FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
Bonito Soup Noodle RAIK@永福町 / 鰹肉生姜らーめん + 味玉(期間限定)
Bonito Soup Noodle RAIK
鰹肉生姜らーめん + 味玉(期間限定)

[訪問日]
2017年12月12日(火)

[評価]★★★★★

Bonito Soup Noodle RAIK -- 鰹肉生姜らーめん + 味玉(期間限定)


オープンしてから約2年半、居尼や安定した人気を得ている感のある
「Bonito Soup Noodle RAIK」。


名前が示すとおり、「鰹」をフィーチャリングしたお店です。


オープン当初、1度だけ訪問、その後、二毛作営業として定休日の月曜日に
「貝節麺RAIK」を始めたときにも1度訪問していますが、「RAIK」本体に
お邪魔するのは、かなり久しぶりです。


「Bonito Soup Noodle RAIK」については、最初にお邪魔したときの記事に
詳しく触れていますので、そちらを参照していただければ幸いです。
 ⇒ 「Bonito Soup Noodle RAIK / 鰹×鶏 RAIK らー麺」の記事



とは言いつつも、軽くおさらいしておきましょうかね。



オープンは、2015年6月。


店主さんは、郡山一成さん。

もともとは、アパレル業界にいらした方で、新橋にある「京鰹節つけ麺 愛宕 ATAGO」で
長く修行された方。



いわば、鰹のスペシャリスト、鰹には精通された方なわけです。

しかも、出身が、鹿児島県というオチ付きですし・・・。



で、提供しているのが、鶏清湯、豚白湯をベースに、鰹を合わせたスープのラーメン。


僕は、鶏清湯の方しかいただいたことがないのですが、とても美味しい。


人気が出るのもわかる気がします。



にもかかわらず、1度しか訪問していないのですが・・・



で、僕が訪問してから現在まで、レギュラーメニューはもちろんのこと、
いろんな限定麺も提供してきたようです。


もしかしたら、僕が知らないうちに美味しいものををたくさん食べ逃してきたのかも。



そんなことを思いつつ、今回だけは食べなければいけないのでは?

という義務感に近いものを感じざるを得ない限定麺が出てきたんです。



実は、今回は、それをどうしてもいただきたくて訪問したわけです。



それが、12月2日から期間限定で提供されている

「鰹肉生姜らーめん」

というもの。



本来、10日までの予定だったようなんですが、好評のため14日まで延長。

そのおかげで、僕もなんとか間に合ったわけですが・・・



なぜか、いろんなラーメンフリークの方たちが、挙って食べに行ってるんですよね。


だから、

「僕も食べなければいけないのでは?」

みたいに思ってしまいまして・・・。




ってなことで、今回、「RAIK」の限定を初めていただくことに。


かなり、楽しみにしていました。



では、早速ですが、人気の限定「鰹肉生姜らーめん」、いただいてきましたので、
感想の方をレポしていきたいと思います。





まずは、見た目から。

Bonito Soup Noodle RAIK -- 鰹肉生姜らーめん + 味玉(期間限定)

普段のスタイリッシュなどんぶりとは違った、龍と雷文模様の中華どんぶりに
盛られての登場です。


なんか、お店に似合わないどんぶり(笑)。


そして、その丼顔。


インパクトたっぷりです。




では、細かく。

Bonito Soup Noodle RAIK -- 鰹肉生姜らーめん + 味玉(期間限定)_アップ

まずは、スープ。


やや濃い目の色をした淡麗清湯醤油スープ。

表面には、背脂が浮いています。


ただ、そのスープもわずかしか見えないくらいに敷き詰められているのが、
いろんな部位のチャーシューたち。


大きいものから小さいものまで、大きさいろいろ。

そして、バラだったり、モモっぽいものもあったりと部位もいろいろ。


そんなチャーシューで埋め尽くされています。


そのチャーシューの上には、おろし生姜がパラパラと摩りおろされていて・・・。



まさに名前のとおりの「肉生姜」です。



で、センターにはほうれん草が盛られ、その上に薬味の刻みネギ、
さらに紅生姜が盛られています。


サイドには、海苔が一枚。


追加トッピングした味玉は、半分にカットされていて、半熟黄身が露出、
彩り的にもキレイな盛り付けになっています。



なんか、似た感じのビジュアル、どこかで見たような・・・



そう、今、大ブレーク中の「オランダ軒」の「チャーシューメン」に
よく似ているんですね。


全く同じというわけではないですが、郡山さん、インスパイアされたのかな?

「生姜」ということでいうと、「長岡醤油」というご当地ラーメンがあるので、
「オランダ軒」の影響というわけではないのでしょうけど、この「肉」を使った
ビジュアルは、けっこう似ています。



ただ、見た目だけではわからない「味」の上では、「RAIK」は、「鰹」を
使っているわけで、決定的に違うのですが。


そして、埋もれて見づらいですが、麺は、中太の平打ち縮れ麺を使用。


ここら辺も「オランダ軒」とは違いますね。



単純に、見た目の印象が似ているだけなのか?



いずれにせよ、このインパクト大のビジュアルは、食欲をそそります。


メチャクチャ美味しそうです。





では、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。



あっさりとしつつも旨味たっぷりの鶏豚骨清湯スープの下支えのもと、
それに覆いかぶさるように広がってくる鰹節の風味。

そして、キリッと立った醤油味。

加えて、甘辛い生姜の味がじんわりと染みてくる。



これは、美味い!


この一口のスープで、すでにノックアウトな感じ。


しかも後を引く中毒性のあるスープでレンゲが止まらず、麺に辿りつけない(笑)。



じっくりと味わうと、背脂の甘味も加わって、いろんな旨味、風味が
渾然一体となって広がってくる。



ヤバイな、これは。



先ほど、「オランダ軒」に似た感じなどと言いましたが、もしかしたら、
「オランダ軒」よりも「長岡生姜醤油」っぽいかも。

「肉」というキーワードいうと、「オランダ軒」は、やはり、すごいですが、
総合的に見て、「RAIK」の方が美味しいという人多いのでは?


僕的にも、甲乙つけがたいですね。



とにかく、まず、スープが濃口で、もろ好み。

加えて、鶏豚骨の動物系に、鰹節の風味ですからね。



やっぱり、ヤバイな、これ。




醤油は、何を使ってるんでしょう?

この濃さだと、「溜まり」、「再仕込み」、「生揚げ」、「濃口」あたりの
ブレンドかもしれないですね。

「溜まり」の比率が高いかな?


とにかく、濃くてコクがあって美味しい!





そして、麺。



この麺が、また相性が良い。


手揉みした中太平打ち縮れ麺なんですが・・・


しっかりとスープを持ち上げてくれて・・・

食感もピロモチで歯応え、口当たり抜群で・・・


細麺というのも想定してたんですが、このくらいの濃口だと、加水高めの
平打ちとかの方が相性いいかもしれないですね。



いや~、麺も美味い!




そして、タイトルにもなっている「肉」。


これが、また香ばしくて美味しい!



盛り付け前にバーナーで炙って出されるのですが、炙った香ばしさがたまりません。

そして、程好い肉感と柔らかい食感。



これが、6~7枚ものっているんですから!




で、やわらかいほうれん草が良い箸休めに。


ダメ押しで紅生姜。

紅生姜で感じる若干の酸味も良い感じに仕事をしてくれてます。




味玉は、絶妙な半熟具合で!




もう言う事なしですね!




あっという間の完飲完食です。


マジ、美味しかったです!




これは、ラーメンフリークが群がるのがわかる気がします。

美味過ぎです!



なんで、限定?


限定にしておくのがもったいないくらいのクオリティー。

ぜひ、折を見て再発してほしいですね。




なんか、今まで、「RAIK」には、足が向いていなかったですが、今後、
機会を見つけては通ってしまいそうな予感が・・・(笑)


レギュラーも「鰹×豚」は未食ですので、まずは、これをいただきに伺いつつ、
限定もチェックしておかないといけなさそうですね。




いや~、ホント、美味しかった!



近々、またお邪魔しようと思います!

Bonito Soup Noodle RAIK -- 鰹肉生姜らーめん + 味玉(期間限定)_メニュー

Bonito Soup Noodle RAIK
※この店舗外観写真は、オープン当初に撮影したものです。

[データ]
●店名:Bonito Soup Noodle RAIK
●住所:東京都杉並区大宮1-2-3
●交通:京王井の頭線「永福町」より徒歩10分/丸ノ内線「方南町」より徒歩12分
●営業:[火~金]11:30~15:00・17:30~22:00/[土・日]11:30~15:00・17:30~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 新潟/鶏+豚骨(長岡系生姜らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント