FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
どうとんぼり 神座 東京ドームシティ店@水道橋 / おいしいラーメン + 半熟煮玉子
どうとんぼり 神座 東京ドームシティ店
おいしいラーメン + 半熟煮玉子

[訪問日]
2017年11月11日(土)

[評価]★★★☆☆

どうとんぼり 神座 東京ドームシティ店 -- おいしいラーメン + 半熟煮玉子


久しぶりに「神座」訪問です。


以前は、大阪に行かなければ食べられなかった「どうとんぼり 神座」。

なので、わざわざ大阪まで食べに行ってたんですけどね。


それが今では・・・


「神座」の創業やお店についての詳細は、下記記事で触れてますので、
良かったら参照してみてください。
 ⇒ 「どうとんぼり 神座 新宿歌舞伎町店 / おいしいラーメン」の記事


そう、今となっては、東京でも食べられる全国区のラーメン店になってますからね。
東京在住でも、好きなときに食べる事ができるようになりました。


そして、操業当初の面影は全く感じられなくなってしまったのも事実ですが・・・。



さて、そんな「神座」なんですが、今回、「東京ドームティ店」の近くに
所用で行く機会がありまして、家族が一緒だったもので、久しぶりにと思い
訪問してきました。



個人的には、「神座」のラーメン、けっこう好きなんでよね。

なので、久しぶりに「あの味」を味わおうかなと思いまして。




ということで、久しぶりの「神座」、ちなみに、「東京ドームシティ店」は初めてですが、
お邪魔してきましたので、今回は、その感想をレポしていきたいと思います。





それでは。





まずは、「東京ドームシティ店」のアクセスから。



場所は、名前のとおり。


水道橋の「東京ドーム」にあります。

とはいっても、「東京ドーム」の中ではないです。

「東京ドームシティ」は「東京ドーム」含めた施設全体のことで、
その「東京ドームシティ」の敷地内にあります。


水道橋から「東京ドーム」に向かう途中の「黄色いビル 別棟」にあります。


歩いて数分です。



店舗は、大きく、もはや「ファミリーラーメンレストラン」といっても
おかしくないほど。


カウンター席も数席ありますが、ほとんどテーブル席で、2階席もあり、
全部で57席もあります。




メニューは、「神座」といえば、これしかない「おいしいラーメン」です。

で、これを基本としたトッピングバリエーション。


けっこう多いです。

「煮玉子コーンラーメン」、「ねぎキムチラーメン」、「温泉玉子わかめラーメン」、
「野菜たっぷりラーメン」、「煮玉子磯海苔ラーメン」、「半チャーシュー煮玉子ラーメン」、
「煮玉子もやしラーメン」など、けっこうあります。


他に、「スープ春雨」というのもあります。

知らなかったのですが、「つけ麺」もありました。


当然のことながら、ご飯もの、セットメニュー、追加トッピングなども
多数用意されています。




で、今回、何をいただいたかというと・・・


「神座」は、結局は、「おいしいラーメン」が基本なわけで、それのバリエーションを
どうするかの問題なだけでして・・・



なので、僕は、基本の味を壊さない程度に「おいしいラーメン」に「半熟煮玉子」を
トッピングする形でいただくことにしました。





それでは、改めて、「神座」の「おいしいラーメン半熟煮玉子トッピング」、
いただいてきましたので、感想の方を。





まずは、見た目から。

どうとんぼり 神座 東京ドームシティ店 -- おいしいラーメン + 半熟煮玉子

「神座」のロゴマークが印字されたどんぶりで登場。

もう解説するまでもないほど知られた丼顔。



では、細かく。

どうとんぼり 神座 東京ドームシティ店 -- おいしいラーメン + 半熟煮玉子_アップ

「塩」とも「醤油」とも、どちらともいえない独特の透明なスープ。

まさにオリジナルな感じのスープ。


そのスープの表面には、白菜がギッシリと敷き詰められ全体を覆っています。


そして、センターには、ロース、バラの2種類のチャーシューが1枚ずつ。



基本的に、これだけのシンプルな盛り付けです。



白菜の下に隠れている麺は、ストレートの細麺。

そして、追加した「煮玉子」。



とても、わかりやすい内容ですね。





では、いただきましょう!



まずは、スープから。



これこれ。

このスープ。


これこそ「神座」の味ですよね。


門外不出といわれているこのスープ。


「神座」の中でも一部の人しか製法を知らないという・・・



「和風」でも「中華」でもない。

そう「フレンチ」。


これが一番合う表現。



「フレンチ風の醤油ラーメン」というのが一番あってますよね。



フレンチの「フォン・ド・ヴォー」。


つまり、「子牛や香味野菜からとった出汁」。



まさにフレンチです。


「鶏がら」でも「豚骨」でもない。

で、「子牛」とはいいつつも「牛骨」とも違う味。



かなり複雑な味なんですが、印象としては、コンソメと醤油を合わせたような洋風な味。


あっさりしつつも、甘さもあり、じんわりと奥の深い味。


あいかわらず美味しいです。



もちろん、好みもありますし、ラーメンとしては異端児的な存在ですが、
僕は好きですね。



現在では、ラーメンにもいろんな種類のラーメンが出てきてますので、
珍しくもなんともないですが、やはり、個性的です。


30年も前に、このスープでラーメンを作っていたのかと思うと、
かなり革新的なものだったんだなあと今さらながら思いますね。



チェーン化され、味も均一化されてしまった今ですが、それでも、美味しいと思います。


っていうか、好きです。




このスープがあると、どうしても、麺や具材は脇役になっちゃうんですよね。



それでも、しんなりとして、スープが沁みこんだ白菜は美味い。


麺も、微妙にスープを吸い込んで、そして、しっかり絡めとってくれて
ツルッとした口当たりも、シコシコとした食感も良い。


チャーシューも、存在感は大きくないけど美味しい。




昔ほどの衝撃は走らないけど、美味しいですね。



なんだかんだと後を引くスープ。


スープまで完飲してしまいました。

あっという間でした。




久しぶりに食べた「神座」の「おいしいラーメン」。


正直、わざわざ食べに行くラーメンではなくなってしまいましたが、
また近くに行った際には立ち寄りたいお店ですよね。


都内には、5店舗あるんですが、未訪の店舗もあるので、機会があれば、
また立ち寄ってみたいと思います。

どうとんぼり 神座 東京ドームシティ店_看板

どうとんぼり 神座 東京ドームシティ店

[データ]
●店名:どうとんぼり 神座 東京ドームシティ店
●住所:東京都文京区後楽1-3-61 黄色いビル別棟 2F
●交通:JR総武線「水道橋」より徒歩3分
●営業:[月~金]11:00~23:00/[土・日]10:00~23:00
●定休:無休





人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 大阪/フォン・ド・ヴォー ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント