FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
居酒屋 あす花@内幸町 / カボチャの味噌白湯(2017年10月27日(金)・28日(土)限定)
居酒屋 あす花
カボチャの味噌白湯(2017年10月27日(金)・28日(土)限定)

[訪問日]
2017年10月27日(金)

[評価]★★★★☆

居酒屋 あす花 -- カボチャの味噌白湯(2017年10月27日(金)・28日(土)限定)


さて、今回は、前回の記事からの続きです。


前回の記事はこちら。
 ⇒ 「居酒屋 あす花 / あす花 “J”」の記事


新橋、内幸町のビジネス街で、1日2時間半のみ、居酒屋の昼の時間帯を間借りして
若い美人女将が白い割烹着を着て1人切り盛りする人気ラーメン店。


それが、「麺処 あす花」というお店なんですが、そのお店が月に1度、
居酒屋として「居酒屋 あす花」を営業しています。



ま、詳しいことは、同じく上記記事を参照していただければわかるのですが、
その居酒屋営業で、毎回、「限定麺」を提供してくれてるんです。


それが楽しみの一つだったんですが、実は、今月、その限定麺が2種類もありまして・・・。



で、どちらも食べ逃したくない僕は、両方いただいたわけでして、その一つ目の限定麺の
レポと居酒屋飲みのレポを前回の記事でしておりまして、今回は、その続きで、
2つ目の限定麺のレポということになるわけでして・・・




ということで、早速ですが、その2つ目の限定麺「カボチャの味噌白湯」の
感想の方をレポしていきたいと思います。




今回の2つ目は、「味噌」ということなんですが、個人的には、「そろそろ来るかな?」
と思っていたのが「味噌系」でして、ズバリ的中したので嬉しいのですが・・・

ただ、ベジ系とのミックスで来るとは思ってなかったので、かなり楽しみ。




では、早速。




まずは、見た目から。

居酒屋 あす花 -- カボチャの味噌白湯(2017年10月27日(金)・28日(土)限定)

当然のことながら、「あす花」のかわいいどんぶりで登場。


まさに「味噌」ではあるのですが、さらに「ベジな印象」が加わった丼顔。

美味しそうです。




では、細かく。

居酒屋 あす花 -- カボチャの味噌白湯(2017年10月27日(金)・28日(土)限定)_アップ

まずは、スープ。


けっこうトロミを感じるスープの印象ですよね。


色的にも「味噌」ではあるんですが、それだけではない「オレンジ色」が
混ざっている感じです。



麺は、これもちょっと見づらいですが、かなりの平打ち太麺です。


明日香さんいわく、「ほうとうをイメージした」とのことで、幅広の
平打ち麺なわけです。



で、具材が、またベジでして・・・


トップには、ささがき牛蒡を素揚げしたもの?

それとも湯がいたものなのか、それがたっぷりと盛られています。


そして、あとは、煮物がのってます。


カボチャ、人参、れんこん・・・


人参は、ミニキャロットを使ってるのか、普通の人参を小さく切って
使っているのか、ミニチュアサイズでかわいいです。



そして、チャーシューは、ほぐし豚というか、コロチャーがたっぷり。



いずれにしろ、ベジ中心の具材で、ヘルシーな感じですね。



美味しそうです。





では、早速いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。



けっこうなトロミ・・・


メニュー名が「味噌白湯」となってるとおり、「白湯スープ」に
「味噌ダレ」を合わせているようですね。


「白湯」は、「鶏白湯」。


味噌の風味と鶏のコクがしっかりと合わさって良い感じですね。


しかも、それだけではないザラザラ感のある舌触り。

そして、味噌の風味だけではない「甘味」も感じます。


「鶏白湯」に「味噌ダレ」、これに加えて「カボチャペースト」が
入っているようです。


「ベジポタ味噌鶏白湯」ってわけですね。


どうりでトロミとポタージュ系のざらつきを感じるわけです。


これ、スープだけでも美味しいです。

ぜひ、ご飯を入れたい気分。




そして、麺。



先ほども触れたとおり、ほうとうをイメージしたという平打ちの太麺。


しっかりとしたコシとモッチリとした歯応え。


ベジポタ味噌との絡みも抜群で、スープとの味の相性も良い。


何より食べ応えがあって、ボリューム感がすごい。



これは、新食感。



メチャクチャ美味しいです!




で、このベジ感をさらに美味しく補佐してくれる野菜な具材たち。


カボチャは柔らかく甘い。


人参も同じく甘く柔らかい。


れんこんはサクサク。


ささがき牛蒡は、牛蒡独特の風味が豊かで。




具材たちも最高に美味しいです。




二杯目で、お腹もいっぱいなのですが、あっという間の完食。


さすが、こちらも汁完は無理でしたが・・・



それでも、美味しくいただきました!





ということで、今回は、2つの限定麺。


両方ともいただきまして、これで後悔することもないです。

良かったです。




さて、メインディッシュの限定もいただき、今月の「居酒屋 あす花」も
そろそろお開きの時間。




美味しいお酒と美味しいおつまみ。


そして、美味しく、センス感じる限定麺。



今月も楽しいひと時を過ごさせていただきました。



毎月、おつまみにしろ限定麺にしろ、アイデアが尽きない明日香さん。


来月は、どんなアイデアで僕らを楽しませてくれるのか。



楽しみですね。


チャンスがあれば、また来月もお邪魔したいです!

居酒屋 あす花 -- メニュー

居酒屋 あす花(2017年10月)

[データ]
●店名:らーめん居酒屋 あす花
●住所:東京都港区新橋2-3-4 1F
●交通:都営三田線「内幸町」より徒歩1分/JR山手線・他各線「新橋」より徒歩3分
●営業:不定期営業
●定休:不定期




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/鶏(白湯)+ベジ(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント