FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らぁ麺 はやし田@新宿三丁目 / 醤油らぁ麺
らぁ麺 はやし田
醤油らぁ麺

[訪問日]
2017年12月21日(木)

[評価]★★★☆☆

らぁ麺 はやし田 -- 醤油らぁ麺


12月にオープンしたばかりの新店「らぁ麺 はやし田」。


こちら、ラーメン店を中心に飲食店を運営している㈱INGSの新店舗。

企業経営のラーメン店といっても、いわゆる資本系とは若干異なり、
もともと、個人でラーメン店を経営していたのが拡大して企業経営になったパターン。


店主であり、代表でもあるのが、青柳誠希さん。


もともと父親が飲食店の経営をしていたのが、たまたま買い取ったラーメン店を
息子である誠希さんが友人と二人で運営する事になったのが始まり。


それが、2006年のこと。


そのお店が軌道にのり、2009年に㈱INGSを設立して、本格的に飲食業界に
進出していったようです。


運営するお店は、ラーメン店に限らず、イタリアン、焼肉店も運営しているようです。



ラーメン店としては、会社設立後に初めてオープンしたのが、新宿の「俺の麺 春道」。

これが2010年。


それ以降、2012年に相模大野に「萬心家」、2014年に世田谷に「萬力家」という、
ともに家系のラーメン店オープン。


この「萬心家」に先立ってオープンしたのが、おそらく、これが一番知られているであろう
「煮干し中華そば 鈴蘭」でしょう。

その後、2015年に、「鈴蘭」の2号店として、中野に「煮干し中華そば 鈴蘭 中野店」を
オープンして、人気店としての地位を確立していきました。



で、今回。


新宿三丁目に新たなブランドのラーメン店をオープンしました。


それが、「らぁ麺 はやし田」というわけです。


㈱INGSの直営ブランドなのか、プロデュースブランドなのかは定かではありませんが、
㈱INGSの新店であることは間違いないようです。



一般的には、「鈴蘭」の姉妹店、ネクストブランドなどと言われていて、
そちらのイメージが先行しているようです。


ただ、比較的評判の良い「鈴蘭」の関連店ということもあり、前評判も良く、
けっこう期待されてのオープンになったようです。



そんな評判を聞いて、僕もお邪魔してみようと思ったわけですが・・・。




さて、ということで、その「らぁ麺 はやし田」について。



場所は、新宿三丁目が最寄駅。

歩いてすぐのところです。


ちょうどマルイ本館の裏手の路地沿いにあります。



新宿駅からも歩いて5分程度なので、立地的には非常に便利です。



店内は、厨房を囲むようにして凹字型のカウンターになっていて、
全部で16席あります。


広々とした白木のカウンターで、清潔感のあるキレイなお店です。


しっかりと資金投入されている感がありますね。



メニューは、基本は2種類のみ。


「醤油らぁ麺」と「つけ麺」。


この2つに、それぞれ「味玉」、「特製」、「ワンタン」、「特製ワンタン入り」
という4種類のトッピングバリエーションがあります。


で、今はまだ販売していないのですが、近日予定しているメニューで、
「のどぐろそば」というのも準備しているようです。

これも、上記と同じバリエーションが用意されています。



他には、「鶏茶漬け」、「ライス」、追加トッピング各種と「ビール」があります。



で、このお店の肝心のメニューコンセプトなんですが、

「鴨と大山どりを惜しみなく使った渾身の一杯」

ということでして、いわゆる「鶏と水」系な流行に寄った感のある
メニューになっています。



この系統は、個人的に大好きなので、すごく期待しちゃいます。



そんなことで楽しみにしつつチョイスしたのは、基本のメニュー。


「醤油らぁ麺」をデフォでいただくことに。




それでは、早速ですが、「らぁ麺 はやし田」の「醤油らぁ麺」、いただいてきましたので、
感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目からです。

らぁ麺 はやし田 -- 醤油らぁ麺

先ほど、「流行に寄ってる」というようなことを言いましたが、
見た目も、まさにそんな感じですね。


白いどんぶりに盛られた丼顔が、言われなければ、どこかのそれらしきラーメンと
見間違えてしまうのではないかと思うようなビジュアルです。





それでは、細かく。

らぁ麺 はやし田 -- 醤油らぁ麺_アップ

スープは、清湯醤油スープ。

表面には鶏油が張ったキレイに澄んだ琥珀色したスープです。



麺は、中細のストレート麺がキレイに泳いでいます。


具材はいたってシンプル。


豚肩ロースのレアチャーシューと鶏ムネ肉のチャーシュー。

この手のラーメンの王道ですね。


メンマは、穂先メンマが丼の縁に沿ってぐるっと長いものが1本。


薬味には、刻みネギ。



シンプルではありますが、間違いのないビジュアル。


見るからに美味しそうな顔をしています。





それでは、早速ですが、いただいてみましょう!




まずは、スープから。



鶏油にしては、けっこう熱々のスープで、熱さだけをみるとラードかと
思わせるくらいの熱々スープ。


そして、「鴨と大山どりを惜しみなく使った」というスープは、
確かに鶏のコクがガッチリと感じられる美味しいスープです。


キレのある醤油味が、また良い。


ただ、正直、僕の舌には、ほとんど「鴨」は感じられなかった。



それでも、大山どりのコクと旨味がしっかりとしているので、それだけでも
成立してしまってる感があり、「鴨」なしでも美味しい。



これに「鴨」が加わり、バランスが整えられたら、もっと美味しかったのでは?




そして、麺は、ツルパツの食感で、食べていて心地良い。


スープとの相性、持ち上げも良く美味しい麺です。




具材も、レベルの高いもの。


チャーシューのしっとした食感とジューシーな味は、中々の味。


穂先メンマもサクサク。




期待しつつも、トレンドを追いかけた二番煎じ的なものを心配していたのも事実。


ただ、それにしても、けっこうレベルの高い味に仕上がっていて、美味しい。



なんだかんだとあっという間の完飲完食でした。



ただ、やはり、惜しむらくは「鴨」がもっと効いていればということ。


それがあれば、ただの流行を追いかけてるものとは違ったのに・・・

とても美味しかったのですが、惜しかったですね。



今後のブラッシュアップに期待したいところです。

らぁ麺 はやし田

[データ]
●店名:らぁ麺 はやし田
●住所:東京都新宿区新宿3-31-5
●交通:京王井の頭線「新宿三丁目」より徒歩1分/JR山手線・他各線「新宿」より徒歩5分
●営業:[月~日]11:00~23:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+鴨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント