プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン専門店 ザボン 新宿店@西武新宿 / ネギラーメン + 玉子
ラーメン専門店 ザボン 新宿店
ネギラーメン + 玉子

[訪問日]
2013年6月1日(土)

[評価]★★★☆☆

ラーメン専門店 ザボン 新宿店 -- ネギラーメン + 玉子



「ざぼんラーメン」といえば、鹿児島ラーメンとして有名です。

ですが、この「ザボン」は、残念ながら、
その「ざぼんラーメン」とは違います。

こちらは、片仮名で「ザボン」、
本家は、平仮名で「ざぼんラーメン」です。


よく間違われる方がいらっしゃるのですが、
本家の「ざぼんラーメン」とは違うんですよね。


でも、「ザボン」も列記とした「鹿児島ラーメン」です。

鹿児島出身の店主が「鹿児島ラーメン」を
東京にも広めたいということで開業しチェーン化したのが、
「ラーメン専門店 ザボン」なわけです。

東京生まれの「鹿児島ラーメン」ということになります。


鹿児島ラーメンの特徴は、同じ九州豚骨でも
やや傾向が違います。


まず、豚骨だけでなく、鶏がらや野菜などからも
出汁をとったスープを使っているということ。

それと、九州豚骨ラーメンというと、
どっかしら「久留米ラーメン」の影響を受けているのですが、
「鹿児島ラーメン」は、それが全くなくオリジナルであるということ。

こんな感じでしょうかね。


豚骨だけでなく、鶏がらや野菜も使っているので、
濃厚だけどマイルドな豚骨白湯スープです。



で、今回の「ザボン」もご多聞にもれず、
その鹿児島ラーメンの特徴を持ったラーメン。


中でも人気のあるのが、「ネギラーメン」。


ですので、僕も当然のことながら「ネギラーメン」を
注文しました。

そして、トッピングには、半熟玉子。


ご覧のとおり、ネギラーメンといっても
のっているネギは、万能ネギ。


しかも、麺が見えないほどの大量の万能ネギ。


これが、けっこう嵌まるんですよね。


他には、揚げたネギ?
なのか、香ばしい焦げたネギも盛ってあり、
やわらかいバラのチャーシューが4枚。

そして、その上から刻み海苔がかけてある。


これが、「ザボン」一番人気の「ネギラーメン」です。


スープは、鹿児島ラーメン特有の
濃厚だけどマイルドであっさりした豚骨スープ。

うっすらと味わうことができる醤油ダレもいい。

麺は細麺でツルッとした食感で食べやすい。


チャーシューも柔らかなので、
麺と一緒に頬張って食べると中々良いです。


盛ってある刻み海苔の磯の香りも心地よいです。


少な目の麺を食べ終えると、
残ったのは、ネギだらけの豚骨スープ。

まるでネギスープのようなスープをすすると、
揚げネギの香ばしさが一緒になって口に広がっていきます。


量が今ひとつ少ないので、
呑んだ後の〆の一杯にはもってこいのラーメンですね。



「ザボン」の看板メニューは、「ネギラーメン」のほかにも
「ザボンラーメン」というのがありまして、
麺の上からチャーシュー、キャベツ、モヤシ、万能ネギが
盛ってあるんです。

こちらも人気があるのですが、やはり、初めての人には、
まずは「ネギラーメン」を食べてもらいたいですね。



ただ、残念ではあるのですが、ここのラーメンも、
以前から比べたら大分味が落ちたような気もします。

初めて食べたのは、もう20年くらい前なので、
記憶も定かではないですが、もう少し美味しかったような・・・。


今では、新進気鋭のラーメン店に押され、
人気も覇気もなくなってきているのは否めないですが。


それでも、創業30年も続いているには理由があるはず。


決して不味いわけではないので、ぜひ試してほしいですね。

ラーメン専門店 ザボン 新宿店

[データ]
●店名:ラーメン専門店 ザボン 新宿店
●住所:東京都新宿区歌舞伎町2-45-2
●交通:西武新宿線「西武新宿」より徒歩1分
●営業:[月~土]18:00~26:00
●定休:日曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 鹿児島/鶏+豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック