FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば 麦萬@富士見台 / 中華そば
中華そば 麦萬
中華そば

[訪問日]
2017年12月5日(火)

[評価]★★★★☆

中華そば 麦萬 -- 中華そば


11月にオープンしたばかりの新店「中華そば 麦萬」。

「麦萬」と書いて、「ばくまん」と読みます。


名店「麺や 七彩 八丁堀店」出身の方が独立して開いたお店という事で、
注目を集めているお店です。


なぜか「七彩」出身の方のお店というと評判が良い。


中村橋「麺や 河野」、東小金井「くじら食堂」、つくば「松屋製麺所」、
武蔵境「東京味噌らーめん 鶉」、浅草「麺 みつヰ」など・・・


個人的につくばの「松屋製麺所」は未訪なのですが、他はいただいています。

どれも美味しいお店ばかりで、全く「ハズレ」がないんですよね。


特に、「くじら食堂」なんて、僕の大のお気に入りのお店ですし・・・。



とにかく、「ハズレ」がない。


なので、今回の「中華そば 麦萬」の店主さんも、「七彩」出身ということなら、
当然期待が高まりますよね。



そんなことで、早速お邪魔してきた次第です。




ということで、まず、お店について。



店主さんは、「七彩」出身ということだけで、お名前とかは未確認でわかりません。

ですが、まだ若い物腰の柔らかな人当たりの良い方でした。



お店は、西武池袋線の「富士見台」から歩いて2分程度。

南口を降りると正面に「ふじみ銀座」という商店街があるので、そこを直進すると、
屋号こそ書かれてないですが、ブルーの大きなテントに、シンプルな「中華そば」の暖簾、
そして、提灯が下げられています。


お店の名前は、提灯にしか書いてないのでわかりにくいですが、ブルーのテントが
一番の目印ですね。



ですが、現在のところ、夜18:00~21:00までしか営業していないので、
ブルーテントも見難いので、提灯の灯りが目印ですね。


夜営業なのは、当面の間だけで、いずれ昼間も営業するのでしょう。


ただ、今のところは、けっこうハードル高いです・・・。




店内は、くの字型のカウンター席6席のみ。


カウンターの前には厨房があり、店主さんと助手の女性の方での切り盛り。

実質、ワンオペ体制ですね。


清潔感のあるキレイな店内です。



メニューは、極めてシンプル。



基本は、「中華そば」のみ。

バリエーションとして、「味玉入り中華そば」というのがあるのと、
今後販売を予定しているのであろう、現在は販売していない「肉そば」
というのもあります。

それと、ご飯ものとしては、「ごはん」と「チャーシューごはん」があり、
売り切れ表示になってましたが「おつまみ盛り」というのもあります。


あとは、ビールですね。


追加トッピングはないです。



ものすごくシンプル。

シンプル過ぎるくらい。



なので、選択の余地はほぼなく、「中華そば」をチョイスするしかなさそうです。


ま、でなくとも、僕は、「中華そば」を選びますが(笑)。




ということで、「麺や 七彩」出身の新店「中華そば 麦萬」の「中華そば」、
いただいてまいりましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!


はたして、「七彩」のDNAを感じる事ができるか。


楽しみですね。




それでは!




まずは、見た目から。

中華そば 麦萬 -- 中華そば

メニュー構成だけでなく、ラーメン自体もシンプルな構成で・・・


器も、薄いブルーの無地のシンプルなヤツ。


シンプル尽くめです。


でも、そのシンプルなのが美味しかったりするんですよね。



では、細かく。

中華そば 麦萬 -- 中華そば_アップ

まず、スープ。


見るからに美味しそうな透き通った清湯醤油スープ。

表面は、おそらくラードだと思うのですが、程ほどの油感で。


ラードで、熱さを封じ込まれてるので、熱々。




麺は、中太の手揉み麺。

やや平打ちがかっていますが、「くじら食堂」とかの麺の平打ち加減とは、
また違った感じですね。


やはり、「七彩」出身ということであれば、「麺」は重要なポイントです。




具材には、まずメインにチャーシューが2枚。


肩ロースでしょう、食紅を塗られ焼かれたもの。

蒸し焼き調理しているようですよ。



他には、メンマ。



薬味として、刻みネギと刻み玉ネギが盛られてます。




しかし・・・

盛り付けもシンプルですね。



こういうのけっこう好きです。

飾らないでもカッコいいのは良いですよね。





では、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。



ファーストインパクトは、「煮干し」ですね。

ただ、そこまで煮干しが主張しているわけではなく、一緒に合わせられている動物系が、
おそらく、豚骨だと思うのですが、しっかりとベースにあり厚みのあるスープですね。


けっこう昔ながらのノスタルジックな部分も含んだ味。


味の印象としては、煮干しの効き方とか、「七彩」のDNAを感じるんですが、
表面を覆っている熱々ラードなんかは、永福大勝軒を思わせるものがありますよね。


全体的なスープの味の印象も、「七彩」というより「永福大勝軒」って感じで。



ラードのおかげで熱さそのまま、身体の芯までじんわりと届いてくる味ですね。




美味しいです。




そして、麺。



手打ちっぽい、中太縮れ麺。



やや柔らかめの茹で加減だったのか、せっかくの自家製麺、もう少しコシがあっても
良かったかなぁなんて思ったりもしました。


やはり、「くじら食堂」の、あの麺には勝てないか・・・



でも、美味い!


さすが「七彩」ゆずりって感じ。




具材のチャーシューは、食紅を縫って蒸し焼きしているそう。

周囲は、食紅で赤く染まり、中はしっとりと柔らかい。


このチャーシューは美味しいですね。



「たんたん亭」系列のお店と似た感じのチャーシュー。

味は、「麦萬」の方が美味しいような・・・



メンマもシャクシャク美味しい。



薬味の刻み玉ネギは、さっぱりとして良い仕事をしていますね。




じんわりと染み入る美味しさを味わいながら食べていたら、あっという間に完食。


とても美味しかったです。



ぜひ、またお邪魔したいなとも思うのですが、メニューバリエーションが・・・
もう少しだけでも増えれば再訪する楽しみも増えるんですけどね。


どうなるか楽しみにしていましょう!

中華そば 麦萬

[データ]
●店名:中華そば 麦萬
●住所:東京都中野区上鷺宮4-16-6
●交通:西武池袋線「富士見台」より徒歩2分
●営業:[火~日]18:00~21:0
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/豚骨+煮干 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント