FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
㐂九八~garage~@航空公園 / 生姜中華そば
㐂九八~garage~
生姜中華そば

[訪問日]
2017年10月24日(火)

[評価]★★★★☆

㐂九八~garage~ -- 生姜中華そば


青梅にある人気店「㐂九屋」。


行きたいと思って宿題店にしてあったにもかかわらず、まだ行けてないお店。

自宅から、そう遠い場所でもないのですが、中々重い腰が持ち上がらず・・・


結局、未訪のままのお店です。



このお店は、同じく青梅市内で、仕出し弁当屋の「竹朋」というお店を経営されてる
大野喜久さんが創業したお店。


「竹朋」は、もともと大野さんの奥さんのご両親が約20年前に創業されたお店でして、
大野さん自身は、もともと、旅館や日本料理店で和食の修業をされていた方だったのですが、
結婚を機に「竹朋」を引き継ぐことになったようです。


ただ、ラーメンの食べ歩きが趣味だった大野さんは、その趣味が高じて
お店をオープンしてしまったというわけです。



それが、「㐂九屋」というお店です。




で、僕が、今回訪問したお店。


「㐂九八~garage~」というお店。


なんか似てますよね、名前が・・・



僕は、全く予備知識なしで偶然訪問したわけですが・・・

実は、このお店、僕が行きたかった「㐂九屋」の2号店だったという・・・



知らなかったにしては偶然過ぎるのですが、実際、そうだったんです。



似てるなぁとは思ってたんですが、お店に入って席について初めて気付きました(笑)。



そんなことで、長らく宿題店にしていた「㐂九屋」に訪問する前に、
2号店の「㐂九八~garage~」に訪問してしまったというわけです。



順番が逆になっちゃいました。



でも、本店の「㐂九屋」と2号店の「㐂九八~garage~」、共通点はあるものの、
中身はそれぞれの個性を出した違う内容になっているようなので、とりあえずは、
良しとしましょう。




ということで、今回は、「㐂九八~garage~」のレポです。




それでは、お店について。


冒頭から言ってるとおり、青梅にある「㐂九屋」の2号店としてオープン。


2016年のオープンなので、まだ1年しか経ってないんですね。




場所は、埼玉県所沢市。

西武新宿線の「航空公園」が最寄になります。。


とはいいつつも、歩いたら20分近くかかる場所で、電車だとやや不便です。

ですが、専用の駐車場が15台分確保されているので、車であれば便利ですね。


バス便もありますので、バスでもいいかもしれません。




お店は、「㐂九八~garage~」という屋号が示すとおり、倉庫の一角を
店舗に改造しているようでして、まさに「garage」って感じで、なんとなく
日本っぽくないアメリカンなイメージです。


かなり広々とした空間で、床はコンクリート、そして天井は高いです。

で、その拾い空間の一角に厨房と逆L字型のカウンター席が設置されています。


カウンターは、全部で9席、その後ろに3人掛けの丸テーブル席が2卓あります。


スペース的には、テーブルをもう数卓置けるくらいの広さなのですが、
すごく余裕を持って使ってますね。



ここらへんもアメリカンな感じがします。





そして、メニュー。



こんなちょっとアメリカンなイメージの店内なんですが、扱ってるメニューは、
全くアメリカンではないです。


基本的には、本店の「㐂九屋」から派生した感じの内容。

でも、内容は違います。


そして、店主の大野さんが和食出身ということもあってか、「和」を感じさせる
内容になっています。



では、具体的に。



基本は、4種類。


「生姜中華そば」、「煮干し中華そば」、「しらすと生のりの山椒和えそば」、
「鯛とハマグリの中華そば」の4種類です。


これに、それぞれ、「味玉」、「肉増」のバリエーションがあります。


追加トッピングというのはありません。



で、これ以外に、「カニの和え玉」という替え玉があります。


あとは、ライス、ビールですね。

ライスは、生玉子付きです。



限定麺も出しているようなんですが、この日はありませんでした。




ちなみに、本店の「㐂九屋」との違いなんですが・・・


まず、本店にないもの。

それが、「鯛とハマグリの中華そば」と「カニの和え玉」。


この2つは、2号店のオリジナルメニューのようです。


他の3種類は本店にもあるんですが、「生姜中華そば」の味が違います。

本店は、「醤油味」、2号店は「白醤油&塩味」。


「煮干し中華そば」、「しらすと生のりの山椒和えそば」は名前が微妙に違いますが、
基本は同じのようですね。



あとは、本店にしかないメニューもありますし、本店は、限定が充実してるようです。




こんな感じです。




で、本店、2号店ともに共通しているのは、やはり「生姜中華そば」が
一番の看板メニューになっているようだということ。


味付けは違いますが、「生姜」がメインメニューのようです。




であれば、まずいただくべきは「生姜中華そば」ということになりますね。



なので、僕も迷うことなく、「生姜中華そば」をチョイス。


デフォでいただいてみることにしました。





ということで、初訪となる「㐂九八~garage~」。


メインの「生姜中華そば」をいただいてきました。



なので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

㐂九八~garage~ -- 生姜中華そば

キレイな盛り付けです。

僕の好みですね。


センターに集められた具材は、シンプルなようで、いろいろと盛られてます。

麺線もキレイ。




では、細かく。

㐂九八~garage~ -- 生姜中華そば_アップ

まずは、スープ。


キレイな黄金色。

透き通ってます。


丼の底が見えそうなくらい透き通ってます。



麺は、中太の平打ち。

若干手揉みしてる感じで、手打ち風な縮れがあります。


キレイな麺線を描いて盛られてますね。



そして、中央に集められた具材たち。


まず、土台になっているのがチャーシュー。

肩ロースのミディアムレアなチャーシューが、やや薄めにスライスされ、
2つに折りたたまれた上で、3枚積み重ねられています。


その上に、刻みネギ、三つ葉といった薬味が盛られ、隣には、岩海苔、
さらに針生姜が盛られていて、ナルトが立てかけられています。

細い昆布も若干盛られていますね。



ビジュアル的にもキレイで、とても美味しそうです。





では、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。


すごい昆布の出汁・・・

あっさりしつつ、さらにじんわりと沁みてくる感じのスープ。


第一印象は、昆布がストレートに来るんですが、後から動物系のコクが
追っかけてくる感じ。


鶏でしょうね。


味は、濃くも薄くもないちょうど良い塩梅の塩味。


白醤油と塩のミックスのようです。



旨味先行型、あっさり塩味。



美味しいです!




ただ・・・



「生姜中華そば」なのに、生姜の味はしません。

これいかに?


これについては、後ほど。




で、今度は麺を。



麺は、やはり手揉みしているようですね。


しっかりとしたコシで、かつツルモチで美味しい。



ピロピロとしたのど越しも中々良いです。


スープとの絡みも良好、しっかりとスープを持ち上げてくれます。




で、具材のメインとなるチャーシュー。


やや薄めではあるのですが、しっとりとやわらかく良いですね。

3枚のっているので、薄さもカバーしていてボリューム感があって良いです。



刻みネギや三つ葉の香りも良い仕事をしています。



そして、岩海苔。


これが、中々良い。

食べ進むうちにスープに溶け込んで、磯の香りが広がってきて、ちょっとした味変。


下には、若干の細い昆布ものっていて、スープの出汁とあいまって、磯の香りが
良い感じで広がってきます。



そして、そして。

先ほど言った、「生姜中華そば」なのに「生姜の味がしない」ということの種明かし。



それは、トッピングの解説でも触れた「針生姜」。


これが、食べ進むうちにスープに溶け込んで、次第に生姜の味がしてくる仕掛け。


そういうことだったんです。



岩海苔で磯味への味変、そして、針生姜で、生姜風味への味変。

というわけです。



たしかに、針生姜が混ざることで、生姜風味が出てくる事は間違いないのですが、
メニューの名前を「生姜中華そば」と謳ってしまうほどの「生姜感」にはならないです。


どうしても、「生姜中華そば」というと、長岡式だったり、ガッツリと生姜を感じる、
そんなイメージがありますからね。


なの、個人的には、味変ではなく、最初から生姜を感じられるようなスープが
より好ましかったかなというのが正直なところです。



味変でも、面白いですし、美味しいんですけどね。


欲を言えばといったところです。



ま、でも、なんだかんだとあっという間の完飲完食です。



とても美味しかったです。





ということで、初訪の「㐂九八~garage~」、訪問する順番を本店と間違っちゃいましたが、
結果的には、逆でもオッケーでした。


いただいたメニューも、本店でもメインになっている「生姜中華そば」なんですが、
味は違うし、これはこれでよし。


ただ、本当に2号店にしかない「鯛とハマグリの中華そば」と「カニの和え玉」、
これは、食べておけば良かったなと後悔です。

なので、いずれ再訪していただかないといけないですね。



で、それより何より、本店の「㐂九屋」にも早いところ行かないといけないですね。


近々、スケジュール調整して行ってみようと思ってます。

㐂九八~garage~_暖簾

㐂九八~garage~

[データ]
●店名:㐂九八~garage~
●住所:埼玉県所沢市北原町866-18
●交通:西武新宿線「航空公園」より徒歩19分/「航空公園」より[所20-3]並木通り団地行きバス乗車「北原町中央」下車徒歩2分
●営業:[月~金]11:30~14:30/[日]11:30~15:00
●定休:土曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■白醤油らーめん [ 東京/鶏 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント