fc2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
居酒屋 あす花@内幸町 / あす花 “J”(2017年10月27日(金)・28日(土)限定)
居酒屋 あす花
あす花 “J”(2017年10月27日(金)・28日(土)限定)

[訪問日]
2017年10月27日(金)

[評価]★★★★☆

居酒屋 あす花 -- あす花 “J”(2017年10月27日(金)・28日(土)限定)


新橋、内幸町のビジネス街で、1日2時間半のみ、居酒屋の昼の時間帯を間借りして
若い美人女将が白い割烹着を着て1人切り盛りする人気ラーメン店。


かなりハードルが高く、僕も2回ほどしか訪問できてません。


それが、「麺処 あす花」というお店。


「麺処 あす花」について、良くご存知でない方は、詳細を下記記事で触れてますので、
こちらを参照していただけると助かります。
 ⇒ 「麺処 あす花 / らーめん」



そんな時間的ハードルが高い「麺処 あす花」なんですが、そのハードルがぐっと下がり、
夜でも訪問できるチャンスが、毎月1度だけ訪れます。



それが、月に1度だけ夜に限定営業する「居酒屋 あす花」。


この「居酒屋 あす花」に行けば、普段のレギュラーメニューはもちろんのこと、
「居酒屋営業限定ラーメン」もいただくことができるんです。


ただ、たった今、ハードルが下がったといいましたが、これはこれで、完全予約制で、
すぐに予約いっぱいになってしまうので、これはこれで実際はハードル高いんですが。



そんな「居酒屋 あす花」の営業。


その「居酒屋営業DAY」が今月もやってきたわけです。



今月で第9回。


続いてますね。



僕は、第2回から欠かすことなく訪問してるので、8回目になります。



ほとんど毎月月末の恒例行事になっています。


これも、いつも予約してくれるラーメン仲間の方がいるから。

いつもありがたいです。



毎月、居酒屋営業ででしか食べられない限定麺も楽しみですし、
楽しい仲間と集まって酌み交わすお酒も楽しみ。


ホント、心が休まるひと時を過ごせる貴重なイベントです。





そんなことで、当然、今月も行ってまいりました。



今回も、美味しいお酒とおつまみ、そして、お楽しみの限定麺。





しっかりといただいてまいりました!



ということで、早速ですが、その宴の模様と美味しい限定麺の感想の方を
レポしていきましょう!





まずは、今月のメニューの紹介。

居酒屋 あす花 -- メニュー

今月も新しいメニューが加わってますね。


明日香さん、メニュー開発に余念がない。



お疲れ様です。


今回も美味しそうなメニューがたくさんで楽しみです。




ということで、いろいろとおつまみを選びつつ、まずは、最初の一杯ですね。

居酒屋 あす花 -- .生ビール

生ビール。


とりあえずは、こいつで乾杯です!

居酒屋 あす花 -- .乾杯


では、おつまみもたくさん頼んでいただいてきましたので、
いつもの通り、そのおつまみたちを紹介していきましょう。

居酒屋 あす花 -- 1.上ガツ刺し
「上ガツ刺し」

居酒屋 あす花 -- 2.もつ煮込み
「もつ煮込み」

居酒屋 あす花 -- 3.Jの“豚”
「Jの“豚”」


「Jの“豚”」・・・

なんか新しいですね・・・


で、これも新メニュー。

居酒屋 あす花 -- 4.合鴨ロースト
「合鴨ロースト」



どれも美味いですね!


いつもながら、ラーメンの話やら何やらで盛り上がってます!


お酒も進みますね!

居酒屋 あす花 -- .ハイボール


おつまみも追加して・・・


メニューにはなかったけど、先月まであったこれを特別に用意してもらって・・・

居酒屋 あす花 -- 5.コロッケ
「昭ちゃんコロッケ」

これが美味しいんですよね。



で、もっと、おつまみを追加したいところなんですが・・・


今回は、会も半ばを過ぎた時点で、早速メインの「限定麺」をいただくことに。


ちょっと時間的に早いんですけどね。




というのも、実は・・・


今回の限定麺、いつものと違うんです。


どう違うかというと・・・



すでに、冒頭のメニュー写真で気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・


そうなんです、今回は、限定麺が2種類あるんです。

居酒屋 あす花 -- ラーメンメニュー

「あす花 “J”」



「カボチャの味噌白湯」



これは、ちょっと想定外。

当然、1つだけだと思い込んでいたので・・・




さて、どうしましょう・・・(笑)


今月の居酒屋営業だけの限定麺。

つまり、ここで食べなかったら、2度と食べられない可能性が・・・



だったら、当然、2つとも食べますよね?



ってことで、両方いただくことにしました。




でも、両方いただくには、いつもの〆のラーメンの時間だと遅い。


なので、今回は、早めのメインディッシュの時間になったわけです。





では、最初にどちらからいただくか・・・ってことで。



まずは、「あす花 “J”」からいただくことにしました。





ということで、今月の「居酒屋 あす花」の限定麺。


2種類ある中から、まずは、「あす花 “J”」をいただいてきましたので、
早速、そちらの感想の方からいってみましょう!





それでは!




この「あす花 “J”」というメニュー・・・


最初は、何だろうなぁと思ったのですが、「J」というのは、あの「J」だったんですね。


そう。

「二郎」の「J」です。


つまり、今回の限定の1つは「二郎インスパイア」ということでして・・・。



ついに来ましたね~(笑)


どうやら、常連さんのリクエストがキッカケだったみたいなんですけど、
それにしても、ありそうでなかった。


そのうち出てきても良さそうな気もしてた「インスパ」。



面白そうですね。





では、まずは、見た目から。

居酒屋 あす花 -- あす花 “J”(2017年10月27日(金)・28日(土)限定)

どんぶりは、いつもの「あす花」さんのかわいらしいどんぶり。



でも・・・


中身は、まさしく「二郎インスパ」。


面白いギャップの丼顔です。





では、細かく。

居酒屋 あす花 -- あす花 “J”(2017年10月27日(金)・28日(土)限定)_アップ

まず、スープ。


背脂の浮いたキレの良さそうな豚骨醤油スープ。

ほとんど乳化していないタイプの二郎系スープですね。


野菜は、もやしとキャベツ。

これが二郎よろしく、こんもりと盛られています。


麺は見づらいですが、まさに二郎を意識したタイプの太麺を特注。




そして、特筆すべきは「チャーシュー」。


まさに「豚」。

分厚くカットされたバラロールの煮豚が2枚立てかけられています。



ニンニクは、デフォでオーダーしたので少量。



まず、見た目的には、まさに「二郎インスパイア」ですね。




あとは、味ですね。



どんな味に仕上がってるんでしょう。




それでは、早速いただいてみましょう!




まずは、スープから。



レンゲで一口すくって飲んでみると・・・。



この醤油のキレ。

程好いしょっぱさと脂っこさ。



ややライトではありますが、まさに「二郎」ですね。


かなり再現性高いです。



そして、単純に美味しい!



しっかりとした豚骨醤油がたまりません。

最初、「鶏」でスープをとって「二郎」を再現したのかなと思ったのですが、
バッチリ「豚」でした。


「鶏」を使った「二郎インスパイア」の店もありますからね。




では、野菜を。



野菜は、想像していたよりも火が通っていてソフトな食感。


シャキシャキとした感じよりも、もっと歯が通りやすいサクッとした感じ。

これはこれで美味しいです。


麺と絡めて食べやすいですし。




で、その肝心の麺。


「二郎インスパイア」って、麺、重要ですよね。


で、今回の麺は、まさに二郎を意識した特注麺。



ムチッした食感とともに、良い意味でのボソボソ感があって、二郎っぽくて面白い。


歯切れも良く食べやすい。



美味しいです。


ここらへんもしっかりと再現しています。




そして、秀逸だったのが、「チャーシュー」。


そう、「豚」です。

これ、もしかしたら、本家より美味いかも・・・


そう思わせる秀逸さ。



箸でつかもうとすると、ホロッと崩れる柔らかさは、何ともいえない。


実は、お酒のおつまみでもオーダーしていた「Jの“豚”」がまさにこれ。



おつまみとしても美味しくいただけるくらい。


やわらかく、しっかりと味の沁みた豚バラロール。

これが惜しげもなく分厚くカットされ、2枚ものってるんですから・・・



これは美味かった・・・



スープ、麺、具材。

あらゆる面でしっかりと研究された内容で、美味しく、「あす花」さんらしく
再現されてました。


まさに「あす花 “J”」ですね。



ってか、このネーミングセンス、抜群だし・・・。


このセンス、大好きです。



明日香さん、「二郎」好きなんでしょうかね?


最近、ラーメン食べてないみたいですけど、どうやって研究したんだろ?



持って生まれたセンス?


すばらしいですね!




とても美味しかったです。



大変申し訳ないのですが、二杯目のためにお腹を空けておかないといけないので、
汁完は簡便してもらいましたが、美味しく完食です。



ということで、まずは、2種類ある今月の限定麺の1つの「あす花 “J”」をいただきました。





では、次に、2つ目の限定麺をいただくことにしましょう!


2つ目は、「カボチャの味噌白湯」。



これはね、そろそろ「味噌」がくるかなと思っていたところなので、
僕的には予想的中って感じです。




それでは、2つ目の「カボチャの味噌白湯」・・・


っといきたいところなのですが、ちょっと長くなってきたので、
「カボチャの味噌白湯」の感想は、次の記事でレポすることにします。




連続で、アップしますので、続きもぜひお読みいただければ幸いです。




では、次の記事でまた!

居酒屋 あす花(2017年10月)

[データ]
●店名:らーめん居酒屋 あす花
●住所:東京都港区新橋2-3-4 1F
●交通:都営三田線「内幸町」より徒歩1分/JR山手線・他各線「新橋」より徒歩3分
●営業:不定期営業
●定休:不定期




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■二郎系 [ 東京/醤油(豚骨) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント