FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺や でこ@新丸子 / 塩そば
麺や でこ
塩そば

[訪問日]
2017年10月27日(金)

[評価]★★★★★

麺や でこ -- 塩そば


新丸子の人気店「麺や でこ」。


中々訪問したくてもできなかった宿題店。

8月にようやく初訪問できたのですが、それからまた2ヶ月も経ってしまいました。


「麺や でこ」については、前回の記事で詳しく触れてますので、
興味のある方は、ぜひ参照してみてください。
 ⇒ 「麺や でこ / 特製醤油そば」の記事



さて、そんな「麺や でこ」さんなのですが・・・


つい先日、ツイッター、ホームページ上で、ちょっとした発表がありました。
 ⇒ 「麺や でこホームページ」



メニューリニューアルの発表です。



現在のメニューも、オープン当初からリニューアルしたものなのですが、
今回、さらに新しいものへと生まれ変わるということです。



今は、鶏をベースとした清湯スープをメインに「醤油そば」、「塩そば」、
「まぜそば」、「つけそば」、そして、冬季には「味噌そば」を
展開してきました。


それが11月15日からは、「煮干しそば専門店」として、メニューをガラリと
リニューアルするというのです。



今年6月に提供された3周年記念の限定ラーメンで、すでに、その兆候は
見られていたようなのですが・・・


ついに、それが現実のものとなるようなんですね。




そんなことで、現在のメニューも11月13日までの提供で終了ということでして・・・。




僕個人としては、まだ一回しか訪問したことがなく、いただいたメニューも
「醤油そば」のみ。


にもかかわらず、メニューが変わってしまう・・・。



これは、僕としては、ヤバイお知らせです。



だって、他のメニューも食べたかったですから。




ってことは、13日の終了までに、未食のメニューをいただかないことには
絶対後悔するに違いない。


そう思ったら、居てもたっても居られないのが僕の性分。



早速、先週、訪問したのですが・・・



それが、なんと臨時休業でして・・・


しっかりツイッターでチェックしてなかった僕がいけないのですが、
せっかく遠路はるばる行ったのに・・・


残念至極。




でも、落ち込んで入られないです。


もう時間がないんですから。



そんなことで、今回、リベンジで訪問してきました。




僕の目標としては、メニュー変更までに、最低でも、「味噌そば」、「塩そば」、
「まぜそば」の3種類は食べておきたいと思ってまして。




で、今回は、とりあえず、冬季限定の「味噌そば」をいただこうかなと思い訪問。




もう、頭の中は、「でこ」さんの「味噌そば」でイメージがいっぱい・・・


だったのですが・・・



お店に着いてみると・・・



なんと、「塩そば」が、予定よりも早く終了しそうだという・・・

今、ある「塩ダレ」がなくなったら終了ということでして・・・


もしかしたら、このブログがアップされる時点では、すでに終了してるかも。




そんなことで、これは、今食べておかないと食べ逃すと思い、急遽変更。


「味噌そば」一色だった頭の中を切り替え、「塩そば」をいただくことに。



ま、どうせ食べようと思ってたメニューなので、順番が変わるだけ。

全然問題なし。





ということで、これが最初で最後になるであろう「麺や でこ」の「塩そば」、
しっかりと堪能してまいりました。




なので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!




それでは!





まずは、見た目から。

麺や でこ -- 塩そば

「醤油そば」のときと同じ、白のどんぶりで、「麺や でこ」のロゴマークが
デザインされたどんぶりで登場。


すごい豪華な盛りです。



っていうか、中島店主、ご厚意ありがとうございます。

こんなにサービスしていただいちゃっていいのかしら・・・


ありがとうございます。



そんなことで、「特製なみ」の盛りの「塩そば」。


美味しそうです。




では、細かく見てみましょう。

麺や でこ -- 塩そば_アップ

まずは、スープ。


透き通ったタイプの塩スープとは違い、やや半濁色の白っぽいスープ。



パッと見た感じ、旨味が凝縮されていそうな印象を受けるスープ。

透き通った塩スープも良いのですが、それとは違ったいろんな旨味が
つまっているような感じがします。



美味しそうです。



そして、具材。


通常であれば、デフォの「塩そば」であれば、鶏、豚のチャーシューが
1枚ずつ盛られているだけ。



ですが、ご厚意でそれぞれ2枚ずつのせていただいてます。


どちらも低温調理された美味しそうなチャーシュー。



そして、さらに「味玉」まで・・・


ありがとうございます。




で、豪華ご厚意トッピング以外には、穂先メンマが丼の周囲をぐるりと囲い、
センターには、山盛りの白髪ネギが盛られ、トップには三つ葉がのっています。



豪華ですし、何よりキレイです。


前も言ったかもしれませんが、僕のラーメン美学にピッタリです(笑)。




そして、麺。



麺は見づらいですが、中細のストレート麺。


「醤油」と同じものを使用しているようです。





美味しそうですね!




では、早速ですが、いただいてみましょう!





まずは、スープから一口。




ん?


何これ?



凄いインパクト・・・


ものすごい旨味が一気に押し寄せてきます。



先ほども旨味が凝縮されていそうだといいましたが、それでも、この味は
想像していなかった・・・。



いずれにしろ、まずは、ベースになっている鶏を感じると思っていたのですが・・・



ところが、まず、最初に飛び込んできたのは・・・




「貝」!



「貝、貝、貝」!


すごい「貝の旨味」が先行して舌にじんわりと沁み込んでくるんです。



いろんな「貝」の味を感じます。


ハマグリ、シジミ、牡蠣・・・



すごいな、これ、マジで。



「塩ラーメン」であるのは間違いないので、「塩そば」という名前でいいんだけど、
これ、「塩ラーメン」でありながら、「貝そば」ですよ!


「貝そば」!




スープの基本は、鶏、昆布、椎茸、煮干しでとったスープ。


当然、このスープのベースあってのことではあるのですが、肝は「塩ダレ」。



お店の情報によると・・・


貝柱、昆布、牡蠣干しなど8種類の乾物を水出しして、それに対し1.5倍のハマグリ、シジミを入れ、
煮出すことで「塩ダレ」のベースができるという・・・


で、ここで初めて「塩」が登場。



ミネラル豊富な宮古島の「雪塩」他数種類をブレンドしてるのだとか。



これは凝った「塩ダレ」です。


ここまで「貝」を使った「塩ダレ」は聞いたことない。




美味しいはずです!




ヤバイ!


美味すぎ!



正直、予想をはるかに上回る美味さで、ビックリしました。




え~、このメニューなくしちゃうの~?


って感じ。




そのくらい美味しい。




そんな美味しいスープに絡んでくる麺。



中細のストレート。


麺肌なめらか、食感は、プリパツな感じで歯応えがあって美味しいです。



スープも良く吸い上げる。

このスープを纏えば、どんな麺も美味くなっちゃうかも・・・。




で、具材。



豚コンフィ、低温調理した鶏、どちらもしっとりとやわらかく美味しい。

豚コンフィは、適度な肉感で、柔らかさの中にもしっかりとした歯応えがあって美味しい。



味玉は、「醤油そば」を食べたときから思ってたんですが、味がしっかりと浸み込むように
細かい細工がしてあって凝りまくってます。

美味い!



穂先メンマもサックサクだし。



薬味のドッサリ白髪ネギも自然な辛味がサッパリと美味しい。

三つ葉も香りが良いし・・・。




いや~、言うことないです!


マジ、美味しかった!



あっという間に完飲完食です!



完璧な美味さでした!





それにしても・・・



ギリギリセーフ。


この「塩そば」、食べれて良かった。

これ食べ逃してたら、ラーメンフリークとしては、汚点でしょう。


そのくらい、絶対に食べるべきラーメンだったかも。



さっきも言いましたが、これ、ホントになくしちゃうの?


やっぱり、材料費、バカにならないのかな?

これだけの貝を使ってたら、採算度外視間違いないでしょうからね。


仕方ないのかな?




でも、これから新メニューになっても、たまに限定とかで復活させてくれると
ファンの方たちは喜ぶかもしれないですね。


ぜひ、そうしてほしいですね。





ということで、「麺や でこ」の「塩そば」、美味しくいただきました!



で、次は・・・



次こそ、「味噌そば」をいただこうと思います!


早くしないとまたなくなっちゃうかもしれないので急がないと。



近々に「味噌そば」食べに行ってきます!

麺や でこ
※この外観写真は、8月に訪問したときに撮影したものです。

[データ]
●店名:麺や でこ
●住所:神奈川県川崎市中原区小杉町1-520-6
●交通:東急東横線線「新丸子」より徒歩3分/東急東横線・JR南武線「武蔵小杉駅」より徒歩5分
●営業:[月・水~金]11:30~15:00・18:00~21:00/[土・日・祝]11:00~15:00・18:00~21:00
●定休:火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+魚介+貝(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント