FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / 味噌ラーメン(2017年~2018年冬季「味噌の日」限定)
麺処 秋もと
味噌ラーメン(2017年~2018年冬季「味噌の日」限定)

[訪問日]
2017年10月18日(水)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- 味噌ラーメン(2017冬季「味噌の日」限定)(1回目)


田園都市線「市が尾」の行列店「麺処 秋もと」。


この行列のできる店へと成長した要因・・・


当然のことながら、レギュラーメニューが美味しいからというのもありますが、
それを不動のものにしたのは、やはり冬季限定で提供している「味噌ラーメン」
の力は大きいと思います。



店主の秋本さんが、「純連」時代に培ったノウハウを思う存分に発揮した一杯。

ただ、いわゆる「純すみ系」と呼ばれる味とは一線を画したオリジナルな「味噌」で、
期間限定営業にしておくのがもったいないほど。

この「味噌」だけでお店一軒営業できちゃうほどのクオリティー。


そのクオリティーのほどは、「味噌」提供の日の行列が物語ってます。


ホント、その行列といったら、すごいものがあります。


平日の昼にもかかわらず30人を超す行列。

当然、夜営業もしかり。


雨風関係なく、です。



ま、それだけ美味しいということなんですが・・・




で、その「味噌」提供の日・・・


常連の間では、「味噌の日」と呼ばれています。


フィックスされているのは、毎週水曜日。

日曜日も営業する場合もありますが、あくまでも不定期。


昨シーズンまでは隔週日曜は、定期的に営業してましたが、今年は未定。




そんな「味噌の日」が、今シーズンもスタートしたんです。



いよいよです。


秋もとファンは、待ちわびていたでしょうね~。



僕も、そんな一人なんですが・・・



ちなみに、僕は、昨シーズンは、「味噌の日」は全て訪問。

全ての営業日に1日2杯ずつ食べました・・・


「味噌の日」の営業は、全部で32回あったので、64杯食べたことになります。



しかも、その前のシーズンも、全ての「味噌の日」に訪問。

このシーズンは、オールダブルではなかったので、12回の営業で18杯でしたが・・・



それにしても、これまでの「味噌の日」44営業、全て訪問しているのは、
僕ただ一人だけです。


自慢です(笑)。




そんな僕ですので、今シーズンの「味噌の日」も訪問しないわけがありません。

当たり前ですよね・・・




ということで、今シーズン一発目の「味噌の日」、お邪魔してきました。


待ちくたびれた「味噌ラーメン」、いただいてきました!




なので、早速ですが、感想をレポしていきましょう!



秋本さん、毎回味を微妙に変えてくるので、今シーズンも、きっと何か
やってくれてると思うのですが・・・


楽しみです!




それでは!





まずは、見た目から。

麺処 秋もと -- 味噌ラーメン(2017冬季「味噌の日」限定)(1回目)

最近では、「つけ麺」にも使用しているマットブラックにゴールドのデザイン。
ロゴが施されたお洒落な器。

もともとは、「味噌」用に特注した有田焼の器。


これに盛られての登場。



いつもながらのビジュアル、半年振りの再会です。




では、細かく。

麺処 秋もと -- 味噌ラーメン(2017冬季「味噌の日」限定)(1回目)_アップ

まず、スープ。


相変わらず濃厚そうです。


ややトロミのあるスープは、背脂も含んだ濃厚なもの。


中々見づらいですが、麺は、「秋もと味噌」ならではの太縮れ麺。

札幌系だと、「熟成縮れ麺」が多いですが、あえて違うものにしているのが
オリジナリティーがあって良いですよね。


ちなみに、「熟成中細縮れ麺」と選べるようにしていたときもあったのですが・・・



で、トッピングは、山盛りのもやし。


普通のもやしよりも細めのブラックマッペを使用してますね。


そして、豚バラチャーシュー。


提供前に炙った香ばしいチャーシューには、網の目のようにおろし生姜が
振りかけられています。


メンマは、普段から使用しているコリコリのメンマ。


水菜も、普段同様にサイドに置かれ、一緒に大葉の千切りも盛られています。



トップには、秋もとオリジナルの紫玉ネギ、白ネギ等を刻んだ薬味がパラパラと。



で、どんぶりサイドには、海苔が一枚。




美味しそうな丼顔です。





では、いただきましょう!




まずは、スープを一口。



これ、これ!


これですよ!


この濃厚な飲み口のスープを待ってたんです。



ややトロミがあり、味噌の風味満載のスープ。


この味噌のスープを飲むと、一気に冬が訪れつつあるのを味覚で感じる。

ちょうど寒いなので、身体も温まり、最高!



いつもの鶏白湯のスープに数種類の味噌をブレンドしたタレを合わせた極上味噌スープ。



美味いなぁ~!



味噌は、何をブレンドしていたんだっけ?


秋本さん、度々配合を変えるからわからなくなっちゃうんですよね(笑)。


「仙台味噌」、「白味噌」、「麦味噌」、「赤味噌」・・・

ここら辺は入ってるよね。


で、最近、「米麹味噌」もお気に入りのようだから入ってるかも。



そして、1つ教えてくれたのが、「八丁味噌」。

これが加わってるのは間違いないみたい。



味噌の風味にコクが加わり、より深い味に・・・。




それと・・・


もう1つ教えてくれたのが、スープ。



鶏白湯がベースなのはいつも通り。


で、昨シーズンは、「ヤクサバ」を入れたりと、いろいろなアレンジがされましたが、
今回は、デフォで「煮干し」を入れてるようなんですよね。


そこまでたくさん入れてるわけではないので、表面的な味にはあまり出てきてないですが、
より複雑な味にバージョンアップしているようです。



油には、背脂を使っているので、「鶏白湯」と相まって、動物色が強いのは
変わりないですが・・・



「味噌」ですからね。


動物系のコクがあった方が美味しいですし。



いや~、やっぱり、美味いな、この「味噌スープ」は!


これ食べちゃうと、他の味噌が食べれなくなっちゃう(笑)




そして、こんもりと盛られたもやしを口にし、麺を啜ると・・・


ほんのりと薫る山椒の風味。



なんと、「ぶどう山椒」を軽く振ってあるようなんです。

良い香りです。


かけすぎずに、フワッとくるのが良いですね。




で、麺は、いつもながらの太縮れ麺。


モチモチ食感で、この麺、「秋もと味噌」ならではって感じ。

他の味噌では、この麺の食感は味わえないですからね。




添えてある水菜は瑞々しく、千切りの大葉は清涼感を与えてくれ、
ともすればクドクなりがちな「味噌スープ」をさっぱりとやわらげてくれます。


おろし生姜も同じくですね。




最高に美味しいです!。


あまり多くの言葉はいらないかな。



美味すぎて、そして、この味、久しぶりなので、思わず一気食いです。




そして、残ったスープには、もちろん、これ。

麺処 秋もと -- 味噌ラーメン(2017冬季「味噌の日」限定)(1回目)_白飯

白飯。


この白飯をダイブ!

麺処 秋もと -- 味噌ラーメン(2017冬季「味噌の日」限定)(1回目)_ご飯割り

しっかりと、せこく豚バラチャーシューを残してるし・・・(笑)。


香ばしくやわらかい豚バラとともに、〆の「味噌雑炊」。

これもレンゲで一気食い!



一滴一粒残らず完食です。




完璧でした!



今シーズンも、この「味噌」を何十回と食べれるかと思うと幸せですね。



そうです!

僕は、何十回も食べるんです。


今年は、オールダブルはやめ、控えめにいこうと思ってるのですが、
それでも、余程のことがなければ「味噌の日」はパーフェクト訪店予定。


だから、何十回にもなるんです。




どうせ、秋本さんのことですから、シーズン中にもいろいろと味のアレンジをするでしょうし、
いろいろと楽しみがたくさんですね。




今年も「秋もと味噌シーズン到来!」。


思う存分楽しませてもらいます!



「秋もと味噌」を食べたことない方、ぜひ、1度お試しあれ!



ちなみに、「麺処 秋もと」について勝手に書いてますが、あまりご存知でない方、
そして、詳しく知りたい方は、下のリンクの記事にお店について触れてます。

良かったらどうぞ。
 ⇒ 「麺処 秋もと」について書いてある記事はこちら

麺処 秋もと_味噌の日
※この店舗外観写真は、2016年~2017年冬季の味噌営業のときに撮影したものです。

[データ]
●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火・水・金~日]12:00~15:00・18:00~22:00/[木]12:00~15:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜/木曜午後/第一・第三火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/鶏(白湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント