FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺屋 さすらい@元住吉 / 咖喱らーめん
麺屋 さすらい
咖喱らーめん

[訪問日]
2017年12月6日(水)

[評価]★★★★☆

麺屋 さすらい -- 咖喱らーめん


昨年末にオープンし、そのユニークな屋号、営業形態などでも話題になった
元住吉の人気店「ナルトもメンマもないけれど。」。


最近では、「ラーメンWalker神奈川版」の新人部門で2位になるなど、
その実力が認められ、安定した人気になってきた感のある同店。



ただ、この「ナルトもメンマもないけれど。」というお店、土日の午前中しか
営業していないんですよね。


なので、けっこうハードルが高い・・・。


で、「ナルトも~」を営業していない平日なんですが・・・


屋号を「麺屋 さすらい」と変え、メニュー内容も変えて営業しているんです。



詳しい事は、前回の「ナルトもメンマもないけれど。」の記事で触れていますので
そちらを参照していただきたいのですが・・・
 ⇒ 「ナルトもメンマもないけれど。 / 塩らーめん」の記事



この「麺屋 さすらい」自体、上記リンク先を見てもらえればわかるのですが、
今年の7月から、この屋号で営業を始めたばかりでして、それまでは、
けっこう複雑な営業形態をしていたんです。


それも、上記リンク先を参照していただければ詳細を書いてますので、ぜひ。



で、現在は、土日の午前を「ナルトもメンマもないけれど。」という屋号で、
平日を「麺屋 さすらい」という屋号で営業するというわかりやすい形で営業しています。



さて、その「麺屋 さすらい」、まだ訪問してなかったんです。


なので、こちらも宿題店になっていたのですが、ようやく訪問してきました。




ということで、今回は、「麺屋 さすらい」の記事です。




まず、お店について。



「ナルトも~」も含めたお店自体のについては、やはりリンク先を
参照していただくとして・・・



「麺屋 さすらい」なんですが、先ほども言ったように平日のみの営業です。


大体、今年の7月くらいから、この形態で営業開始。



場所は、もちろんですが、「ナルトも~」と同じところですので、
東横線の元住吉から歩いて3分程度。


店内も当然「ナルトも~」と同じです。



ただ、違うのはメニュー。



メニューは、3種類のみ。


メインの看板メニューは、「咖喱らーめん」。


そして、これ以外に、「塩らーめん」と「味噌らーめん」があります。



もし、「ナルトも~」をご存知の方でしたら気付いたかもしれないですが、
「ナルトも~」のメニューが「塩らーめん」と「味噌らーめん」の2枚看板。


だとしたら、ほぼメニュー同じなんじゃないの?


そんな風に思うかもしれません。



ですが、違うんですね~。



名前は同じ「塩らーめん」と「味噌らーめん」になっているのですが、
「ナルトも~」と「麺屋 さすらい」のものでは、中身や味が全く違うものなんです。


一応注意しておいてください。



で、この「咖喱らーめん」をメインにした3種類が基本メニュー。

このうち「咖喱らーめん」以外は、「全部入り」と「味玉」という
バリエーションメニューが用意されています。


これ以外は、追加トッピングでの対応になります。



また、「限定」もやってらっしゃるようで、ちょうど「鮭とブルース」という
「鮭らーめん」を提供しているところでした。


これも面白そうですよね。



あとは、「白ごはん」、「チャーシューごはん」、「ビール」です。




で、僕はというと・・・



もう最初から、「咖喱らーめん」狙いでしたので、迷わずにチョイス。


「ナルトも~」もそうですが、かなり、個性的なラーメンを食べさせてくれるので、
この「咖喱らーめん」も楽しみにしてたんですよね~。




ということで!


平日限定営業「麺屋 さすらい」の「咖喱らーめん」、いただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは、見た目から。

麺屋 さすらい -- 咖喱らーめん

「麺屋 さすらい」でも、「ナ」と「元住吉」という文字が入ったオリジナル雷文、
「ナルトも~」のどんぶりで登場です。


そして、パッと見からして、スパイシー感溢れる、そして、個性的なビジュアル。


期待できそう!




では、細かく。

麺屋 さすらい -- 咖喱らーめん_アップ

まず、スープ。


間違いなく「カレースープ」ではあるのですが、やや、赤みがかったスープ。

これは、「辛さ」の「赤」なのか?


気にあるところですが、それは後でのお楽しみという事で。


そして、やや色が同化してしまってわかりずらいですが、センターよりやや下に
玉ネギ、にんじん、しめじとともに煮込まれた挽肉がのっています。

で、その右側には、同じく同化してしまってますが、フライドオニオン。


さらにその上部には、薬味の白ネギがのっていて、そのとなりには、
これぞ「ナルトも~」のトレードマーク的なトッピング「ピーマン」が
のっています。

そして、センターには、色合いもキレイなピンクカイワレが。


で、横一文字にパセリが振りかけられています。



麺は見ずらいですが、中細麺のストレートが盛られています。

これは、「ナルトも~」と同じでしょうか?


製麺所も京都のていがくのはずです。




さて、こんな感じのビジュアルで。


とにもかくにも、美味しそうです!





では、早速ですが、いただいてみましょう!





まずは、スープから一口。


ん~、中々スパイシーです!

いわゆる「カレーラーメン」的なスパイシーなカレー味が口の中に広がります。


特にエスニック調のものであったり、本場のカレーっぽさみたいなものはなく、
普通のカレー味という感じです。


ただ・・・


一点違うところが・・・



それが、酸味。


カレー味とともに口の中に広がってくるのが、酸味なんです。


この酸味、いわゆる「お酢」とかの酸味ではない。


もっと自然な・・・

そう、「トマトの酸味」なんですね。



ただ、たしかにトマトの酸味なのはわかるのですが、ちょっと違う、
なんか憶えのある味なんですよね。


で、その味が、どこから来てるかというと・・・


トッピングされている、玉ネギ、にんじん、しめじとともに煮込まれた挽肉から
滲み出てきてる味なんですよね。




しかも、この普通のカレー味なんだけど、トマトの酸味が加わった味、
これが美味しいんです!



なんともいえない美味しさ!



一体何なんだろうと思い、ついつい、店主の道理さん聞いたんですが・・・


ネタばらししてくれました。



まず、カレーは、普通のカレールーを使っているようなんですが、
これに加え、なんと「ミートソース」を使っているそうなんです!


あのパスタの「ミートソース」です。


これを聞いて、

「あっ!」

ってな感じで、すぐに納得。


たしかに、あのトマトの酸味は、「ミートソース」の味なんですよね。


なるほど、あの挽肉は「ミートソース」だったんです!



面白い発想!


そして、これが美味しい!



やわらかいそぼろに近い挽肉とクタクタに柔らかく煮込まれた玉ネギとにんじん、
そして、プニュプニュとした食感も楽しめるしめじ。



いや、マジ、美味いです。




カレースープも、ベースは、塩清湯のスープ。

鶏がらのみからとった清湯塩スープ。


なので、しっかりとベースには塩味が支えているので、単なるカレーだけの
美味しさとは違うんですね。




そして、麺。



麺は、やはり、ていがくのもの。


中細のストレート麺は、低加水で、ツルパツ食感が心地良い。

しっかりとカレースープを吸ってくれ、絶妙に味が絡んで美味しい!


口当たりものど越しも最高!




さらには、この麺にスープと一緒に絡んでくるのは、フライドオニオン。

香ばして美味しいです。


食欲倍増ですね。



トレードマークの「ピーマン」もサクサクと歯が通って良い食感。

麺と絡めて食べても良いですし、美味しいですね。





いや~、美味しかった。


あっという間の完食です。



本当は、最後にご飯を入れても良かったんですが・・・


うっかり忘れました・・・




でも、ご飯なしでも十分に楽しめた美味しい「カレーラーメン」でした。

個性的で良いですね。



このお店のラーメンは、みんな個性的。


面白いし、美味しい。




機会があれば、「ナルトも~」ほうも含めて、何回か通ってメニューを
制覇したいところですね。



また機会をうかがってみます。

麺屋 さすらい

[データ]
●店名:麺屋 さすらい
●住所:神奈川県川崎市中原区木月住吉町4-19 フローラルヤエザワ1F
●交通:東急東横線線「元住吉」より徒歩3分
●営業:[火~金]11:00~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜・土曜・日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■カレーらーめん [ 東京/カレー(鶏) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント