の野菜かとも思ったのですが、
違うようでして、国内でも菜材されているようですね。


その空芯菜がシャキシャキとした歯応えで中々美味しい。


味にクセがなく良いですね。



さて、そんなこんなで辛さと痺れに汗ダクになりながらもあっという間に完食です。



で、当然なんですが、多めだったタレがけっこう余ってます。


そこで、もちろん、これです。

六坊担担面 -- 成都式 汁なし担々麺(麻:3×辣:3)_ご飯

ご飯。


小ご飯というのもあったのですが、普通のものをちょい少なめに盛ってもらって・・・


これを、どんぶりにダイブです。

六坊担担面 -- 成都式 汁なし担々麺(麻:3×辣:3)_ご飯割り

肉味噌も大分残ってますし、しっかりとタレと肉味噌に混ぜ合わせれば・・・


もう一品出来上がりって感じですよね。

六坊担担面 -- 成都式 汁なし担々麺(麻:3×辣:3)_ご飯割り2

カラシビ肉味噌ご飯。

最高の〆ですよね。



一滴一粒残らず完食です。




このタイプの成都タイプの「汁なし担々麺」は、一度くらいしかいただいたことがないのですが、
それに引けを取らないくらい美味しかったです。


こうなると、当然「日式」の方も食べてみたくなりますよね。


おそらく、ゴマ風味が効いていて、メチャクチャ美味しいと思うんですよね。



近々、時間を見つけて再訪してみたいと思います。

六坊担担面

[データ]
●店名:六坊担担面
●住所:東京都豊島区南池袋1-24-5 楽園タウン池袋1F
●交通:JR山手線・他各線「池袋」より徒歩3分
●営業:[月~日]11:00~23:30
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■担々麺 [ 東京/担々麺(汁なし) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント