FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
博多 一風堂 高田馬場店@西早稲田 / ソースとんこつ大発明!(32周年創業祭限定)
博多 一風堂 高田馬場店
ソースとんこつ大発明!(32周年創業祭限定)

[訪問日]
2017年10月31日(火)

[評価]★★★☆☆

博多 一風堂 高田馬場店 -- ソースとんこつ大発明!(一風堂32年創業祭・期間限定)


言わずと知れた博多発の人気チェーン店「博多 一風堂」。


1985年に九州博多に誕生して以来、今や全国はおろか、ワールドワイドに活躍するほど
ビッグなラーメンチェーン店へと成長してしまいました。


僕が初めて訪問したのは、1994年にラーメン博物館に出店したとき。

それまでは、九州の本店に行かないと食べられないラーメンだったんです。


その翌年には、恵比寿に路面店としては関東進出第一号店をオープンしたので、
喜び勇んで行ってましたが・・・



ま、そこらへんの「一風堂」については、以前の記事を参照してもらえればと思います。
 ⇒ 「博多 一風堂」の記事



さて、そんな「一風堂」。

今では大きくなりすぎて、昔ほどの価値がなくなったのも事実ですが、
僕は、個人的に好きなので、たまに訪問します。


とはいいつつ、訪問スパンは空いちゃいますが・・・。




今回も、約1年半振りの訪問になります。




前も言ったかもしれないですが、「一風堂」で多く訪問するのは、
「恵比寿店」か「高田馬場店」。


都内では、1番歴史ある店舗2店ですね。

この二つが多いです。



今回も訪問したのは、高田馬場店。




で、今回訪問した目的なんですが・・・




実は、今年の10月16日で「一風堂」も創業32周年を迎えたようでして・・・


その創業祭を期間限定で開催してたんですね。

実は、このことも後から知ったんですけど。



で、その創業祭の限定ラーメンとして10月16日~10月29日までの間、
リリースしていたメニューがあるんです。




それが、「ソースとんこつ大発明!」というメニューでして。



「一風堂」のプレスリリースでは、


「一風堂20年ぶりの大発明!」


というキャッチコピーで大々的に宣伝してました。



ただ、これに僕は全く気付く事がなかくいつの間にか創業祭の期間は
終了してしまったのですが・・・


ただ、この「ソースとんこつ大発明!」、賛否両論はあったものの、
期間延長を望む声が多かったらしく・・・


それに応えて、販売期間の延長をしたという・・・



そのポスターを、偶然、お店の前を通りかかったときに目にしまして・・・


「これは、面白そう!」

と思い、衝動的に訪問してしまったという・・・




っていうのも、もともと「ソースラーメン」は好きだったんです。



「一風堂」は、大発明といってますが、もともと千葉県の船橋のソウルフードとして
昔から食べられてきたラーメンなんです、「ソースラーメン」は。


その「ソースラーメン」も、今では復刻しているお店もありますが、
昔から提供していたお店は、3店舗しか現存してませんで。


それが、「大輦」、「利平」、「浜町一番」の3つ。


この3つとも、何度か食べに行った事があるのですが、それぞれ個性があって
とても美味しいんですね。



そんな経験もあり、「ソースラーメン」には興味あったんです。



それを、天下の「一風堂」が販売するというのですから、心惹かれます。


早くから知っていれば、もっと早くに行ってたんですけどね。




そんなことで、約1年半ぶりに訪問した「一風堂」なんですが、極めて衝動的、
偶然の産物だったという・・・



でも、「ソースラーメン」やってるのを知って良かったって感じで。




「一風堂」が提案する「ソースラーメン」。


「一風堂」的には大発明なわけですが・・・


その「ソースとんこつ大発明!」をいただいてきました!




ということで、早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。




それでは!




まずは、見た目から。

博多 一風堂 高田馬場店 -- ソースとんこつ大発明!(一風堂32年創業祭・期間限定)

いつものことなんですが・・・


「一風堂」、盛り付けがサンプルと全く違うんですよね。

ある程度は仕方ないと思うのですが、あまりにも違い過ぎる事が多い。


丁寧に盛り付けてくれたにもかかわらず違ってしまうのならわかるのですが、
明らかにやっつけてるのが見え見えの盛り付け方なんですよね。



で、今回も、そんな感じでして。


ちょっと残念ですよね。

もっと一つ一つ丁寧に仕事してくれればいいのに・・・


ま、仕方ないですね。

これだけ大きくなっちゃうと、そこまでの教育難しいのかな?



とりあえず、なんとなくサンプルに似た感じのものが登場です。


これまでにはない、黒に赤い縁取りがされたシックなどんぶりで登場。

受け皿にのっています。



たしかに見た感じ、「ソースラーメン」っぽい色合いで・・・


しかも、明らかに「とんこつ」がべ0酢になってるのがわかる感じ。



これは美味いかも!


ちょっと期待です。




では、細かく見てみましょう。

博多 一風堂 高田馬場店 -- ソースとんこつ大発明!(一風堂32年創業祭・期間限定)_アップ

まず、スープから。


今も言いましたが、こってりした「博多とんこつ」に「ソース」を合わせた感じの、
まさに「ソースとんこつ」って名前がピッタリのスープです。

けっこう粘度もありそうで・・・


これは期待通りかも。



そして、麺。


ちょっと埋もれていて見えませんが、いわゆる「博多とんこつ」の細麺ストレート。

低加水のザクザクタイプのやつでしょう。



で、具材。


まず、センターには、キャベツが盛られ、その上に細かく刻んだ紅生姜がのっています。


そして、そこに立てかけられるように豚バラロールのチャーシューが2枚、
その脇には、温玉がのっています。


薬味には、刻みネギがドッサリと。



さっきも言いましたが、正直、見た目は美しくないですが、味は良さげです。



で、さらに、別皿で、コイツがついてきます。

博多 一風堂 高田馬場店 -- ソースとんこつ大発明!(一風堂32年創業祭・期間限定)_天かす

「天かす」です。



これは、後入れですね。


これも良さそう。





では、早速いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。




うん!


思ったとおり。



粘度に関しては、そうでもなく、どちらかというと意外にサラリとしていて
飲み口も良いです。


で、何より、ソースの風味、酸味が良い!


はっきり言って、「とんこつ」に「ソース」が合わないわけないですよね。



船橋で食べた「本物のソースラーメン」は、みんな「清湯」。



でも、「一風堂」のは、「白湯」。


サラリとはしてますが、グツグツ煮込んだ「とんこつ白湯」。

これは新鮮でもあるし、っていうか、むしろ、「とんこつ白湯」の方が
自然なマッチングのような気がして・・・



「ソースの酸味」と「とんこつのコク」。



美味いです!




そして、麺は、細麺ストレート。


茹で方は、博多ラーメンライクに指定できるので、「ハリガネ」でオーダー。


ツルパツ、ザックザクの食感で博多ラーメンならではの食感で美味い。


低加水の麺には、とんこつだけではなく、ソースも沁みこんでいて、
色も変色し、ソースとんこつ味の麺が味わえます。




具材のキャベツはシャキシャキして美味い。


バラロールも、見た目よりは美味しい。



紅生姜は・・・


もっとたくさん欲しかったかな。

せっかくの「ソースラーメン」ならではのアクセントですからね。




さて、そして、ここで、別皿でついてきた「天かす」を投入してみます。

博多 一風堂 高田馬場店 -- ソースとんこつ大発明!(一風堂32年創業祭・期間限定)_天かすイン

これもね・・・

美味しくないはずがない。


たっぷりと「ソースとんこつスープ」を吸った「天かす」は、やはり美味い。


間違いない後のせトッピングですね。


でも、最初からはいらない。

後のせが良い。



で、最後に、「温玉」を崩して・・・


とろ~りと半熟の黄身が混ざりこんで・・・

卵黄の甘みが加わり、これまた美味い。




見た目は気になりましたが、あっという間に美味しく完食です!


本当は、〆にご飯を投入したかったんですが、今回は控えておきました。

てべても良かったんですけどね・・・。




ということで、「一風堂」、「ソースとんこつ大発明!」でした!



実は、今回、期間延長後は、細麺以外にも太麺を選ぶ事ができるんですよね。


太麺も美味しいような気がするんですが、やはり、「博多とんこつ」を意識すると、
細麺になっちゃいますよね。


この「ソースとんこつ大発明!」、11月30日まで販売しているので、もし機会があったら、
太麺の方もいただいてみましょうかね。


ま、もう一回、細麺で食べてもいいかもしれませんが。




できれば、その時は、キレイな盛り付けでお願いしたいですが・・・。



味は、美味しかったです!

博多 一風堂 高田馬場店 -- ソースとんこつ大発明!(一風堂32年創業祭・期間限定)_割り箸

博多 一風堂 高田馬場店 -- ソースとんこつ大発明!(一風堂32年創業祭・期間限定)_メニュー

博多 一風堂 高田馬場店

[データ]
●店名:博多 一風堂 高田馬場店
●住所:東京都新宿区西早稲田2-15-7
●交通:JR山手線「高田馬場」より徒歩10分/東西線「早稲田」より徒歩9分/副都心線「西早稲田」より徒歩7分
●営業:[月~土]11:00~28:00/[日・祝]11:00~24:00
●定休:無休





人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■ソースらーめん [ 博多/ソース(豚骨) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント