プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
居酒屋 あす花@内幸町 / あす花 feat. 神保町 黒須 燻(いぶ)しおえびそば(2017年12月22日(金)・23日(土)限定)
居酒屋 あす花
あす花 feat. 神保町 黒須 燻(いぶ)しおえびそば(2017年12月22日(金)・23日(土)限定)

[訪問日]
2017年12月22日(金)

[評価]★★★★☆

居酒屋 あす花 -- あす花 feat. 神保町 黒須 燻ししおえびそば(2017年12月22日(金)・23日(土)限定)


新橋、内幸町のビジネス街で、1日2時間半のみ、居酒屋の昼の時間帯を
間借りして営業する人気ラーメン店。


切り盛りするのは、白い割烹着が良く似合う若い美人女将。


それが、「麺処 あす花」というお店。



すでに、このブログでもお馴染みのお店となりました。



もし、「麺処 あす花」について、良くご存知でない方は、詳細を下記記事で触れてますので、
こちらを参照していただけると助かります。
 ⇒ 「麺処 あす花 / らーめん」の記事




ただ、昼の2時間半しか営業していないということで、ハードルが高く、
実は、僕も2回ほどしかお邪魔したことがありません。



にもかかわらず、ブログでお馴染みになるほど登場しているのは、なぜか。



それは、「麺処 あす花」が、毎月1度だけ夜の営業をする日があるのですが、
その日に、毎月お邪魔しているからです。



毎月、第4週の金曜日と土曜日。


それが、月一限定で営業する「居酒屋 あす花」。


この「居酒屋 あす花」に行けば、普段のレギュラーメニューはもちろんのこと、
「居酒屋営業限定ラーメン」もいただくことができるんです。


ただ、完全予約制で、すぐに予約いっぱいになってしまうので、
中々こちらもハードルが高い。



そんなハードルの高い「居酒屋 あす花」の営業。



今年の2月からスタートして、すでに10回開催されています。




その「居酒屋営業DAY」が今月もやってきたわけです。

今となっては、毎月欠かすことのできない恒例行事。



今月で第11回目になります。

そして、年内最後の「居酒屋営業」、これは逃すわけにはいきません。



僕は、第2回から欠かすことなく訪問してるので、今回で10回目ですからね。



毎月、楽しい仲間と集まって酌み交わすお酒も美味しいですし、
何より、居酒屋営業ででしか食べられない限定麺を食べれるのは、
最高です。



ホント、心が休まるひと時を過ごせる貴重なイベントです。



毎回、予約を取ってくれるラーメン仲間のHさん、今月もありがとうございます!






ということで、今月も「居酒屋 あす花」、しっかりと行ってました!




今回も 、美味しいお酒とおつまみ、そして、お楽しみの限定麺。



しっかりといただいてきましたので、しっかりとレポしていきましょう!



それでは、早速ですが、その宴の模様と美味しい限定麺の感想のレポです!




と、その前に、今回は、1年間お世話になった店主の明日香さんに、
僕ら、「金曜日21時半のちょいワルおやじ達」より、ほんの気持ちばかりの
プレゼントをしました。

居酒屋 あす花 -- プレゼント(2017年12月22日(金)・23日(土))

お酒好きの明日香さん。

喜んでもらえたかな?

居酒屋 あす花 -- 明日香さん1(2017年12月22日(金)・23日(土))

ビールがよく似合う(笑)




さて、では、話を戻してレポです。




まずは、今月のメニューの紹介。

居酒屋 あす花 -- メニュー1(2017年12月22日(金)・23日(土)限定)

今月もまたメニュー色々と入れ替わっています。




今月も美味しそうなメニューばかり。


明日香さん、またまたレパートリーが増えたようです。




ということで、いろいろとおつまみを選びつつ、まずは、最初の一杯ですね。

居酒屋 あす花 -- 生ビール(2017年12月22日(金)・23日(土))

生ビール。


とりあえずは、こいつで乾杯です!

居酒屋 あす花 -- 乾杯(2017年12月22日(金)・23日(土))



では、おつまみもたくさん頼んでいただいてきましたので、いつもの通り、
そのおつまみたちを紹介していきましょう。


居酒屋 あす花 -- 板わさ茎わさび(2017年12月22日(金)・23日(土))

「板わさ茎わさび」


これ、前回から登場したメニュー。


今月も。



そして、今回は、初のメニューばかりチョイスしました。


居酒屋 あす花 -- かにみそきゅうり(2017年12月22日(金)・23日(土))

「かにみそきゅうり」

居酒屋 あす花 -- 川えびの素揚げ(2017年12月22日(金)・23日(土))

「川えびの素揚げ」



ガンガン飲んで、チョイチョイつまんで・・・

居酒屋 あす花 -- ハイボール(2017年12月22日(金)・23日(土))



おつまみも追加して。

居酒屋 あす花 -- 塩もつ煮込み(2017年12月22日(金)・23日(土))

「塩もつ煮込み」

居酒屋 あす花 -- カキバター(2017年12月22日(金)・23日(土))

「カキバター」

両方とも新メニューですね。




美味しいおつまみに楽しい話。



お酒も進みますね!

本当に楽しいひと時。


マジ、心休まるわ~!




そんなこんなで、ワイワイやってると時間が経つのは早いもので・・・



そろそろ、〆のラーメンをいただかないといけない時間に・・・




それでは、一応、僕らにとっては、これがメインでもあるので、
その限定麺を紹介して行きましょう。





今月の限定麺・・・



実は、先月に引き続き「あす花」のコラボ麺なんですね。



先月、初めてのコラボをしたばかりだというのに、早くも第2弾ということで!




先月は、今年ブレイクしたカレー屋さんが営む九段下の人気店「八咫烏」とのコラボ。

これが美味しかった・・・


そのときの記事はこれです。
 ⇒ 「居酒屋 あす花 / あす花 feat. 八咫烏 “潮騒”」の記事




で、今回はというと・・・


今回も、今年ブレークした神保町の人気店「神保町 黒須」とのコラボ。

「黒須」さんも人気高いですからね。


僕も1度だけ食べに行ってますが美味しかったです。

いろいろとお店を開くまでの経緯が面白いお店ですので、良かったら、
僕のブログ記事を参考にしてください。
 ⇒ 「神保町 黒須 / 中華蕎麦」の記事



その「黒須」とのコラボ麺。



では、改めて、今月の限定麺です。



今月の限定麺は、「あす花」コラボ第2弾となる

「あす花 feat. 神保町 黒須 燻しおえびそば」

という・・・

居酒屋 あす花 -- メニュー2(2017年12月22日(金)・23日(土)限定)

これが、今月の限定麺です。



「燻し」。

当然、「いぶし」と読みます。

「燻製」のことですね。


それと、「しお」。

これは、塩味のことでしょう。


この2つを掛け合わせた言葉「燻しお」。


その「燻しお」の「えびそば」ということです。



これは楽しみです。


ワクワクしますね。





ということで、早速ですが、そのコラボ第2弾となる「あす花 feat. 神保町 黒須 燻しおえびそば」、
しっかりといただいてきました。


早速ですが、感想の方をレポしていくことにしましょう!






では、まずは見た目から。

居酒屋 あす花 -- あす花 feat. 神保町 黒須 燻ししおえびそば(2017年12月22日(金)・23日(土)限定)

いつもの「あす花」さんのかわいらしいどんぶりで登場。



名前からも見た目からも、「塩系」のラーメンなのがわかります。


今回は、デフォで味玉がのっていて、彩りもキレイですね。





では、細かく。

居酒屋 あす花 -- あす花 feat. 神保町 黒須 燻ししおえびそば(2017年12月22日(金)・23日(土)限定)_アップ

まず、スープ。


さらりとした清湯スープ。



で、麺はというと・・・


全粒粉入りの細麺。

いつもの「あす花」さんの麺かなとも思ったのですが、違うようです。


「あす花」さんの麺よりやや太い。



具材は、デフォにしては贅沢な内容。


まず目に飛び込んでくるのが、パッカンした味玉。

黄身とコントラストがキレイです。


そして、鶏チャーシューに、さつま揚げのような揚げ物。

これは、「しんじょう揚げ」。


凝った具材です。



そして、いつもの穂先メンマに、薬味には、パクチー。

一瞬、三つ葉にも見えますが、パクチーがのっています。



どんぶりサイドには、海苔が貼り付けてあります。





美味しそうです。





では、いただいてみましょう!



まずは、スープから一口。



じんわりとした鶏の旨味を感じる一方で口の中いっぱいに広るのが「燻しの香り」。


のっけから、メニュー名を表す「燻製」の味が全体を占拠しています。



良い香りです。

燻製独特の香りがなんともいえません。


コク深く美味しい。



そして、その「燻し」の味には、しっかりと海老の風味も。



なるほど、まさに名前の通り「燻しおえびそば」です!



美味しいです!




実は、この「燻製」の風味。


どこで、この味を出しているのかというと・・・



この海老の風味を燻して閉じ込めてるんですね。



どうやって・・・?


今回、仕上げ油に使っているのが「エビ油」なんですが、この「エビ油」を
燻しているそうなんです。


「燻しエビ油」にすることで、全体を「燻しの香り」と「エビの風味」で
覆ってしまったというわけですね。



すばらしいアイデア!


よく考えました!



ベースのスープは、いつもの「あす花」の鶏清湯スープなんですが、
この「仕上げ油」だけで、劇的に印象が変化するもんなんですね。




で、どこがコラボなのかというと・・・



このスープに掛け合わせている「カエシ」。


つまり「塩ダレ」ですね。

これが「黒須」さんから提供されたものなんです。



そして、麺。

これも、「黒須」さんのもの。



「黒須」さん、確か自家製麺ではなかったと思うのですが、独特のものを
使ってるんですよね。


「長野県産石臼挽き全粒粉」を使った中細ストレート麺。


おそらく、特注だと思うのですが、今回「あす花」さんとのコラボに
提供してくれた麺も、全粒粉が入っていたので、この麺なのでしょう。



この「カエシ」と「麺」でのコラボということなんです。



この麺が、シルキーで、しかも、ザクザクとした食感で美味しい!


そして、しっかりと、燻しの効いたエビしおスープを吸い上げてくれる。



ナイスコラボ!




で、具材も、アイデアに富んでいるんです。



のっているのは、「味玉」、「鶏チャーシュー」、「しんじょう揚げ」
「穂先メンマ」です。


このうちの、「味玉」、「鶏チャーシュー」は、どちらも燻製仕上げ。

とことん「燻し」に徹した感じになっています。


鶏ムネ肉のチャーシューは、噛めばしっとりとしたいつものチャーシュー、
でも、風味は、燻製という・・・

味玉も、とろー~り半熟黄身のいつもの味玉なんだけど、白身の外側は、
しっかりと燻されていて、燻製の香り。


いつもと同じようで、変化球的な味を味わえる。


なんか得した気分ですよね。



そして、揚げ物の「しんじょう揚げ」。

これは「エビのしんじょう揚げ」のようで、柔らかくエビの風味たっぷりで美味しい。



穂先メンマは、相変わらずののサクサク感。



そして、香りのアクセントとしては、やはり、パクチーが一役買ってますね。


正直、パクチーは、あまり好んで食べたりしないんですが、良いアクセントになって
美味しかったですね。




最後まで、燻製の風味を損なうことなく、一気に完飲完食です。



美味しかったです!




池袋に「燻製ラーメン」の専門店「麺屋 KEMURI」という店がありますが、
実際に食べたことがないので、比較のしようがないですが、発想的には、
似たところがあるのでは?


明日香さん的には、全くのオリジナルな発想で「燻製」というキーワードで、
ラーメンを作ってみようと思ったそうなので、そういう店があることを知って
ちょっと悔しがっていましたが・・・


でも、あくまでも、明日香さんのオリジナルな発想なのでOK!


明日香さんの味になっていると思います。



ってか、こういう発想を思う付くところが、やはり「持ってる」感じがしますね。


ナイスセンスです!



今後もいろんなアイデアでラーメンを作ってほしいですね。






さて、ということで、今年最後となった「麺処 あす花」の居酒屋営業。



毎月一回、本当に楽しい一時を過ごさせていただきました。


ありがとうございます。




また2018年も、「あす花」さんには、お世話になると思います。


ぜひ、また美味しいおつまみと美味しいラーメンをお願いします!



次回も楽しみにしています!

居酒屋 あす花 -- メニュー2(2017年12月22日(金)・23日(土)限定)

居酒屋 あす花 -- 明日香さん2(2017年12月22日(金)・23日(土))

居酒屋 あす花(2017年12月22日(金)・23日(土))

[データ]
●店名:居酒屋 あす花
●住所:東京都港区新橋2-3-4 1F
●交通:都営三田線「内幸町」より徒歩1分/JR山手線・他各線「新橋」より徒歩3分
●営業:不定期営業
●定休:不定期




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+海老(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント