FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋@銀座 / 麻婆麺(普辛)
SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋
麻婆麺(普辛)

[訪問日]
2017年11月14日(火)

[評価]★★★★★

SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋 -- 麻婆麺(普辛)


先月、銀座にオープンした新店「SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋」。


屋号を見ていただければわかると思いますが、「痺れ麺専門」のお店です。

要は、「麻婆麺」と「担々麺」とかの専門店ということですね。


「担々麺専門店」という括りのお店は多く見かけます。

ただ、さらに範囲を広げて「痺れ」という括りでの専門店はあまり見かけないような・・・


つまり、「担々麺」だけでなく「麻婆麺」なども提供している専門店というのは、
意外に少ないような気がします。


僕の知っているところだと、「雲林坊」くらいしか思い浮かばないです。


それとか、専門店ではないですが、「らぁ麺 やまぐち 辣式」の「麻婆まぜそば」とか、
他には、こちらは未訪なんですが、「麻婆麺専門店」の「辛っとろ麻婆麺 あかずきん」
というお店とかもあります。



なので、今回の「痺れ麺専門」ということで、「麻婆麺」と「担々麺」を専門に
提供するお店というのは、けっこう珍しいんじゃないかなと思い気になっていたんです。


それに、個人的に、「麻婆麺」、大好きなんです。

街の中華屋とかにはよくあるんですけど、本格的ではないですからね。



そんなことで、僕の期待度がかなり高い中、その「蝋燭屋」にお邪魔してきました。





とりあえず、お店について。




ネーミングが良いですよね。

「SHIBIRE-NOODLES」って・・・

かっこいいじゃないですか。


ただ「蝋燭屋」という意味が今ひとつわからないですが。



で、店主さん・・・


お名前とか、修行店とか、詳しいことは全くわからないのですが、唯一わかっていること。

それは、「中華料理」出身の方ということ。


見た感じ、お若い方のようにお見受けしましたが・・・


どこか有名な「中華料理店」で修行していたんでしょうかね?


ま、あとで紹介しますが、メニューを見れば「中華料理出身」も肯けます。



場所は、銀座3丁目。


「銀座」駅から歩いて3分程度の好立地。

銀座三丁目の交差点を有楽町方面に1本入った路地にあります。


銀座のど真ん中ですね。




お店は、「蝋燭屋」と書かれた袖看板だけが目印です。。


間口は狭く、袖看板以外は目印になるものがなく、全くラーメン店っぽくないので
見落とすかもしれません。




店内は、奥に長いお店。


木目調のレトロな作りで、店内もラーメン店っぽくないですね。


一番奥に厨房があり、その手前に、背中合わせにカウンター席があります。

9席のカウンターと5席のカウンターの計14席。


こじんまりとしてますが、洒落た雰囲気で落ち着ける空間です。

これなら女性一人でも入りやすいですね。


銀座っぽいです。




さて、そして、肝心のメニューです。


メニューは、基本は、4種類のみ。

「麻婆麺」、「酸辣湯麺」、「担々麺」、「汁無し担々麺」の4つです。


で、それぞれ辛さと痺れを指定できます。

「薄辛」、「普辛」、「倍辛」の3段階から。


もし、さらに「辛さ」と「痺れ」を希望するのであれば、有料オプションで、
「辛さ激増し」、「痺れ激増し」、「辣油増し」の3つが可能になってます。


追加トッピングも各種揃ってますので、お好みにアレンジすることもできます。



ご飯類は、「麻婆ライス」、「豚角煮ご飯」、「ライス」、「半ライス」。

ランチタイムは、「ライス」がサービスになってるのでお得です。


あと、「豚角煮バンズ」というのがあるようなんですが、内容は良くわかりません。



ドリンク類は、「ビール」、「ハイボール」、「黒烏龍茶」があります。




わかりやすい構成ですね。



で、この中でも、特に看板jメニューとなっているのが、「麻婆麺」。



「麻婆麺」って、どちらかというとサブメニューっぽいですけどね。

どちらかというと、「担々麺」の方がメインっぽいですけど、この店は違うんです。




ま、僕は、最初から「麻婆麺」狙いでしたので、全く問題なし。


そして、迷うことなく「麻婆麺」をチョイス。

「普辛」を指定しました。


ランチタイムだったので、サービスランチもオーダー。


もし、サービスでなくてもライスはマストでけどね。





ということで、けっこう僕にとって期待度の高い「蝋燭屋」の「麻婆麺」。



いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





それでは!





まずは、見た目から行きましょう!

SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋 -- 麻婆麺(普辛)

白い陶器のトレーにのせられ、白いどんぶりに盛られて登場。


真っ白な器だけに「麻婆」の赤が映えます。

「普辛」でも、見るからに辛そうです。



では、ちょっと細かく。

SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋 -- 麻婆麺(普辛)_アップ

いわゆる「麻婆麺」なんですが、のっている「麻婆」は、かなり本格的に見えます。


汁あり麺なんですが、「麻婆」のトロミから、どちらかというと、汁気が少なく、
「汁の多めの麻婆豆腐」って感じで、「汁無し」に近い感覚ではあります。


「麻婆豆腐」は、たっぷりの挽肉と絹ごし豆腐が、辣油と醤で炒められ、
上からはたっぷりの花椒がかけられています。



辛そう・・・


でも、すごく美味しそう。





では、早速ですが、いただいてみましょう!



まずは、麻婆豆腐から一口。



これは、美味い!


辣油の辛さと花椒の痺れが、一気に口の中を支配して襲い掛かってくる。

これで普通の辛さなのかと思うほど、十分なシビカラ。


花椒の痺れとともに、醤油の塩分が舌を刺激して、辛くて痺れるんだけど、
適度にしょっぱくて最高に美味い!


そして、たっぷりの挽肉となめらかな絹ごし豆腐。

これがまた美味い!


ヤバイな、これ。

久しぶりに本格的な麻婆豆腐を食べた。



で、これは、上にのっている麻婆豆腐。


その下には、しっかりと鶏がらスープが溜まっていて、その中に麺が。


スープも、しっかりと鶏がらの旨味が引き出されていて美味しいのですが、
やはり、麻婆豆腐の美味さには負ける。


ただ、この2つをしっかりと混ぜ合わせ、麺に絡めていただくと・・・


これまた、最高!


中太のストレート麺がモチモチで・・・

しっかりとした麻婆豆腐の味と絡んで・・・



ホント、ヤバイな。


ただ、これ、汁なし担々麺とかと同じで、啜ると危険。

間違いなく咽るので、ソロリとね(笑)。




いや、それにしても、辛くて痺れて、それでも後を引く美味さは何でしょう!


すごい中毒性。



食べているうちに、すでに中毒になって、食べ終わるまで箸が止まらない状態。


あっという間に麺を食べ終えてしまいました。



そして、残った麻婆豆腐には・・・


お決まりのこれですよね。

SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋 -- 麻婆麺(普辛)_サービスライス

コイツをダイブして・・・

SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋 -- 麻婆麺(普辛)_ご飯割り

麻婆ライスに。



これが美味しくないわけがない!


「汁無し担々麺」とかよりも、ライスとの相性は抜群。

「麻婆麺」と「麻婆ライス」の2つを味わえて、すごくお得な感じ。



一滴一粒残らず完食。



相当美味かった。




「麻婆」といえば、個人的に思い浮かぶのは、冒頭のほうでもあげた「やまぐち 辣式」さん。


あそこの「麻婆まぜそば」も相当美味かったけど、「蝋燭屋」も負けてないですね。

ってか、個人的には、「蝋燭屋」の方が好きかも。


豆腐が入っているのが、「麻婆」っぽくて良いです(笑)。




これは、良い店ができました。


銀座勤務の人が羨ましい。




また、時間を見つけて、残りのメニューも食べに行かないと。


でも、おそらく、「麻婆麺」が一番美味しいんだろうな・・・。


なんとなく、そんな気がします。



「麻婆麺」リピートでも良いくらい。




とても美味しかったです。




[データ]
●店名:SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋
●住所:東京都中央区銀座3-5-16 第一島田ビル 1F
●交通:銀座線・」丸ノ内線・日比谷線「銀座」より徒歩2分/JR山手線・京浜東北線「有楽町」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:30~15:30・17:30~22:00
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■その他 [ 東京/麻婆らーめん ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント