FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華蕎麦 三藤 -mitsufuji-@自由が丘 / 中華蕎麦 醤油 並
中華蕎麦 三藤 -mitsufuji-
中華蕎麦 醤油 並

[訪問日]
2017年12月6日(水)

[評価]★★★☆☆

中華蕎麦 三藤 -mitsufuji- -- 中華蕎麦 醤油 並


目黒区の自由が丘、緑が丘の住宅街に佇むラーメン店「中華蕎麦 三藤」。


以前から訪問しようと思っていた宿題店の1つです。



というのも、こちらのお店、ミシュランガイドのビブグルマンに選出され、
しかも、2015年版から2018年版まで4年連続で掲載されるほどのお店なんです。


そりゃあ、一度は行ってみないといけないですよね。

そんなこともあり、機会あって、ようやく初訪に至ったわけです。



正直、ラーメン本とかで取り上げられているのを見たことがない、
そんなお店なんですよね。


なので、ミシュランガイドを見てなければ知らなかったお店。

一体、どんなお店なんでしょう?


そんなところからも興味のあったお店です。





では、まずは、お店について少々。



創業は、2014年の4月。

創業の開始は5月からだったようですが、一応オープンは4月ですね。


ということは・・・

オープン初年からミシュランに載ったということなんですね。

すごい・・・



で、店主さん。


店主さんは、三森正幸さんという、元々、和食の料理人をされていた方。

和食を経て、レストランバーなどでも腕を磨き、そのキャリアは10年以上。


その三森さんが独立するにあたって選んだのが、それまで経験のなかった
ラーメンの世界。


そのため、料理人歴が10年もあるにもかかわらず、改めてラーメン店でバイト、
さらに修行を積んでの独立のようです。



お店は、三森さんと、彼の弟さんとの2人での切り盛り。


お兄さんの正幸さんが調理を担当、弟さんが接客担当という分担での
兄弟経営のようなんですね。




お店は、冒頭でも書きましたが、目黒区の自由が丘、緑が丘の住宅地の中。


高級住宅が立ち並ぶ中、およそラーメン店とは思えない佇まいで営業しています。



パッと見は、京都の祇園にあるような小料理屋風。

元々は鰻屋だったお店を、当時のデザインを活かし古き良き日本を表現したような
和モダンで、スタイリッシュなお店。


正直、知らなければ、全くラーメン店には見えません。




お店の中も全くラーメンを感じさせません。



木を基調とした広いモダンスペースの中、中央に一段高いステージに厨房、
それを囲うようにL字型の広々としたカウンターが9席分。


各席ごとに紙ナフキン、紙おしぼり、箸がセットされています。


カウンターに使われている木材も、あまり見かけないストライプの木目のもので、
すごくモダンなテイストで、ちょっと見ない雰囲気のお店です。



カッコイイです。




さて、で、メニュー。



メニューは、昼営業と夜営業で若干異なります。


まず、昼。



昼は、基本は2種類。


「中華蕎麦 醤油」と「中華蕎麦 塩」の2つ。


この2つをベースに、「味玉付」、「薬味野菜付」、「全部付」という
3つのバリエーションが用意されています。


加えて、ランチタイム限定セットが2種類あります。

「佐賀県産一等米のご飯セット」と「自家製佃煮と卵かけご飯のセット」です。



そして、夜。


夜は、昼の基本2種類に「味噌」も加わります。


バリエーションも同じです。


ただ・・・

なぜか、値段が高くなっています。


内容は同じようなんですけどね?

チャージ料金でしょうか(笑)?


この他に、一品料理が6種類ほど。

お酒類も各種あります。


お酒は、夜だけのようですね。



とにかく、メニューの内容等も含めてスタイリッシュに固めています。


かなりコンセプチュアルですね。


個人的には嫌いではないです、こういうの。




さて、こんな中、僕が選んだのは・・・



まずは、今回が初めてですので、ここは、基本中の基本の
「中華蕎麦 醤油」ですよね。


しかも「並」。



まずは、これをいただいてからじゃないと僕的に始まりません。




ということで、初訪となるミシュラン・ビブグルマン4年連続選出の
「中華蕎麦 三藤」の「中華蕎麦 醤油」、いただいてまいりました。



早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!




まずは、見た目。

中華蕎麦 三藤 -mitsufuji- -- 中華蕎麦 醤油 並

白いどんぶりに白い受け皿。

シンプルな様相での登場です。


このシンプルさが、高級感をより一層高めている感じで、雰囲気抜群ですね。




では、細かく。

中華蕎麦 三藤 -mitsufuji- -- 中華蕎麦 醤油 並_アップ

スープは、透明感のある琥珀色した淡麗清湯醤油スープ。


表面に鶏油がキラキラと輝いていてキレイでですね。



そして、麺は、中細麺の平打ちストレート。

あまり見ないタイプの麺ですね。


あまり良い例えではないですが、日清のカップヌードルの麺を
若干太めにした感じの印象の麺です。


見た感じ、とてもしなやかで喉越しが良さそう。




で、具材。

チャーシューが2種のっています。


豚バラと鶏モモ肉。

それぞれ2枚ずつのっています。


のせ方が、また上品で・・・


そして、薬味には、カイワレが横たえてあります。




これだけのシンプルな丼顔。


余計なものを排除した感のあるビジュアルです。



見た感じ、とても美味しそう。

これは期待できますね。





では、いただいてみましょう。




まずはスープを一口。


やや日本蕎麦を彷彿とさせる味わいで、鶏の旨味とともに鰹節の風味も漂う
和風テイストのスープ。


スープには、丸鶏と豚、それに真昆布・鰹節・煮干し・あごなどを合わせた
和風出汁にこだわっているようです。

野菜とかは一切使わずにとるスープ。


なるほど、元和食職人が作るラーメンって感じです。


っていうか、「ラーメン」という言葉が似合わない感じ。

「中華蕎麦」というネーミングで正解かなって感じです。


そして、なんか独特の風味を出しているところもあります。

悪く言ってしまえば、クセのある味なんですが、食べなれると、それはそれで
美味しく思えてくるのでありなのですが・・・。


人によっては、嫌がる人もいるかもしれません。


なんだろう・・・

油なのかな?

油は鶏油だと思うんですけどね。


それとも、海産物の乾物系の風味なのか・・・



ま、でも、いろいろと素材にはこだわっていると見え、とても上品な味を
味わうことができます。


美味しいと思います。




そして、麺。



中細の平打ちストレート。


先ほど、例えでカップヌードルなどと失礼なことを言いましたが、
食べてみるとそんなことはない美味しい麺。


しなやかで、ツルッとした麺肌が心地良く、喉越しも良い。


見た感じの印象で、けっこう柔らかい麺なのかなと思っていたのですが、
そんなことはないコシのしっかりした麺で美味しいです。




で、具材のチャーシュー。


どちらも蒸して調理したと思われるのですが・・・


柔らかく素材の味を引き立てた感じでとても美味しい。

ただ、若干、獣の臭さが残った感じがしないでもない。


もう少し、素材の旨味だけでなく、味付けにもこだわってもいいのかなと
正直思いました。


それでも、美味しいですけどね。




とか言いながら、なんだかんだと美味しく完食。

あっという間にペロリといただいてしまいました。



とにかく、上品で和のテイストを感じる味でした。


それは、味だけでなく、お店全体を通して。




いつも思うんですけど、この「三藤」ほどではないですが、ビブグルマンに
選ばれるお店って、どこかスタイリッシュで、味だけではなく、お店の雰囲気など、
総合的なところを見られてるんでしょうね。

みんな、どこか共通しているところがあるような・・・。


だから、こう言っては何ですが、「ビブグルマン=美味しい」というわけではない。

そんな気もします。


当然、最低限の味は持っている訳ですが・・・



個人的には、ビブグルマンではなくても美味しいお店はたくさんありますし、
僕は、そっちの方が好きですけどね。

中華蕎麦 三藤 -mitsufuji-_表札

中華蕎麦 三藤 -mitsufuji-

[データ]
●店名:中華蕎麦 三藤 -mitsufuji-
●住所:東京都目黒区緑が丘1-14-1
●交通:東急東横線「自由が丘」より徒歩10分/東急大井町線「緑が丘」より徒歩5分
●営業:[月・水~日]11:30~14:30・18:00~22:00
●定休:火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント