FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂@東小金井 / 生姜ブラック(限定)
くじら食堂
生姜ブラック(限定)

[訪問日]
2017年12月2日(土)

[評価]★★★★★

くじら食堂 -- 生姜ブラック(限定)


東小金井の名店「くじら食堂」。


店主である下村さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。


今となっては全国区ですからね。


最近は、昼間だけの限定営業で、「貝そば専門店」として「まるえ食堂」をスタート、
二毛作営業で美味しい「貝そば」を提供してくれてます。


もし、知らない人がいたら、こちらの記事にメニュー等詳しく書いてあるので、
そちらを参照してもらえると助かるのですが・・・。
 ⇒ 「くじら食堂」について書かれた記事


で、最近は、店主の下村さんは、「まるえ食堂」にしか厨房に立たなくなり、
「くじら食堂」は、弟子の2人に任せているようで。

それでも、「くじら食堂」のクオリティーが落ちる事はないですからね。


余程、弟子の2人には信頼を置いているのでしょうし、2人もしっかりしてるのでしょう。


実際、2人とも仕事がしっかりしてますからね。


そのうち独立とかの可能性もあるのでは?



それはそれで楽しみですね。




さて、そんな「くじら食堂」。



今回は、限定狙いでの訪問です。

レギュラーも美味しいですが、たまにやる限定もメチャクチャ美味しいですからね。




で、今回の限定。


「生姜ブラック」という・・・




これまでに、「くじらブラック」という同じ「ブラック」がつく、
名前の通り濃い醤油のラーメンをやったことがあります。


それの派生メニューになるのでしょう。


「くじらブラック」がメチャクチャ美味しかったので、なんとなく味の想像もでき、
間違いないだろうという予測から、つい訪問してしまいました。




ま、結果的に、予測に間違いはなかったわけですが・・・


っていうか、「くじら食堂」でハズレだったことなどないですし・・・




ということで、限定の「生姜ブラック」、いただいてきました。


なので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

くじら食堂 -- 生姜ブラック(限定)

「まるえ食堂」で使っているどんぶりに盛られての登場です。


見た目上は、「生姜」なのかどうかはわかりませんが、「ブラック」なのは、
一目瞭然ですね。


まさに、「ブラック」、真っ黒です。




では、細かく。

くじら食堂 -- 生姜ブラック(限定)_アップ

スープは、真っ黒、表面は、やや厚めの仕上げ油で覆われています。


少しだけ顔を覗かせている麺は、「くじら食堂」のいつものヤツ。

中太の手揉み平打ち麺、いつになく美味しそうです。



トッピングのメインは、豚バラチャーシュー。

これが、2枚ものっています。


メンマはいつものごとく、細切りのメンマ。


そして、薬味に刻みネギ。



かなりシンプルな内容で構成していますね。





では、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。



すごい濃厚な醤油、だからといてしょっぱいわけではない飲み口のあっさりした
濃口ブラックな醤油スープ。


ガツンと生姜効いていて、それと同時にほんのりとにんにくが香る。


このにんにくは、仕上げ油から感じるのか?

だとしたら、油は、マー油を使ってるのかな?


でも、それにしたら油が厚すぎるし、これだけ厚かったら、にんいく風味も
ハンパないでしょうし・・・


仕上げ油は、なにか植物性の油を使っていて、にんにくは、別の形で
スープに合わせているのだと思うのですが・・・

あるいは、マー油と植物性油とのミックスとか・・・



いずれにせよ、効きすぎていないほど良い香りのにんにく風味と
ガツンと効いた甘辛い生姜、そして、色は濃いけど、味は絶妙な塩加減の
ブラックスープ。


文句なしに美味しいです。


このスープをおかずにご飯が食べれるくらい。



スープのベースは、普段の「くじら食堂」の鶏魚介のレギュラースープを
使っているのだと思います。


醤油は・・・


「溜まり」、「生」、「濃口」、ここら辺のブレンドでしょうか?


とにかく、絶妙な濃い口醤油スープ。



美味過ぎです。




そして、「くじら食堂」としては、これがなければ始まらないメインの麺。


この美味しさは、ホント、ハンパないですね。



口当たり、食感、風味、どれもが抜群です。


ピロピロとしながらも腰の強い麺は、歯応え十分。

しっかりと手揉みされ、程好く縮れており、まるで手打ち麺のような感じ。


何度食べても、この美味しさは不変です。



スープとの絡みも抜群。


真っ黒なスープで麺が黒く染まってるのを見てもわかりますね。

相性抜群。




そして、チャーシューにも手抜きはありません。


ものすごく柔らかくて美味しい。



箸で掴むとホロけるくらい・・・。

このクオリティーのチャーシューであれば、トッピングは、これだけで十分です。


あ~、ご飯も食べれば良かった・・・

といっても後の祭り、ちょっと失敗しました。



メンマもコリコリで変わらぬ美味さ。




身体の芯から温めてくれる生姜、そして、にんにく。


この季節にはもってこいのメニューですね。




美味過ぎて、あっという間に完飲完食です。

ホント、ヤバイくらい美味しかったです。




レギュラースープを使いながら、さりげなく美味しい限定作っちゃいますからね。

さすがです。




また、新しい限定も楽しみにしています。


もちろん、レギュラーも欠かさず食べにきたいです。

くじら食堂

[データ]
●店名:くじら食堂
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-19
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩2分
●営業:[月~金]18:00~25:00/[土]11:30~14:30(材料なくなり次第終了)
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚+魚介+生姜 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント